これからの季節に親子でハイキング! >>

最近暇なので周りで誰もやってないFF11をやってみようかと思いつきました。
(以前ラグナロクを入れたらOSが不安定になった経験あり)

調べたところ、フレッツADSL+ぷららの私で
・1850円 ~BBユニットレンタル料金
・1280円 ~Playonlineの料金
で、月々3130円もかかるようですね・・・
それにFF11本体とUSBキーボードで10000円強(;´Д`)

なんだか凄く金のかかるゲームのようですが、
果てして既にプレイされてる方はそれだけの価値があると納得されてるんでしょうか?
オンラインRPG未体験の私ですが
「うおおおおおおお!おもしれええええ!」ってくらいなら
始めてみようかと思います。

実際にプレイされてる方の率直な意見をお聞かせ下さい。
ホントはUOやってみたいんですが、敷居高そうなので・・・

A 回答 (3件)

ウルティマオンラインならソフト代3000円前後、初回登録時は30日無料で、それ以降は月々10ドル弱(カードを使えば)、または90日間3800円ぐらいのチケットを購入、によって遊べますから、こちらのほうが初期投資は楽ですよ。

それに最近はUOは初めて登録する人はyoungという初心者として扱われますからモンスターからもしばらく狙われませんし、トランメルにいればPKもいませんから安心です。
 むしろサーバーなどももうほぼ完全に安定してますから、安心して接続できますし、こちらのほうが敷居はずっと低いと思いますよ。

ちなみに僕もUOはやってます。もう2年ぐらい(爆)
    • 0
この回答へのお礼

食わず嫌いしてるだけでUOって初心者向けの
フォロー体制も万全なようですね。
以前「はじめてのUO」とかって名前のソフトを買おうと思ったんですが、
XPに対応してなかったようで断念した記憶が。。。
オンラインである以上サーバーの問題もありましたね。
FFは不安定とか言われてるのでやはり様子見ですね、

ネットワークゲームの割には高いですね。

従来だと初期投資は格安で、月々の接続料でもとをとるようなシステムになってますけど。
FFの場合は、初期投資も結構な金額になります。

初めてならパソコンをお持ちなら従来のMMOで評判の良いやつから始められてもよいのではないでしょうか。
ディアブロとかウルティマとかその辺からでも。

UOで敷居が高いと思われるのであれば、FFも似たようなものだと思いますし。初心者が多く参入しているようですが、FFが特に初心者向けというようなゲームでもないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

UOと比べたらFFのほうが初心者向けかと思いましたが
(コントローラ操作でもあるし)
そうでもないんですか。。。
ところでMMOってなんですか?

「うおお!おもしれええ!」くらいまでなら保証しましょう

ログインサーバがまだ不安定ですが、ゲームの出来はスタンドアローンのコンシューマゲームの水準に達しており、EQなどのPCゲームとは一線を画していると思います
見た目はほとんどFFXレベルです

BBユニットレンタルというのはずっと払い続けるのでしょうか?
買取でも19000円くらいだったと思うし、少なくとも1年くらいは楽しめそうなゲームですので、買い取ってしまった方が安上がりかもしれませんね(他にもインストールできるゲームも出てくるでしょうし)
それから1280円というのはPOLの料金ではなく、FFXIの最初のコンテンツID(キャラクタをもつ権利)の料金です
2人目以降のキャラの分のコンテンツIDは月額各100円です(とはいえ、ジョブチェンジをするとHPなどのパラメータはジョブごとに保存されるシステムですので、あまり2人目以降のキャラは必要にならないかもしれません)
POL自体は無料サービスです
    • 0
この回答へのお礼

ユニット買い取りは予算的にキツイですねえ。
夏にPC版が出るという噂ですが、そうなるとなおさら無駄というか
ううん。高い(汗)
ありがとうございました。