石門心学の祖、石田梅巌のことが詳しくわかるような書籍、サイトをご存知なら、ぜひ教えてください。
士農工商の厳しい階級制度の江戸期、「商人が商いをするのは、武士が禄をはむのと同じである」と商人たちに説き、同時に商いの道も説いた、京都の思想家であることまでは知っているんですが……。概要的なことしか知っておりません。
ちょっと急いでおりますので、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

書籍なら、3冊程度流通しています。


大学図書館が使えるのであれば、下記URLをご参照下さい。

参考URL:http://webcat.nacsis.ac.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
紹介していただいたサイトは、他にもいろいろと使えそうなので
助かります。

検索をしてみましたら、近所の大学に在庫(?)があるとのこと、
早速借りに行ってきます。

お礼日時:2001/01/19 18:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q漢詩について(巌谷一六氏)

下記の漢詩(巌谷一六氏)の日本語訳を 教えていただけないでしょうか。



終南陰嶺秀 積雪浮雲端 林表明霽色 城中増暮寒

癸巳夏六月 一六居士修 


よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

巌谷一六(天保5・2・8-明治38・8・12)氏は、政治家もしていましたが、書家として有名です。最初の4句は唐の詩人祖詠の「終南望餘雪」という漢詩です。この詩は有名ですので、唐詩選などの書籍に書かれていると思います。最後の「 癸巳夏六月 一六居士修 」は 巌谷一六氏が、その書を額とか掛け軸に書かれた日付を書いています。明治26年が該当年になりますので、その年の6月に書かれたものでしょう。

Q性善説の立場から、仁・義・礼・智を重んじる有徳者による政治を説いたのは誰ですか?

性善説の立場から、仁・義・礼・智を重んじる有徳者による政治を説いたのは誰ですか?

Aベストアンサー

孟子

Q性善説の立場から、仁・義・礼・智・を重んじる有徳者による政治を説いたのは誰か 教えてください(>_<

性善説の立場から、仁・義・礼・智・を重んじる有徳者による政治を説いたのは誰か
教えてください(>_<)

Aベストアンサー

孟子(紀元前372年? - 紀元前289年)

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AD%9F%E5%AD%90

Q石田依良さんに連絡する方法を教えてください。

埼玉県のある社会福祉法人に勤めています。精神障害の方の地域社会生活をサポートします。その一環として、市民対象の講演会を開きます。石田依良さんに講師をお願いしたいです。

Aベストアンサー

先の回答者さんの示されたツイッターは、石田依良氏ご本人が直接つぶやいているものではないと思われます(ファンの人が石田さんの著作の気に入った部分を抜き出してつぶやいているだけ)。
ですから、そこからアクセスしてもたぶん駄目でしょう。

一番、確実なのは、出版社に中継ぎを依頼することです。
私は石田氏の著作をあまり読まないのですが、最新刊を出版している出版社、あるいは一番たくさんの著作を出版している出版社などに直接、聞いてみることです(手紙でも可ですが、時間がかかるおそれがある)。

あと、駄目もとですが、最新版の『文芸年鑑』をご覧ください。
最近は個人情報を出していない方が殆どですが、もしかすると事務所等、連絡先が記載されている可能性があります。
もしそこに記載があれば、直接、連絡を取ることができるでしょう。
『文芸年鑑』は図書館へ行けばたいてい置いてあると思います。

Qプラトンのアカデメイアで学び、現実を重視しようとする(万学の祖)といわれるのは誰ですか?

プラトンのアカデメイアで学び、現実を重視しようとする(万学の祖)といわれるのは誰ですか?

Aベストアンサー

アリストテレス
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%AA%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%86%E3%83%AC%E3%82%B9


人気Q&Aランキング

おすすめ情報