プロが教えるわが家の防犯対策術!

「母と子」を題材にした映画を教えて下さい!
邦画でも、洋画でも、アニメでも構いません。
皆様の思いつくままにお願い致します。
よろしくお願い致します!

A 回答 (9件)

アニメで言えば


「みつばちハッチ」「母を訪ねて三千里」 等
洋画では「母と子」がありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事
どうもありがとうございます!

お礼日時:2007/04/04 16:26

もうじき公開の「東京タワー」



見そびれてますが「火火」http://www.vap.co.jp/hibi/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

satoshilove2さん
どうもありがとうございます。
火火見てみます。

お礼日時:2007/04/04 20:15

結構昔の映画(洋画)ですが、「ステラ」は、とっても泣ける映画で感動しました。

お母さんの子供を思う気持ちが、せつなくて何回みても号泣してしまいます。
ベット・ミドラーが母親役です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

lips_さんも
貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/04 20:16

それでは、心に強く残っているものを…



「愛を乞うひと」(邦画)
http://www.amazon.co.jp/%E6%84%9B%E3%82%92%E4%B9 …
虐待を受けて育ち母となった主人公が、父親の遺骨を探す旅に出ます。
主役と虐待を与えた母役を1人2役で原田美枝子さんが熱演されています。
とても感動的で、家族愛について考えさせられました。

「誰も知らない」(邦画)
http://www.amazon.co.jp/%E8%AA%B0%E3%82%82%E7%9F …
わりと新しめなのでご存知かとも思いますが、
実話である「子ども置き去り事件」を映画化したものです。
始めから終わりまで子供視点で描かれ、不思議と悲壮感のない淡々とした
雰囲気がやけにリアルでした。柳楽優弥くんの曇りのない強い眼差しが印象的。
何をされても、子は親を慕うものなのですね。

「ダンサー・イン・ザ・ダーク」(洋画)
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%80%E3%83%B3%E3%82 …
アイルランドの歌姫ビョークが主演&ミュージカル仕立てということで
話題になりましたが、ミュージカルもとってつけたものではなく、
全てを息子に捧げる主人公にとって唯一自分のための楽しみが音楽だった、
というところが、自然と涙を誘います。
ラストも衝撃で深く重い映画ですが、周囲の人は「それでも観てよかった」
「教えてくれてありがとう」と言ってくださいます。

皆様が心温まるものを挙げていらっしゃるので、
ちょっとテーマが重いものを中心にしてみました。
これらもまた、ひとつの親子のあり方だとも思います。ご参考までにどうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
詳細までつけて頂き、
感謝いたします!
早速借りて見てみまーす。

お礼日時:2007/04/04 20:13

確かにステラは泣けます!


”愛と追憶の日々”
”マグノリアの花たち”も秀作です。
”マイ・ルーム”は見ているかも…
ちょっと路線は違いますが
”秘密と嘘”
母と子ではないのですが
”グロリア”(ジーナ・ローランズ主演の方)
もありと思います。この作品はかなりお勧めです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!
みなさんさすがいろいろしっていらっしゃりますね
有難うございます!

お礼日時:2007/04/06 22:22

「星になった少年」


  息子役・柳楽優弥 母役・常盤貴子

感動します+。(◆'v`b)b。+  おススメです!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます!
この週末見てみます!

お礼日時:2007/04/06 22:21

広末涼子主演「秘密」



蒼井優主演「ニライカナイからの手紙」
    • good
    • 0

ジェイミー・リー・カーティス、リンジー・ローハン主演の


「フォーチュン・クッキー」はどうでしょうか。
母と娘が入れ替わってしまう話です。
    • good
    • 0

一番オススメなのは「ロレンツォのオイル/命の詩」です。



母と子というよりも両親と難病の子供を題材にした実話なのですが、悪い評価はきいたことがないくらい親の愛とエネルギーに満ちた作品です。
特に母親役のスーザンサランドンの演技がたまりません。

「グッドナイトムーン」
母親と離婚した父に引き取られた2人の子供、父の新しい恋人の人間関係と家族愛を描いた暖かい作品。

「A.I」
有名なので見ているかもしれませんが、目を覚まさない子供の代わりに親を愛するようにつくられた子供ロボットを育てる事にした母親と、その母親の愛をひたすら求めた子供ロボットの悲しいお話。泣けます。

以下ちょっと好みがわかれるかもしれませんが。

「サンキュー・ボーイズ」

15歳で妊娠、結婚、離婚を経験した母親の自覚にちょっとかける母と、そんな母の下で育てられた息子を回想の形で振り返る作品。

「ポネット」
亡くなった母親を慕う幼い少女が母親に会えると信じてひたすら母を待つ物語。

「リトルマン・テイト」

天才的な知能をもつ幼い少年と、そんな天才の息子の扱い方に苦悩する母親の親子愛の物語。

「スタンドアップ」
テーマは母子ではなく全米のセクハラ裁判の実話を元にした物話なのですが、母と息子の関係も重要な要素となり、見る価値のある作品です。
ただし年齢制限があるセクハラ描写が多いのでご注意を。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!