アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もうすぐ健康診断があるのですが、心配事があります。
血液検査と、血圧測定です。
数年前に精神疾患を患っていて、当時にやってしまったリストカットの跡が
今も肌色のミミズ腫れが左腕に数本残っています。
年中長袖を着ることで隠してはいるのですが、健康診断となると隠すことはできません。
左腕を怪我したとか言って、右腕でやってもらったこともあったのですが
去年「もうごまかせないかな」と思い、初めて左腕でやってもらいました。
その時看護婦さんは、やはり傷を見た一瞬「あっ」という顔をしました。
何も言わないでいてくれたので助かりましたが、あのヒヤヒヤはもうこりごりだと思いました。
今年もこの季節が来ましたが、怪我したとごまかして右腕でやってもらうかどうか、悩んでいます。
右腕だとやりにくいだろうし、本当の気持ちは左腕で堂々とやりたいのですが、
「何か言われたらどうしよう」と思うと躊躇してしまいます。自業自得なのですが…。
アドバイスお願い致します。
長文失礼しました。

A 回答 (8件)

そんな自業自得だなんて思わないで。



「もうごまかせないかな」と思い、
看護婦さんにちゃんと見せたんですね。偉い!
あなたは大きな壁を一つ乗り越えたと思います。

今度そういう事があったら、事前に
看護婦さんに文章などでお伝えして、別の部屋で
受けるとか配慮してくれるようお願いするってのは?

これからはあなたは、同じ体験の子を
助けてあげられる人になると思う。
あなたは素晴らしい貴重な人です。
    • good
    • 5

自業自得なんて思わないでくださいね。


精神疾患から立ち直った自分はスゴイ、よく頑張った、えらい、
こう思って堂々としていたらいいと思います。
何か言う方がよほどおかしい人です。

>本当の気持ちは左腕で堂々とやりたいのですが、

このようなお気持ちがあるのなら、やってみるべきです。
私はまだ精神的な疾患が治っていませんが、医師には、
「何かをしようと思った時、迷ったらやってみるべき」、
このように言われています。
あなたもやってみたら意外に簡単、悩むことはなかった、このように思えるかもしれませんよ。
それがあなたにとっての、これから生きていくための自信に繋がるのではないでしょうか。
開き直って堂々としていましょう。
何か言われたら、笑って 「怪我をした」とでも何とでも言えば良いのです。
何か言ってくる人がいたら、言われた人の心や気持ちが分からない可哀想な人だと思えば良いのです。
頑張って第一歩、(すでにもっと進んでいますね)を踏み出してください。応援しています。
    • good
    • 2

私も人に見せられないくらいの傷跡が左手首からひじあたりまでびっしりとあります。



うちの職場は、仕事の関係上で年に2回は血液検査があります。
その時は普通に右腕を出します。
困ったことに、私の腕の血管は探しにくいのです。
だから、必ず『左腕もいいですか』と言われるんです。
そしたら『出来れば右腕でやってください、痛くても我慢するので』と言います。
どうしても苦戦して無理そうなときは左腕も出します。
(その時は、他の被験者を先にやってもらい、他の人に見られないようにします。)
やっぱり『あっ!』って顔されますけど、気にしません。
どうせ医療関係者だから一度や二度見たことあるでしょうから。

どうしても気になるなら包帯で隠しておくとか、
怪我しているので、右でやってください!とお願いしましょう。
    • good
    • 2

あまりに酷い跡が残っているのであれば、形成外科に相談してはいかがでしょうか? あなたの心の傷が癒えて、傷も消してやり直したいと思っていらっしゃるのでしょうから、きっと親身に協力してくれると思いますよ。



僕は自傷ではありませんが、事故で加害者から酷い仕打ちを受けたために、傷を見るたびに思い出してストレスがあったのですが、一通り形成外科で修復してもらってずいぶん心が軽くなりました。傷のためのストレスや引け目などは治せる範囲で治しちゃった方がいいと思います。

なお、血圧を両腕で測る必要がある場合以外は、別に右手でも構わないんじゃないですか? 僕は気分で右でも左でも出してますし、別に何も言われませんよ。
    • good
    • 0

職場に傷跡がある女性がいました。


3年一緒に働き、一緒にご飯や飲み会にも行きましたし、恋愛の相談などもしあっていましたが、別にお互いに傷跡のことは気にもしていませんでした。
職場でも傷跡のことが話題にあがることもありませんでした。

こうして質問文を見ると、彼女も実は気にしてたのかぁ・・それだけ修羅場を乗り越えてきたんだなぁ・・とふと思いますが、彼女も結婚し母親になりました。

看護士さんだからこそ、何も言わないと思います。
    • good
    • 1

基本的には血圧も採血もどちらの腕でも構いません(右利き、左利きに関わらず)


経過観察のために、毎日自宅で血圧を測る人は同じ腕の方がいい場合もありますが、質問者様のような健康診断ではどちらでも大丈夫です。
 
右腕を出して「右の方が血管が出やすいんです」で怪しまれませんよ。
もしかしたら「利き腕の方で採血しても大丈夫?」と言われるかもしれませんが「はい」と答えてください。
採血する看護師もイチイチ気にしないと思います。

ただ採血後、止血しないうちに血圧を測ると一瞬出血するかもしれないので、気をつけてください。
    • good
    • 0

こんにちは



腕を出すときに、怪我したとか言わなくても
普通に右腕でお願いしますと言えば、大丈夫ですよ。
相手もプロなので、特に問題なければ(血管が見えにくいとか)そのままやってくれますよ。
    • good
    • 0

別に右腕でもやりにくいということはないです。


好きな方を差し出していいんですよ。
多分、右利きが多いので、その逆の左腕を注射の際などには出す人が多いのだと思います。

でも別に看護婦さんはリストカットの跡を見ても何も言わないと思います。生々しく【最近やりました】という跡があればもしかしたら何かしら聞くかもしれないけど。
もう克服したんだから堂々としていていいんじゃないですか??
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています