はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

タイ旅行を計画中。よくタイの事を御存知の方、教えて下さい。

【期間】4月末~5月初旬のGW
【メンバー】30代男女2名
【目的】遺跡巡り、マリンスポーツ(シュノーケリング、ダイビング、シーカヤック)、ハイキング等
【現在検討中ルート】バンコク→チェンマイ(2泊)→サムイ&周辺島(3泊)→バンコク(2泊)。日本⇔バンコク間は既に手配済。
【渡航経験】巨大地震よりずっと前の12月初旬、プーケット&ピピ島(主にシュノーケリングとカヤック)への渡航経験有。バンコクは乗り継ぎのみ。

【質問1】
上記期間にピピ島以上の美しいビーチ&海の中を楽しめるタイのエリアを教えて下さい。

【背景】
以前ピピ・ドン島、ピピ・レ島にてシュノーケリングをしました。プランクトンなのか何かは分かりませんが、透明度は沖縄の離島に比べて低かったものの、魚の種類や枝珊瑚、及び島の風景には美しくて感動しました。ビーチの横にオープンテラスのレストラン等もあり、食べ物もおいしかったです。ただ、一度行っているので今回は違うところがいい、この時期は雨季?なので他に行って見たいと思うのですが、他にお勧めのエリアがあれば教えて下さい。それでもやっぱりピピ島が一番という場合はピピ島に再度行ってみてもいいかと思っています。一番綺麗な場所に行きたいです。

【質問2】
バンコクでも2泊して遺跡巡りを考えていますが、チェンマイまで足を伸ばすべきでしょうか。予定のチェンマイ→サムイ島のフライトが高いので、バンコク周辺若しくはタイ南部で行くべき!場所があれば教えて下さい。やはりチェンマイは行くべきであれば高くても行こうと思っています。

【質問3】
タイ国内線を格安で購入できるサイトを御存知であれば教えて下さい。現在航空会社そのもの、asia.com、expedia、travelocity、で検索しましたが値段はほぼ同じ、日本の国内線の格安チケット検索サイトみたいなタイ版があれば。英語でもOKです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

マリンスポーツはしないので質問1は割愛いたします。



【質問2】
遺跡が巡りが目的なら何故チェンマイなのでしょうか?行く目的をはっきりしておかないと無駄足になります。世界遺産に相当するような遺跡はありません。鍾乳洞・エレファントキャンプ・オーキッドファーム・寺院・首長族の村・トレッキングなどです。トレッキングは日帰りの軽いものから、事前準備の必要なものまであります。軽い気持ちで参加すると後悔します。バンコク近郊ならアユタヤがありますが、広いだけで遺跡的にはそれほど見所はないでしょう。隣国になりますが遺跡としてはアンコールワット周辺のほうが見ごたえがあるでしょう。タイ国内では東北部(イサーン)の方がいいと思います。カォプラヴィハ-ンとかね。

【質問3】
国内線は格安航空会社がいくつかありますがサムイ島の空港はバンコクエアウエイズの物なので格安航空会社は就航しておらずフライト料金・空港使用料ともにバカ高です。

就航路線が一番多いのはエアーアジアですが、フライトスケジュールがタイトなので遅い時刻のフライトほどディレイします。欠航も頻繁にあるので乗り継ぎには向きませんが、早めに予約するとかなり安いです。自由席でドリンクサービスは有料。
http://www.airasia.com/site/en/home.jsp

ノックエアーも便によっては安いのですが、日本のカードナンバーが通らないのでネット決済できません。全席指定で、追加料金を払えばビジネスの設定もあります。ドリンク有料。ディレイは比較的少ないようです。
http://www.nokair.com/nokconnext/aspx/welcome.as …

オリエントタイは指定席・ドリンク無料ですが、就航路線や便数が少ないのが難点です。
http://www.fly12go.com/en/main.shtml

この回答への補足

色々情報有り難うございます。Air Asiaはバンコクエアウェイズの半額くらいですね。アンコールワット、かなり魅力的ですね。追加で質問させて下さい。行くとするならば、バンコクから1泊2日か2泊3日で。
【質問】
(1)バンコク→シェムリアプの空路はバンコクエアウェイズしか見つけれなかった&日本円で片道2万円程するので、ちょっと高いのですが、鉄道等の他の移動手段はありますか?
ただ、雨季にかかりそうなので陸路(バスツアー)は時間がかからないですかね?
(2)ビザ取得が必要なんですよね?ネットで探してみましたが、バンコク、シュムリアプが土曜になると空港でのビザ取得は大丈夫でしょうか。簡単に取得できる方法があれば教えて下さい(日本では時間かからないですか?)

補足日時:2007/04/05 14:16
    • good
    • 0

【質問】(1)



お返事遅くなりました。シェムリアップ往復を空路で行こうとするとかなり高くなりますね。エアーアジアを使ってプノンペンまで飛んでも、国内線の価格が往復で130$以上しますからあまり節約になりません。陸路ではバンコクを7時出発で所要時間平均14時間だそうですから短期の日程だと難しいです。プノンペンからシェムリアップまではバスとスピードボートがありますが、早朝発なので往復ともプノンペンで一泊するしかありません。


【質問】(2)

ビザは、日本で取る、バンコクで取る、国境・或いは空港で取る、eビザを取るから選べます。わざわざ日本で取る必要はありませんが、バンコクでは大使館が移動してますからご注意ください。平日午前中のみの受け付けで2営業日後の9時に受け取れますが面倒ですね。陸路で行く場合は国境で取れますが1,000Bか20$の支払いという建前でバーツしか受け付けてくれません。(土日でも問題ありません)空港では土日でも問題なく20$で取れます。いずれも顔写真が必要です。eビザは25$ですが事前に取得しておくのでしたらこれが一番楽です。ただしこれも即日では無いのでギリギリにならないよう注意してください。

日程の関係で今回シェムリアップまで行くのは難しいかも知れませんね。マリンスポーツと遺跡を両立させたいのでしたらバンコク泊でアユタヤくらいにしておいたほうがいいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご連絡有難うございました。色々調べて検討した結果、やはりアンコールワットは次回に回したいと思います。今回はバンコク滞在で周辺の遺跡や寺院を観光、鉄道の夜行で南下し、タオ島とパンガン島滞在にしました。やっと行き先が固まってきたので調べやすくなりました。貴重な情報有難うございました。

お礼日時:2007/04/08 23:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング