プロが教えるわが家の防犯対策術!

懲戒解雇は再就職時にどういう不利になるでしょうか。

A 回答 (3件)

会社の金を持ち逃げして懲戒解雇になったとかなら、次回の会社でも同じ事をするんじゃないか?とか。



履歴書には、原則的に事実を書きます。
何も書かない、「前職の退職理由についてはお答えできません。」ってのは、まぁアリです。
嘘を書くと、非常に不利な立場になります。

前回の懲戒解雇について反省しており、謝罪の意味でこういう行動を行った、こういう風に購った、今後二度とそういう事は無いと約束できるってアピールするにも、その前の段階ではねられてしまうような事は十分あります。
    • good
    • 4

履歴書に、胸を張って「前職、自己都合にて退職」と書けないですよね。


次の就職希望先の面接で「なぜ前職を辞めたの?」と聞かれて、「自己都合です。」と応えてしまえばそれで大丈夫でしょうが、履歴書に「自己都合退職」と書いてしまうと、バレてしまった時は私文書偽造になってしまい、下手をすると、せっかく就職できても解雇させられてしまう事もあります。(現に私の会社の人間がそれでバレ、「自己都合退職」と書いた当時の履歴書を偽造したとして解雇させられた事があります。)

書かなくても、面接官によっては、口頭でのあなたの発言を履歴書に自ら書き込んでしまう方もいらっしゃいますから、それが残ります。

あと雇用保険資格を喪失する時、前職では「懲戒解雇」として喪失の手続きを取っています。
それがずっと記録として残ります。ただそれを再就職先が知る事はないです。

小さな町だと「あの人、前職を解雇させられたんだって。」という小さな噂から広まる事もあります。
素直に「懲戒解雇」と書いて再就職出来ないのも困りますし、嘘も書きたくない…悩みますよね。
面接官次第でかなり変わりますから…。
答えになってないかも知れませんが、頑張ってください!
    • good
    • 1

再就職に特に不利になることはないと思います。


余程マスコミにでも出て有名になった懲戒解雇であれば別でしょうが、そうでない限り再就職時の履歴にわざわざ自ら「こんな事をして懲戒解雇になりました」なんて言いませんよね。

ですから通常の退職と同じ扱いだと思います。退職理由を聞かれた時の答え方次第でしょうかね。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!