ノートをこれから買おうか検討中です。音楽のCDも焼きたいです。CD-Rのドライブが内臓された機種も少しずつ出てきていますがちょっと高価な気がします。
手ごろな値段でCDだけ内臓の機種を買い、外付けで
CD-Rのドライブを買って付けるといいかなあと思っています。この場合接続はUSBになるのかなと。
USB接続だと実際使った時なにかうまく焼けない時あるよとか、全然OKだよとか教えて頂けませんか?
それともちょっと高価でも最初から内臓された機種の方がベターでしょうか。CD-Rを焼く頻度はそんなにはないと思いますし、焼くときは自宅の予定です。
自分は初心者から中級者位のレベルかと思います。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

CD-R おすすめ」に関するQ&A: おすすめCD-Rは・・

CD 値段」に関するQ&A: CDの値段

CD-R 値段」に関するQ&A: CD-Rの値段と品質

A 回答 (4件)

私はPowerbookでFireWireを利用して焼いてます。


非常に高速な上、安定性も高いですね。
USBは仕様上このような利用は不向きです。
パケットの短さからデータの再合成に圧倒的な速度の犠牲を払っている上、エラー訂正が掛かりません。
SCSIカードでは熱に気を付けましょう。
安価なカードを使うと長時間使った高温時などエラーを出しやすくなります。
出来ればAdaptec等の有名メーカーのカードを選択しましょう。

ちなみにUSB2.0はパケット長がちょっと長くなり転送クロック上がっただけで、基本的にはUSB1.1と変わり在りません。
    • good
    • 0

私もノートユーザーですが、CD-Rは外付でも問題ありません


CD-RはSCSIのほうがUSBより安定して焼けるのではないかと思います
SCSIカード付きのCD-Rでも2万~3万で売っているので
USBよりはおすすめだと思います。
友達はUSBのCD-Rを使っていますが、いまいち安定しないとぼやいていました
今後PCを買い換えたりするのを考えると、やっぱりUSBより絶対SCSIだと私個人的には感じています

PS 私的には今後USB2とか出るんで、今USB機器を購入して、ちょっとしたらUSB2とか出て後悔したくないので
   外付機器は全部SCSIにしています。
    • good
    • 0

 USBのCD-Rですが、そんなに問題なくやけます。



 そんなにって書いたのは、最初の方に、数種類の媒体を買って、各媒体で、CD-Rに焼いてみて、チェックして下さい。それでその固体に1番あった媒体を見つける事ができれば、幸せになれます。

 私は、CD-Rは外付けの方が良いと思います。
 理由は、熱対策になるのと、内蔵の物でCD-Rの固体ミスがあった時に交換が難しいので、CD-Rが付属機能って考えるのでしたら、外付けで使う時にだけ繋げられる機械にした方がよいと思います。
    • good
    • 0

極私的な意見ですが、もしもCD-Rドライブの有無の値段差が


外付けドライブを買うのととんとん以下なら内蔵型の方が良
いんじゃないかと思います。ノートパソコンってMOドライブ
とかって付けにくいと思うのですが、そうなるとFDに入りき
らないデーターの移動ってLANくらいしか手段が無いのが現
状だと思うのです。それで、結構そのようなデータを移動し
たいというのって自分もノートPCを使っていると突然ある物
ですから、きっと内蔵していたら便利なんだろうなと良く思
う物ですから。あと、USBのCD-Rって、4倍速以上で焼くのっ
て結構苦しいので、やはりUSBじゃない方が良いなという思い
もあります。但し、他のマシンでも使いたいとなるとUSBだと
他に持っていき易いですが、PCMCIAのSCSIを検討しても良い
かなと思います。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qおすすめのノートパソコンのメーカーを教えて下さい

こんにちは。
ノートパソコンの購入を考えています。
現在持っている富士通のFMVのノートパソコンと、新しいパソコンを無線LANでつないで使いたいと思っています。

いろいろパンフレットを見て富士通FMV・東芝ダイナブックのどちらかにしようと思っていたのですが、最近の雑誌や価格ドットコム等の売り上げランキングではFMVはランクインしておらず、NECが評判がいいようなので、また迷い始めました。

実はデスクトップでNECを使ったとき、いろいろ調子が悪かったりしたのでNECは今回の候補に入れなかったのですが、最近のNECはいいのでしょうか?
また、シャープも評判がいいようなのですが、こちらも前にノートパソコンで使用したとき、頻繁にフリーズしたりしたのでこの2つのメーカーは避けていただですが、最近は変わったのでしょうか?

仕事で使うので、テレビや録画機能は付いていなくてもよく、外へ持ち運びもしないのですが、おすすめのメーカーがあれば教えて頂けないでしょうか?

USBプラグがパソコンの側面についていて、ワイヤレスLANが内蔵されているタイプを探しています。

よろしくお願い致します。

こんにちは。
ノートパソコンの購入を考えています。
現在持っている富士通のFMVのノートパソコンと、新しいパソコンを無線LANでつないで使いたいと思っています。

いろいろパンフレットを見て富士通FMV・東芝ダイナブックのどちらかにしようと思っていたのですが、最近の雑誌や価格ドットコム等の売り上げランキングではFMVはランクインしておらず、NECが評判がいいようなので、また迷い始めました。

実はデスクトップでNECを使ったとき、いろいろ調子が悪かったりしたのでNECは今...続きを読む

Aベストアンサー

NECも悪くないですよ。ただ、私なら富士通か東芝で良いと思います。なぜなら、自分が気に入った方が良いからです。それと、売れ筋=調子がよいとは限りませんし、売れ筋って事はコンシューマー機ですから、価格の割に機能が充実とかいう部分で売れていると言う可能性もあるからです。売れ筋ランクに入っていない=使いにくい、壊れ安いではないです。
富士通なら、ホームページでカスタムメードも可能ですので、仕事で使うのなら不要な機能を削除して、メモリとかの機能を上げた機種を頼むというのも良いですよ。
ちなみに、私は富士通のデスクトップとNECのノート(会社)、NECのデスクトップと富士通のノートと東芝のノート(自宅)を使っていますので、NEC嫌いでも富士通好きででもないです。

Qパソコンで動画をCD-RやDVDーRに焼いたのですが、DVDプレーヤーで見れません

パソコンで動画をCD-RやDVD-Rに焼くと、もちろんパソコンでは見れますが、DVDプレーヤー(もちろんCD-RにもDVD-Rにも対応しています)では見れません。
なぜパソコンで焼いたものはDVDプレーヤーでは見れないのでしょうか?

また、CD-Rが互換性がないのに対して、CD+Rは互換性があり、他の機器で再生できるというようなことが書いてありましたが、「-」ではなく「+」がつくものに焼けばDVDプレーヤーで見れるのでしょうか?

知ってる方いましたら教えてください。

Aベストアンサー

まず誤解から。
CDには+Rはありません。
あるのはDVDのほうです。
で、本題ですが動画をただDVDなどにコピーしてもDVDプレーヤーでは再生できません。
DVDプレーヤーで再生するには、DVDなら「DVD-VIDEO形式」、CDなら「VIDEO-CD」形式にしなくてはなりません。
日本ではあまりVIDEO-CDにはしないので(画質が悪いため)DVDのほうで説明しますが、DVD-VIDEO形式にするには「オーサリング処理」をしなければなりません。
専用ソフトを使うことで簡単に出来ます。

初めてなら、とりあえず安価なソフトを購入してはどうでしょうか?
http://www.sourcenext.com/products/power_pro/

フリーソフトも色々ありますが、初心者の方にはあまりお勧めしません。

最後にDVDの+と-の違いによる再生互換性ですが、昔は色々な議論がありましたが現在はほとんど気にすることはありません。
お使いのパソコンやDVDプレーヤーで対応が明記されてる法を選べば十分かと思います。

Qノートパソコン購入おすすめ教えて下さい。

ノートパソコン前提でゲームプレイ、イラスト、漫画制作両方におすすめのノートパソコンがあったら教えて下さい。場所的にデスクトップは無理なのでノートパソコンで教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

ノートパソコンでゲームと言えば「ゲーミングノート」だというのは、他の回答者さんと同意見です。
家電量販店で販売しているような普通のノートパソコンは、グラフィック機能の性能的にゲームに適しません(オフィスアプリ利用やWeb閲覧などには問題ないんですが)。
主だったゲーミングノートの会社へのリンクを貼っておきます。
ツクモ「G-Gear」
http://www.tsukumo.co.jp/bto/pc/note/#game
ドスパラ「GALLERIA」
http://www.dospara.co.jp/5gamepc/note/
マウスコンピュータ「G-Tune」
http://www.g-tune.jp/note_model/
パソコン工房「Level∞」
https://www.pc-koubou.jp/pc/level_infinity_n.php?pre=cmm_lga_030

ただし、ゲーミングPCで性能的に最も陳腐化しやすいのがグラフィック機能です。デスクトップPCの場合「グラフィックボードだけ買い換えてPCを延命」という事が可能ですが、ノートPCではそれができません。その際は、丸ごと1台買い替えになることを覚悟してください。

ノートパソコンでゲームと言えば「ゲーミングノート」だというのは、他の回答者さんと同意見です。
家電量販店で販売しているような普通のノートパソコンは、グラフィック機能の性能的にゲームに適しません(オフィスアプリ利用やWeb閲覧などには問題ないんですが)。
主だったゲーミングノートの会社へのリンクを貼っておきます。
ツクモ「G-Gear」
http://www.tsukumo.co.jp/bto/pc/note/#game
ドスパラ「GALLERIA」
http://www.dospara.co.jp/5gamepc/note/
マウスコンピュータ「G-Tune」
http://www.g-tune.jp...続きを読む

Q内臓型CD-ROMから内蔵型DVD+Rに付替えは可能ですか?

知人にパソコンをもらいましたが、型が古く、内蔵されていたのはCD-ROMだったので、CDの再生しかできません。できれば、DVDに書き込みができるものに付け替えたいのですが、内蔵型のDVD+Rなどには付け替えは不可能でしょうか?やはり、外付けのDVDにしなければならないのでしょうか?

Aベストアンサー

デスクトップパソコンなら差し替えるだけです。IDE(ATAPI)ケーブル差し替えるだけ。
そのときドライブのマスタ、シングル、スレーブ、ケーブルセレクトの設定はもとドライブと同じにします。

交換するのはDVD-Rなどに書き込めるものでもかまいません。書き込みソフトは必要です。DVD再生も書き込みもフリーソフトあります。
たいていはドライブに付属する。

ノートパソコンでも可能だが、同じ形状のドライブ探します。外付けでもOK(これならデスクトップもノートもいける)。

Qノートパソコンのおすすめ

みなさんのノートパソコンのおすすめメーカー
教えてください。購入するのがへたです。

来年か、今年買う予定ですがメーカーや機種で迷っています。
15インチと12インチはどちらがおすすめですか?
メーカーや容量はどれくらいが必要ですか?
アドバイスください。

Aベストアンサー

自分は、今現在3台所有をしていますが、東芝のやつを持っています。
以前はNECを持っていましたが、NECはやはりディスクトップではいいと思いますがノートだとちょっと劣ると自分は思います。
ノートだと東芝、DELLなどが人気があると思います。
NECだと、ハードディスクの交換(容量UP)をするのが面倒なので、今はどうかは分かりかねますが、以前はキーボードの部分をはずして交換をしないといけなかったので・・。

自分としてはノートなら東芝をお勧めしますけどね。

QOfficeXP outlookをCD-Rに焼くには?

以前した質問をカテ変更の上、再度します

(1)ファイルシステムFAT32からNTFSに変換(PC内蔵ドライブです)
(2)パーティションの間仕切り直し(Cドライブが残り25%)
(3)最終的に外付けHDD接続

(1)~(3)はあまり重要視していません
質問はこれら行動する前に
データをCD-Rにバックアップしたいのですが
office outlookの受信メールデータがCDに焼けないのです(マイドキュメントやアウトルックエクスプレスは問題なく可能です)

officeのヘルプにそれらしいのがあったので
そのサイトに行こうとしたら『アドレスを確認してください』みたいなエラー発生
(サイト側が表示したアドレスなのに・・・)

外付けドライブに纏わる『手順が違います』のような
回答は要りません

あくまでoffice outlookのバックアップを
CD-Rに焼くそれが不可なら他のローカルドライブに保存する方法をご教示願います

ちなみにwinXPです

Aベストアンサー

Outlookのバージョンによって異なりますが、バックアップファイルを作成できるアドインがoffice updateにあると思います。アドインを使用しない場合、通常のインストールではC:\Documents and Settings\Administrator\Local Settings\Application Data\Microsoft\Outlook(使用ユーザー名がAdministratorの場合、)に本文を含むファイルが格納されています。また、接続設定はC:\Documents and Settings\Administrator\Application Data\Microsoft\Outlook(同)に格納されています。どちらも隠しホルダーになっておりますので、ブラウザのフォルダーオプション-表示-ファイルとフォルダーの表示を「すべてのファイルとフォルダーを表示する」に変更しなければなりません。それぞれのフォルダーを別のHDDにコピーし、環境を変更後、元の場所に戻せば以前の環境で使えると思います。
 ただ、outlook2002のときはこれでうまくいきましたが、
接続設定はoutlook2002のコピーでoutlook2003にコピーしたときはうまくいきませんでした。バージョンの違いによるものかもしれません。同じバージョン同士なら問題ないと思います。メール等の本文ファイルのほうはうまくいきました。
 余談ですが、メールのデータファイルはoutlookのオプション-メールのセットアップ-データファイルで変更することができます。データをシステムドライブに置かないでおくと、いざというときに便利ですよ。

Outlookのバージョンによって異なりますが、バックアップファイルを作成できるアドインがoffice updateにあると思います。アドインを使用しない場合、通常のインストールではC:\Documents and Settings\Administrator\Local Settings\Application Data\Microsoft\Outlook(使用ユーザー名がAdministratorの場合、)に本文を含むファイルが格納されています。また、接続設定はC:\Documents and Settings\Administrator\Application Data\Microsoft\Outlook(同)に格納されています。どちらも隠しホルダーになっており...続きを読む

Q一人暮らしにおすすめのノートパソコンはなんですか

来月から一人暮らしを始めるため、ノートパソコンを買おうと思っています。
予算は3万円~5万円で中古でもいいです。
主に室内で使用しますが、たまに外に持ち出すことをあります。
用途としては主にネットサーフィン、文書作成、DVD/BDの視聴、itunesです。
おすすめのノートパソコン、メーカーなどを教えてください。

Aベストアンサー

中古はオススメできません。

1.http://h50146.www5.hp.com/directplus/personal/notebooks/dp_pavilion11_h100_x2/
少し予算オーバーですがタブレットとノート両方で使えるタイプです。
持ち運びにも便利でCPUの能力も十分にあります。

2.Dell Vostro 2520 価格.com限定 Core i3 3120M搭載モデル
http://kakaku.com/item/K0000525323/
予算ギリギリです。

Qcd-rへ焼くのは一回きり?!

こんにちは。私はとても迷っています。
cd-rはデーターを焼く時は、一度きりで焼かなければなりませんでしたよね?!
私はたくさんの資料をマイ ドキュメントで保存しておいて、一気にcd-rに焼いていたのですが、今日試しに写真をcd-rに保存して閉じ、その後2回目に他のものを保存できるか試してみるとで保存できたのました。もしかして私はとても勘違いしていたのでしょうか?
ちなみにwindows xp を使用しています。
宜しくお願い致します!

Aベストアンサー

#1です。
少し補足します。
データはなるべく1回で書き込んだ方が良いです。追記で書き込むと無駄な領域ができて,実際に書き込めるデータの量が減りますし,追記設定のCD-Rは,データを読み込む時,追記されているかチェックするので,普通のCD-ROMと比べて読み込みに時間がかかります。

Qおすすめのノートパソコン

ノートパソコンの購入を考えているんですが
使用用途はネット(通販等)動画サイトで閲覧です
これにおすすめのノートパソコンを教えてください

Aベストアンサー

YouTubeでは、今はもう4K動画が利用できるようになっていたりします。
ですが、パソコンは、今一番多く使われているのが1366x768という解像度です。

これは、画素数的に言えば、100万画素クラスで
デジカメなどに比べると、非常に少ない画素数しかありません。

そして、地デジでは、1920x1080(フルHD)が一般化しています。
厳密には、放送されているデータは1440x1080が多いとも言われますが
30インチくらいの地デジテレビなら1920x1080が普通です。
まぁ、これでも200万画素くらいしか無いんですけどね。


YouTubeの場合フルHDに対応したのはけっこう前のことなので
720pの動画が非常に多く、1080pの動画もけっこう多いという状態です。


ですから、動画を楽しむためのPCを選ぶなら
1366x768のモデルは論外じゃないかと思います。


反面、フルHD搭載のノートPCは、安くても8万円前後で
CPUとしてもCorei5がほとんど、i3はあっても
より安いCeleron系を搭載した製品はほとんどありません。

最新の世代では、動画再生支援機能があれば
CeleronやAtomでも1080pの再生は普通にできるので
動画視聴とネットを使う程度なら
フルHD+CeleronというノートPCでいいはずなんですが…
そういう製品は、どうも存在していないのです。


ですから、大画面ながら、画素数の少ない安いものを選ぶという選択肢と
必要以上の性能とフルHDの、少し高いものを選ぶという選択肢があります。

私なら、デスクトップ型やミニタワー型といった
セパレート型のPCを選び、モニターは別途フルHDで適当なものを選びます。

フルHDでも安いものは2万円を切っていますが
セパレート型で、別途購入するとしたら
8万円前後より安く揃えることは、ちょっと難しいところです。

ですが、セパレート型なら、モニターの故障時に
本体ごと修理に出さずに済むといった利点があります。


また、地デジテレビとして22インチ程度のフルHDのものを使っていれば
それをPCのモニターとして転用するという手もあります。

ただし、30インチを超えるような大きなものでは
PC用モニターとして転用するには、大きすぎるかもしれません。

もちろん1366x768の安いノートPCを購入し
状況に併せて、内蔵モニターとTV受像機とで
デュアルモニター構成で利用したりもできます。


こういった応用は、人それぞれ、環境によって変わってくるので
じっくり考えて決めるほうが良いでしょう。

YouTubeでは、今はもう4K動画が利用できるようになっていたりします。
ですが、パソコンは、今一番多く使われているのが1366x768という解像度です。

これは、画素数的に言えば、100万画素クラスで
デジカメなどに比べると、非常に少ない画素数しかありません。

そして、地デジでは、1920x1080(フルHD)が一般化しています。
厳密には、放送されているデータは1440x1080が多いとも言われますが
30インチくらいの地デジテレビなら1920x1080が普通です。
まぁ、これでも200万画素くらいしか無いんですけどね。


You...続きを読む

QDELLのHDDに入ってるWINDOWSXPをCD-Rに焼きたい

GX240を使用しています。
HDDの中身がひっかかりがあり、読み込みが大変遅くなっています。
そこでHDDを交換しようと思ったのですが、そのままHDDを交換しても、OSが入っていないので、しても意味がありません。
オークションで買ったものなのでリカバリCDもありません。
HDDからリカバリCDが作れるのか知りたいのですが、どなたか分かる方がいればと思い、質問しました。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も(サブ機として)中古のGX240を使っているのですが。

>HDDの中身がひっかかりがあり、読み込みが大変遅く...
この「ひっかかり」は、HDにキズがあって..のためではありません。
Windowsの構成に不具合がある(そうかな?)ためで、
ANo1のご回答の、HDのまるごとバックアップソフトを使って(新しいHDに移して)も、効果は無いかもしれないと思います。

一番効果があるのは、(今どのくらいのメモリを積んでいるのかにもよりますが。)メモリを増設する事だと思います。

>リカバリCDもありません
と言うことは、現在のXPは、いわゆる「動作確認用」ではありませんか。再インストールCDを入手して、XPを入れ直すと良いです。

>HDDからリカバリCDが作れるのか
HD内に「リカバリー用領域」を持っている場合、ユーザーが自分でリカバリーCDを作る方式がありますが、
私も中古入手のため、GX240がどのような方式か調べていませんが、普通、インストールされたOSから、リカバリーCDを作る事は出来ません。
(ANo1の方法は除く)

私も(サブ機として)中古のGX240を使っているのですが。

>HDDの中身がひっかかりがあり、読み込みが大変遅く...
この「ひっかかり」は、HDにキズがあって..のためではありません。
Windowsの構成に不具合がある(そうかな?)ためで、
ANo1のご回答の、HDのまるごとバックアップソフトを使って(新しいHDに移して)も、効果は無いかもしれないと思います。

一番効果があるのは、(今どのくらいのメモリを積んでいるのかにもよりますが。)メモリを増設する事だと思います。

>リカバリCDも...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報