プロが教えるわが家の防犯対策術!

4月から小6になる息子なのですが、先週の木曜日ぐらいから吐き気、下痢、発熱がひどく近くの子供クリニックで診てもらって、今日検査の結果を聞いたところ、カンピロバクターとO-25と言われました。カンピロバクターって食中毒は知っていましたがO-25が気になって仕方がありません。先生の話をきちんと聞いたつもりでしたが不安で仕方ありません。どなたか詳しい方よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

下痢の原因となる大腸菌の種類です。


O-25は毒素原性大腸菌の一種で、下痢の原因となる毒素をつくる大腸菌に感染したようですね。
O-157はご存知かもしれませんが、それとは厳密には異なりますが、下痢の原因となる大腸菌という意味では仲間ですね。

参考URL:http://micro.fhw.oka-pu.ac.jp/microbiology/g-neg …
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A