プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。
今回、風俗店舗の情報を掲載し、内容に応じて掲載料をいただく有料サイトを
作成しようと考えています。

そこで色々調べているのですが「届出確認書がない風俗店の広告を掲載すると違法」という
記事を見ました。
サイトには無料掲載と有料掲載を作る予定なのですが、この場合の違法とは有料・無料は
関係ないという解釈になるのでしょうか?

また法律、その他で注意しなければならないことなどありましたら、お教え願えますでしょうか?
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

同様のことで、警察に問い合わせたことがありますが・・・

「作る分には、違法ではないですが、宣伝媒体として店が届けるはずなので、登録がない店の宣伝をしたら同様に罰せられるかも?」
とのことです。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。
具体的な回答ありがとうございます。
やはり登録の有無は重要な部分になるみたいですね。
やるとしたら、届出確認書の確認が最重要課題ですね。

サイトには無料掲載と有料掲載を作る予定なのですが、この場合の違法とは有料・無料は関係ないという解釈になるのでしょうか?

-------------------------------------------------------------------
線引きが難しいですよね。

有利・無料は関係ないと思います。サイトの趣旨が風俗と限定され、
かつ、自由に届出がないお店のPRが出来る環境を作った・助長させた
として扱われる場合もあります。(厳密に言えば)

ただし、書き込み登録時に誰もが確認が出来る文字の大きさや場所で、
「届出がないお店の登録は出来ません」
↑具体的に詳しく 適用法があると思いますがを書く事で回避できるかも。
ですが、警察に言わせれば「そんなサイト作るな」て言われます。

でも、グレーゾーンに近いサイトなので、ケースバイケース的な要素が強く
アクセスに比例してグレーンに近くなると。

サイトの構成にもよるんですが、書き込み時の前に「届出が・・・」注意書きして書き込みページへ飛ばす。 書き込みの最後にも「届出が・・・」のチェックマークをONにしないと登録が完了しない。

自分を守る防止策を考えてはどうでしょうか?

て・・・書きながら、私はお勧めはしませんし、したいとも思いませんが。
ビジネスの種で一つ提案。

商圏が全国なのか、地域限定なのか不明ですが、少なからず「安心して遊びたい」と言う人はいるはずです。
このサイトのお店情報は、届出があるちゃんとしたお店しか掲載されていない。となればアクセスにも期待があると。

アクセスに比例して、「あそこは安心して遊べるお店の紹介サイトとしてアクセス数が多いので、有料でもPRしよう」となると思うんですが。

それくらい、他のサイトと差別化すれば面白いと・・・。

何度書きますが、私はしないし グレーンゾーンに近いのでね。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、やはり明確な判断基準はないということですね。
また、最後にharuto1208さまのご意見をいただきありがとうございました。