ノートをこれから買おうか検討中です。音楽のCDも焼きたいです。CD-Rのドライブが内臓された機種も少しずつ出てきていますがちょっと高価な気がします。
手ごろな値段でCDだけ内臓の機種を買い、外付けで
CD-Rのドライブを買って付けるといいかなあと思っています。この場合接続はUSBになるのかなと。
USB接続だと実際使った時なにかうまく焼けない時あるよとか、全然OKだよとか教えて頂けませんか?
それともちょっと高価でも最初から内臓された機種の方がベターでしょうか。CD-Rを焼く頻度はそんなにはないと思いますし、焼くときは自宅の予定です。
自分は初心者から中級者位のレベルかと思います。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

私はPowerbookでFireWireを利用して焼いてます。

非常に高速な上、安定性も高いですね。
USBは仕様上このような利用は不向きです。
パケットの短さからデータの再合成に圧倒的な速度の犠牲を払っている上、エラー訂正が掛かりません。
SCSIカードでは熱に気を付けましょう。
安価なカードを使うと長時間使った高温時などエラーを出しやすくなります。
出来ればAdaptec等の有名メーカーのカードを選択しましょう。

ちなみにUSB2.0はパケット長がちょっと長くなり転送クロック上がっただけで、基本的にはUSB1.1と変わり在りません。
    • 0

私もノートユーザーですが、CD-Rは外付でも問題ありません

CD-RはSCSIのほうがUSBより安定して焼けるのではないかと思います
SCSIカード付きのCD-Rでも2万~3万で売っているので
USBよりはおすすめだと思います。
友達はUSBのCD-Rを使っていますが、いまいち安定しないとぼやいていました
今後PCを買い換えたりするのを考えると、やっぱりUSBより絶対SCSIだと私個人的には感じています

PS 私的には今後USB2とか出るんで、今USB機器を購入して、ちょっとしたらUSB2とか出て後悔したくないので
   外付機器は全部SCSIにしています。
    • 0

USBのCD-Rですが、そんなに問題なくやけます。

そんなにって書いたのは、最初の方に、数種類の媒体を買って、各媒体で、CD-Rに焼いてみて、チェックして下さい。それでその固体に1番あった媒体を見つける事ができれば、幸せになれます。

私は、CD-Rは外付けの方が良いと思います。
 理由は、熱対策になるのと、内蔵の物でCD-Rの固体ミスがあった時に交換が難しいので、CD-Rが付属機能って考えるのでしたら、外付けで使う時にだけ繋げられる機械にした方がよいと思います。
    • 0

極私的な意見ですが、もしもCD-Rドライブの有無の値段差が

外付けドライブを買うのととんとん以下なら内蔵型の方が良
いんじゃないかと思います。ノートパソコンってMOドライブ
とかって付けにくいと思うのですが、そうなるとFDに入りき
らないデーターの移動ってLANくらいしか手段が無いのが現
状だと思うのです。それで、結構そのようなデータを移動し
たいというのって自分もノートPCを使っていると突然ある物
ですから、きっと内蔵していたら便利なんだろうなと良く思
う物ですから。あと、USBのCD-Rって、4倍速以上で焼くのっ
て結構苦しいので、やはりUSBじゃない方が良いなという思い
もあります。但し、他のマシンでも使いたいとなるとUSBだと
他に持っていき易いですが、PCMCIAのSCSIを検討しても良い
かなと思います。
    • 1