プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。長文ですが、よろしければ読んでやって下さい。
小さな事務所で事務員をやっている25才です。
私には社内恋愛をして8ヶ月になる彼がいます。7才年上の大人な彼とは順調なのですが、それなりに喧嘩も沢山しています。そんな時、誰にも相談出来ない現状に悩んでいます。
社内恋愛禁止。上にバレたら双方、若しくはどちらかがクビという職場環境の中、日々ビクビクしながらお付き合いを続けているのですが、彼との仲が不安定になった時、誰かに話を聞いて貰いたいと思っても誰にも言えない状況にストレスを感じています。
そんな環境なので問題が起こったら二人でじっくり話し合って今まで解決して来たのですが、最近それも上手くいかなくなりつつあります。第三者の意見を聞いて参考にしたいと思い、会社に全く関係のない友人に相談した事はあるのですが、喧嘩の原因や内容が仕事関係に絡んでいるので親身になって聞いて貰えません。
会社の同僚は皆とても良い人ばかりで関係も良いと思っています。私や彼の事をよく知り、状況を分かっている同僚に相談したいといつも考えているのですが、心底信頼出来る人がいません。
私を大切に思っていてくれて、私にはウソを付かないと断言してくれている同僚の女の子がいます。女性は私と彼女だけなので、仕事でもプライベートでも仲良くして貰っています。2才年上で、色んな経験を重ねている彼女に相談しようと考えるのですが、彼女はウソが付けない+素直すぎて口が軽いので、相談など怖くてとても出来ません。
その彼女が私達の関係に気付いているかもしれない素振りをここ最近見せていて「ウソつく人は嫌い」と面向かって言ってくる事もあり、その度に心が痛んでいます。
社内恋愛というリスクの大きい恋愛をしてしまっているからには「誰にも言えないストレス」は覚悟の上でした。でもそのストレスが原因で喧嘩に発展する事が最近特に多いので何とかしたいと考えていますが、こればかりは我慢するしかないのでしょうか。
経験者の方、ご意見感想持たれた方、どなたでも結構ですので、アドバイスをお願い致します。

A 回答 (4件)

同棲されているのですね。


私も一時期、彼と同棲していました。(自分のマンションはありましたが、彼の家に居候していました)
彼は一回り違う年齢(年上)で、上司でした。
私の言い分を、大人の考えでまとめようとするところなどで
不満が溜まって喧嘩になることが多かったです。
どちらも短気なので、譲ることもなかったですね~(^-^;
でも、喧嘩ばかりしていると仕事にも影響してきそうなので
いろいろ溜まってきたら、仕事帰りに待ち合わせて居酒屋で
お酒を飲みながら、互いに発散していました。
お金はかかりますけど、気分転換になりましたよ。
外で話すと自分の気持ちも整理がつくし、閉店時間がありますから
キリもつけやすいのです。
そうすると、「じゃ、頑張ってみる~」と元気になれたんです。
彼とは、ストレスを家には持ち込まないようにしようと、ルールも決めました。

仕事のこともあなたのことも理解できているのは、彼だから
今までのように、相談してもいいと思います。
でも、これが毎日だったらげんなりしますよね?
自分でも解決策を考えてみるなどして、彼への相談を
少しずつ減らしてみる努力も必要だとも思います。

同棲しているのにも理由があるのでしょうから、解消したほうがいいとは言いませんが
いつも、お互いの距離が近すぎるとたいしたことのないことでも
喧嘩がおきます。

社内の人に隠れて、一緒に通勤しているのなら時間をずらす。
帰宅時間をずらして、ストレスが溜まっている方は外で解消してくる。
あなたも彼も、一人の時間や友達と過ごす時間をつくって
発散できるようにするとか・・・
できることから始めてみてはどうですか?

社内恋愛の厳しさは、おっしゃるように他人に相談できないことです。
でも、公私ともに話が通じるパートナーって、そうそういないですよ。
彼のことが好きなら、辛いけど我慢も必要。
8ヶ月頑張ってきたんじゃないですか。
見方を変えたら、社内恋愛っていいものなんですよ。
創意工夫をして、笑顔で過ごせる日が多くなるように
ふたりで話し合って決めるといいと思います。

社内の事が分かる人に恋愛関係も相談したいと思うのなら、
彼が一番適した人だと思います。
彼との関係を続けるのなら、危険な行動は慎んだほうがいいです。
とかく、要注意人物がいるようですから。
彼よりもストレスを感じているのは、あなたのほうだと思います。
彼に相談しないのではなく、相談するタイミングを考えることと
自分なりのストレス解消法を見つけることが、
彼だけに依存しないで生活することができます。
頑張る、我慢するだけじゃなく、どうしたら彼との生活が楽しめるか
考えてみてください。
きっと、変わるはず。彼との絆を大切にね☆
    • good
    • 2
この回答へのお礼

2度の回答、本当にありがとうございました。
実家でのトラブルが原因で一人暮らしをしている状況で彼と同棲生活を送っているので、私も居候ですね。
彼のアパートは会社から徒歩5分の所にあるので、かなりデンジャラスな状況です。なので出社時間のずらしや、車を停める場所の考慮など、普段から気を付けて行動しています。
ストレス解消法。そうですね、彼とは業務内容の違いから帰宅時間に大幅な差があるので、その時間内に好きな事をする様に心掛けます(お世話になっている立場なので、家事に時間を費やしてばかりだったりするので;)
「彼との生活を楽しむ」周りの目ばかり気にしてストレスを溜めて……その事を忘れていました。
気を付ける所は気を引き締め、緩めて良い時は気楽に生活を楽しむ、そんな状況に一日でも早くなれる様に、出来る事からやってみます。
ありがとうございました☆

お礼日時:2007/04/05 09:02

私の先輩も、気配り上手で根は良い人です★


けど悲しいことに、あのことがあってから私の被害妄想のせいで、何か噂されているのではないか探られているのではと時々不安になって疑ってしまうことが今でもあります。あなたの先輩も根が良い人ということなので、その先輩とこれからも良い関係を保つための嘘だと思えば少しは自己嫌悪も減るのではないでしょうか☆
私が相手に振られたのには、社内恋愛がバレたこと以外に、私にも原因があります。相手が耐えられなくなるまで受けていた重圧を、その時の私は軽く見ていました。その他にも小さな足の引っ張り合いがあった結果だったのだと思います。
あなたたちは、8ヶ月間すごく頑張れてきたと思います。あなたももちろん、あなたの彼も、すごく不安に耐えていると思います。あなたを守るためにきっと気付かないところで彼も戦ってますよ☆彼にとって、あなたはそれくらい価値があるのです。そう思ってなかったら8ヶ月も保てないもの☆あなたもちゃんと彼のために戦えているし☆
「あなたと彼は、きちんと支え合うことが出来ている」ということに自信を持って、今ある辛さを二人の明るい未来の1歩に繋げていってください☆明るい未来の為なのですから、苦しむのではなく、心ひとつで楽しめると思いますよ☆
私は、あの時の相手にさせてしまった思いを今の彼には絶対させないように、楽しみながらもっと頑張ります☆
そして退社するまでにもう少し、先輩のことを受け入れられるようにもしていくつもりです。
読んでくれてありがとうございました☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事、ありがとうございます☆勇気付けられました。
以前喧嘩した時、「だから社内恋愛は嫌だったのよ!」と、本心ではない事をとっさに口にして彼を酷く傷つけてしまった事がありました。
 彼が想いを告げてきてくれた時、私は社内恋愛は自信がないと一度断りました。でも私も彼を好きでしたし、後悔させないという彼の言葉を信じてお付き合いを始めました。それから数ヵ月後の大きな喧嘩をした時に、そう叫んでしまったのです。その時の彼の寂しそうな顔が今でも忘れられません。
私は、バレないように、少しでも怪しまれないように……神経質なくらい周りを意識して毎日を送っていました。でも彼はそれにプラスして、社内恋愛をしている事で私に辛い思いをさせているのではないか、後悔させているのではないかという不安を抱えていたのです。無神経な私は、その彼の気持ちに気付きもせず、平気でそんな言葉を彼にぶつけてしまっていました。
 123shiさんの仰る通り、私以上に彼はいつも戦っていてくれました。その事を私はもっと意識しなければいけませんね。そして感謝しなければ。自己中に考えるのではなく、ちゃんと相手も支えてあげて、お互いが心底「支え合えている」と意識出来るように彼をもっと大切にします。
長くなってしまいましたが、こちらこそ読んで下さってありがとうございました☆

お礼日時:2007/04/07 13:56

私も社内恋愛をしたことがあります。

私の方は社内の誰にも言うつもりはありませんでしたが、相手方が先輩に話してしまい、社内のほぼ全員に知れ渡り、そのために相方は仕事がしづらくなりました。相方が仕事でミスするたびに私の名前が出てきて冷やかされていました。一回なんて身に覚えのないホラ話(洩らしてはいけない仕事内容を私が相方に洩らし、それを相方から先輩が聞いたというものでした)でハメられて、一時期は会社の人全員恐くて人間不信になりました。
私が体験したようなことが絶対に起こるとは限りませんが…
もしあなたにこういう事が起きたら耐えられますか?社会人として、仕事を続けられますか?
私の相方は重圧に耐えられなくなって私に相談もなしに引継ぎもせず会社を辞め、同時に私は振られ、会社で窮地に立たされました。
ついでにいうと、自分で“私にはウソを付かないと断言”するような人間は信用してはいけません。
いない人の話(例え些細なことにせよ)をあなたにしている人は、あなたがいない時にあなたの話を誰かにしています。
女の人が2人だけで、しかもあなたの方が2歳も若いとなると、密かにひがまれたり、嫉妬されている場合もあるので親しくなり過ぎない方があなたの為かも。
「ウソつく人は嫌い」と面向かって言ってくる事もあり、その度に心が痛んでいます。
痛む必要はありません。その女性だって何かしら嘘で誤魔化しているはずです。カマカケの場合が高いので堂々としてください。
あなたには、私のような目にあわないで欲しいな。
少しの辛抱!がんばって☆
これを乗り越えられれば二人の仲はもっと深くなるから。
自分がされたら嫌な事、話は彼にもしないように気をつけてね★基本的なことだけど、相手に慣れてくると忘れがちだから。一日でも半日でも一人になって自分を振り返ってみたら?一人になると相手の大切さを思い出せるはずだよ☆
ちなみに私だけは今だその会社で続けています。来年(別の会社の人ですが)寿退社します☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まずは、おめでとうございます☆寿退社……素敵ですね☆私も彼と一緒になって、そうなれる日を夢見ています。
そして回答、ありがとうございました。辛いご経験をされたのですね。我が身にも降りかかるかもと、心して読ませて頂きました。
私は人一倍他人の目を気にしてしまうので、そんな状況3日ともたないと思います;そうなってしまうかもしれないと、気を引き締め直しました。
同僚の彼女は根は本当に良い人で個人的に私は大好きなのですが、123shiさんが仰るその通り、彼女にはあまり良い噂は聞かないので、いくら気の置けない仲であっても打ち明けない事にします。彼と付き合う前、よく3人で飲みに行ったり旅行に出掛けたりしていたので、隠して嘘をつき続ける事に罪悪感を抱いていました。ですが私達の関係を壊さない為にも、彼女始め同じ会社の人間には絶対に話さない事にします。
ご意見アドバイスありがとうございました。頑張ります!

お礼日時:2007/04/05 10:08

経験者です。


喧嘩の内容が仕事がらみといいますが、仕事のことをプライベートの時間まで待ちこんでいるのですか?
それだったら、うまくいくはずがありません。
仕事とプライベートは分けましょう。それは、彼にも言えることですね。

今は辛いでしょうが仲のいい同僚に突っ込まれても、絶対に話してはいけません。
話すときがくるとしたら、結婚するときだけです。
彼に相談無しで、ただ苦しいから自分の気持ちを理解して欲しいから
といったことで話をしても
社内恋愛は、周りから疎まれます。仕事もやりづらくなります。

会社に関係があるからといって、理解してくれるとは限らないです。
とはいっても、苦しい胸のうちは分かります。
私は、会社関係ではない、恋愛経験豊富な男性に相談しましたね。
彼の言い分を、男性側はどう見るのか興味がありましたから。
女性よりも男性のほうが、冷静な判断をしてくれますよ。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
現在彼の家で同棲生活を送ってる為、彼とはほぼ一日中一緒です。ですので家に帰れば「さっきの件だけど……」と、よくない事とわかっていても私の幼稚で気持ちの切り替えが上手く出来ない性格から、つい職場での問題をぶつけてしまいます。このままじゃダメだとわかっているのにコントロールが上手く出来ない、これも悩みの一つです。
相談が重複して申し訳ないのですが、気持ちの切り替えを上手くする為の心掛けやアドバイス等はありませんでしょうか?

補足日時:2007/04/04 13:14
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!