プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先月の16日に私はアルバイトを即日クビになりました。
理由はどうも仕事が暇になったからみたいなんですが、最終的にはっきりした理由はわかってません。
私は週払いで給料をもらってたんですが、最後の一週間分の給料は後日払うんでこちらから連絡しますとのことで一応こちらも納得しました。
正確に言うと3日分なんですが、それから待てど暮らせど連絡がなく業を煮やしてこちらからおとといに勤務先に連絡したところ、何か忘れているような感じの物言いで担当者が今いないんで後からまた連絡すると言われたんですが結局その日は何も連絡がなく仕方なく昨日こちらから連絡したところ担当者が出てまたまた忘れたような物言いで1日分やったね~って言われその時点で何を寝ぼけたこと言ってるねんと思ったんですが担当者が今日3日分の給料を計算して明日渡しますとのことなんでこちらも納得して電話を切りました。
で今日一応念の為に行く前に職場に○時にもらいにいきますと言って電話を切りました。電話を出た相手は担当者ではなかったんですが昨日ちゃんと言ってたんでこちらも信頼して車で職場に向かっていた所携帯に電話が鳴り担当者がでて店長が金庫の鍵をもっているんで金庫の鍵が開けられないという理由でまたこちらから電話するんでそれまで待ってほしいと言われました。
こちらにすれば昨日こちらから電話して今日給料渡しますと言ったのに何を言ってるんだと思って切れそうになったんですが、我慢して一応わかりましたと電話を切りました。
昼すぎの話なんですが、今になってどうしても納得がいかない思いで悶々としています。就業中はみんないい人だなと思ってたんですが一気に冷めてしまいました。すでに半月以上も待って金額的にも2万円もしない金額なのに何故そんなに時間がかかるのか理解できません。
おそらく今勤めている人たちはすでに先月分の給料は貰ってると思いますし、電話で話した感じでは私に給料を払うことすらすっかり忘れていた感じで余計に腹が立ちます。
よっぽど先月末くらいに貰いに行こうと思ったんですが、いきなりだと迷惑かなとこちらも気を使ってたんですが何か馬鹿馬鹿しくなってきました。私もそのお金で支払いを予定しているだけに大変困ってます。
で今夜ぶっつけで職場に行ってこようかと思ってるんですが、これは非常識な行いでしょうか?
ぜひアドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

内容証明の使用をオススメします。

そもそも解雇される一ヶ月前に解雇通告はありましたか?

ある程度の雇用期間がある場合、たとえ週払い契約だろうと、
解雇通知は一ヶ月以上前にしなければなりません。

解雇通告、即日解雇の場合、必ず1月分の給料を支払う義務があります。
したがって、この場合受け取っていない給料3日分と、さらに過去3ヶ月の給与から導き出される1ヶ月の平均所得と足した分を受け取る権利が発生します。

急ぎで3日分が必要でないのであれば、対面してもはぐらかされるだけですから、内容証明書に、今回の件に関して解雇通告のない解雇に対して給料一ヶ月分、および不払いの3日分を加えて請求します。

内容証明の書き方はインターネットでかんたんに調べられます。
給与の不払いはよくあることですから、見本も見つかるでしょう。

また、管轄の労働基準局で相談すると、その会社に調査が入ります。

今、頭に血が登っているかもしれませんが、まずは落ち着いて法律に定められた正当な権利を行使しましょう。

私の友人は日雇労働者でしたが、ちゃんとこの方法で給与を受け取りました。
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難うございます。
大変参考になりました!

労働基準監督署に連絡して苦情を言いましょう。

なんだかんだと理由を付けて何回も電話させ何回も足を運ばせていると言って。先方にとってみれば払う意思があるフリだけして引き伸ばし作戦に出て、質問者様が諦めてくれればラッキー程度にしか思ってません。ぶっつけで行っても「突然来られても用意出来てない」と言われるだけです。

企業にとって労働基準監督署に睨まれてもロクなことがありません。
企業の回答として「支払いの意思はある。事情で少し伸びてるが」などと言い訳する可能性もありますので、これまでのやり取りを説明して引き伸ばされていると主張するのです。
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました!

No.2 追記

もちろん3日分だけでも有効です。

無料の法律相談センターも利用すると確実です。
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました!

先方が待ってとおっしゃっているのを、無理やり押しかけるのは、確かに非常識だと思います。

でも、あなたはすでに、それ以前に先方からあなたにとっては理不尽なことをされて、我慢ならない状態になっているのでしょうから、そういうときに、常識ではどうか非常識ではないか、などと熟慮する必要はないのではないでしょうか。

もし待てるのなら、なにも押しかけなくてもいいですし、本当に腹が立っているなら、たとえもらえなくても、とにかく直談判して気持ちを伝えたほうが、この場の感情は収まるように思います。

少し冷静になって、どうするか考えてみるというのも、一つの手ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました!