プロが教えるわが家の防犯対策術!

ときどき、長い名前を持った人物がいます。
たとえば、水泳選手の“ピーター・ファンデンホーヘンバンド”とか、
歌手の“エンゲルベルト・フンパーディング”とか。

そういう長い名前の人物の例を教えていただけないでしょうか。
ただし、実在の人物名に限ります。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (10件)

アンドレス・グリエルミンピエトロ



少し前のアルゼンチンのサッカー選手です。
多くのサッカーファンが、『長い名前』と言われたら彼を思い浮かべるんじゃないでしょうか。実況アナウンサーは大変そうでした。(後に彼は『グーリー』というシンプルな登録名を使うようになりました)


これもサッカー選手ですが、現役の有名どころでは下の二人が浮かびました。

バスティアン・シュバインシュタイガー (ドイツ)
ジオバンニ・ファンブロンクホルスト (オランダ)

ファンブロンクホルストは、今は『ジオ』という登録名になっているみたいです。グリエルミンピエトロにしてもファンブロンクホルストにしても、やっぱり色々不便なんですかね(笑)。


ファーストネームが長い人はあまり思いつきませんが、20年くらい前のルーマニアのサッカー選手で

コンスタンティヌス・ステファネスク

という人がいました。顔やプレーはあまり覚えてないのに、何故か名前だけが印象に残っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございました。
いくつもの長い名前の例をあげていただき、感謝いたします。
長い名前だと、スポーツ中継のアナウンサーが苦労するかも知れませんね。
大変参考になりました。

お礼日時:2007/04/07 12:47

ちょっと変な意味で長い名前としては、



Brfxxccxxmnpcccclllmmnprxvclmnckssqlbb11116(アルビン)

というのがあります。スウェーデンの夫婦が息子に名づけようとしたものの、役所で不受理となり、法廷闘争となったようです。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/Brfxxccxxmnpcccclll …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございました。
以前、日本で「悪魔」という名前が受理されなかったのに似ていますね。
大変参考になりました。

お礼日時:2007/04/07 12:45

ブラジル人で、『ルイス・カルロス・イゥーリ・ヴォルタイー・ジュンニョ・ダ・コスタ』と言う人がいます。



ポルトガルでは昔、名前が長いほど金持ち(貴族)のあかしで、今も長い名前の人が多いみたいです。
その文化がブラジルにも伝わったのです。今は金持ちとか関係ないみたいですが・・・

あと昔の人ですが、日本人で蘇我倉山田石川麻呂(そがのくらやまだいしかわまろ)と言う人がいました。有名ですよね。
そして実は私も結構長い名前です・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございました。
日本人でも長い名前の人がいるのですね。
大変参考になりました。

お礼日時:2007/04/07 12:44

ちょっとご質問の趣旨とずれているかもしれませんが、静岡大学の城岡研究室が、電話番号が登録されている日本人の名前を多い順でランク付けしています。

HP添付しましたので、ご自分の名前が何番目か調べてみてください。この研究室の調査結果では、日本人の姓で一番長いのは五文字漢字で、「勘解由小路」と「左衛門三郎」(これでも名ではなく姓です)の二つだけです。 前者は日本で一軒だけ、後者は二軒ありますが、面白いのは、前者のランクが、88,108位で、後者が80,235位ということで、なんと日本に2軒しかない姓が7,873もあるということです。

参考URL:http://www.ipc.shizuoka.ac.jp/~jjksiro/kensaku.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございました。
静岡大学は、外国帰りの教授が多かったり、ユニークな大学というイメージがありますが、そういう研究もしているのですね。
大変参考になりました。

お礼日時:2007/04/04 20:45

>No.1さんの回答と少し違う…


ただの発音の違いでしょう

…と思ったけど「マリア」が気になって検索してみました。

1案
Pablo Diego Jose Francisco de Paulo Joan Nepomuleno Maria de los Remedios Cipriano Santisima Trinidad Ruiz y Picasso

2案
Juan Nepomuceno Crispin Crispiniano de la Santisima Trinidad Ruiz Blasco Picasso y Lopez

二通りあるっぽいですね。
まぁ固有名詞なんて本人に聞くしか方法はないわけですが。

>長い名前の人物の例を教えていただけませんか
だし、ドッチデモイイんじゃないのと思った自分がここにいる。

この回答への補足

質問文では、単に“長い名前”としか書きませんでしたが、
ファーストネームの個数や、ミドルネームの個数が多い人は、名前が長くなるのは当たり前ですので、
一つのファーストネームの長さ、一つのラストネームの長さ、一つのミドルメームの長さ自体が長い単語の人はいらっしゃらないでしょうか?
もし、ご存知でしたら、教えて下さい。

補足日時:2007/04/04 14:07
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答をありがとう御座いました。
大変参考になりました。

お礼日時:2007/04/04 14:06

ムトンボ選手はコンゴ民主共和国の出身です。


コンゴのキンシャサで、ルバ族という民族みたいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度のご回答をありがとうございました。
アフリカのコンゴの方でしたか。
大変参考になりました。

お礼日時:2007/04/04 14:05

追記。

有名人でなくても良ければ。

http://plaza.rakuten.co.jp/prince707/diary/20070 …
「●世界一長い名前 その2」の所にとっても長い名前が書いてあります。

「その1」はファーストネームだけで9000文字だそうですが、名前が書いてありませんでした。

同じページにピカソについて書かれてますが「諸説ある」と言う事で、どれが正しいのか…。ピカソご本人も余り本名を気にしてなかったようですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございました。
参照URLを見ると、日本人でもすごく長い名前の人がいたのですね。
大変参考になりました。

お礼日時:2007/04/04 14:04

パブロ・ディエゴ・ホセ・フランシスコ・デ・パウラ・ファン・ネポムセノ・マリア・デ・ロス・レメデォオス・クリスピン・クリスピニャーノ・デ・ラ・サンテシマ・トリニダット・ルイス・イ・ピカソ



No.1さんの回答と少し違う…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございました。
確かに、ミドルメームが多い人は必然的に長い名前になりますね。
参考になりました。

お礼日時:2007/04/04 14:01

NBAの選手に


「ディケンベ・ムトンボ・ンポロンド・ムカンバ・ジャン・ジャック・ワムトンボ」
という選手がいます。
通常は「ディケンベ・ムトンボ」と呼ばれています。

あと『24 TWENTY FOUR』で有名なキーファ・サザーランドの本名は
「キーファー・ウィリアム・フレデリック・デンプシー・ジョージ・ルーファス・サザーランド」
です。

普段呼ばれていない名前なんで微妙ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございました。
その「ディケンベ・ムトンボ」選手は、どちらの国(または民族)の方なのでしょうか。確かに、長くて覚えにくい名前ですね。
大変参考になりました。

お礼日時:2007/04/04 14:00

パブロ・ディエゴ・ホセ・フランシスコ・デ・ポーラ・ファン・ネポムセノ・クリスパン・クリスピアノ・デ・ラ・サンデッシマ・トリニダッド

・ルイス・イ・ピカソ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくご回答をありがとうございました。
ピカソのフルネームが長いのは有名ですね。
大変参考になりました。

お礼日時:2007/04/04 13:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!