ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

英会話のベルリッツに通いだしました。
現在初級のレベル2です
目標としてはレベル5,6くらいに到達したいのですが
それまでお金が続くかわかりません。

現在はマンツーマンです。
なるべくマンツーマンがいいのですが、金銭的にきついため、
セミプライベートに移行したいと思っております
けれどセミでも、週2コースだと20万弱くらいはしますよね?
12週になるので、単純計算で
「1ヶ月英会話に7万円」かけていることになります。

ちょっと、厳しいかなあなんて思っております。
だったら週1コースにすればいいのでは?となりますが、
週2だと1レベル上げるのに半年もかかってしまいますよね?
そうなると1年経ってもレベル3か4にしかなれないことになります

どうしたらいいのでしょうか?
早くレベルを上げたい!けど、お金もない
でもベルリッツのレベルを上げようとすると、
それだけものすごいお金がかかるわけです

他の英会話教室に移ることも検討中です。
最初40レッスンを終えたら、NOVAや7アクトなどに移って
なるべく安くバンバン会話練習したほうがいいのでしょうか?

みなさんどうされていますか?

A 回答 (5件)

英語圏でない地域では、中学生レベルで大丈夫なんですか?

それはちょっと。

英語圏でない地域では、英語は日本と同じように「外国語」なので、
つたない言葉でも寛容に付き合ってくれるだけです。

フィリピンでも、ベトナムでも、タイでも、アフリカの小国でも、
地位が高く、知的に洗練された層の人たちはすばらしい英語を話します。
    • 1

ベルリッツで教えていました。

私自身もベルリッツで習った経験があります。

レベル2というと、TOEICで450位でしょうか。
話し言葉としての英語を勉強したことが無い、
一般の大学卒業者の開始レベルくらいでしょう。

ベルリッツの場合は、テキストに沿って進んでいきます。
機械的に、レッスン数をこなせば上のテキスト(レベル)になります。

テキストが上の方になっても、実力がついていかない人はたくさんいます。
逆に、どんどん実力がついていっても、テキストを飛ばすことは
通常無いはずです。

高い高いというベルリッツですが、実は割引の機会がたくさんあります。
おなじみになると、特別なレートでのレッスン購入もあるはずです。

そういう条件がないとなかなか進みません。

レッスン料が気になるのなら、他の学校を真剣に探すのがいいでしょう。
ベルリッツに投資するのは、ある程度のレベルになってからのほうが
効率的だと思います。

「お金が回らないので続ける自信が無い」とスタッフに正直に
相談してみましょう。

何か、適切な処置をしてくれるかもしれません。
    • 0

#1の方のご意見と全く同じです。

中国・台湾・フィリピン・韓国を主要に営業事務をしてきましたが、中学英語で十分だし、お国柄なのか、ある地域の方は独学で勉強せず、文脈も分からず鸚鵡返しで真似してきたり、若しくは通じれば良いというのを通り越して、随分失礼な英文に悩まされました。それでいて、ちょっと関係代名詞節等を使おうものならもう混乱させる原因となります。

はっと、気が付きました。
確かに現実は英会話学校ほど甘くないのです。日本製の物は好きでも、日本人をよく思っていない国に、英語若しくは日本語等でコミュニケーションを取っていますからね。

それから、言葉は変わります。
海外営業部に配属になる前、広告宣伝部におりましたが、暇な時、合衆国の顧客とやり取りする文章を作っていたりしました。ある時、これは私には無理だろうと言う装置の取扱説明書の翻訳があり、北大大学院を出て、合衆国に戻り日本語を教えていらっしゃる方に頼んだのですが、二人称が「貴様」なんです。「貴い」に「様」だから、良いと思ったのでしょうね。

このくらいかな?
お役に立てずごめんなさい。
    • 0

アルクのヒアリングマラソン6ヶ月コースで

6万円位でしょうか・・・・
    • 10

英会話習得の目的にもよると思います。

仕事レベルですか?旅行レベルですか?どこの国が対象ですか?私は英会話レッスンは受けた事はありませんが事情により世界各国に出かけます。経験では、仕事レベルの話をニューヨークなどの東地区でするのはかなりしんどい。アメリカ西側は比較的楽。アジア主要都市ではほぼ中学生英語でOK。ヨーロッパではイギリスを除き英語が通じないことがあるが、通じる場合はやはり中学生レベルでOK。何十万円もかけるのはどうかなと思います。中学英語教科書の100%理解と話題となる語彙、そして英語を話す友人がいればそれである程度の会話力は得られると思います。
英会話学校で慣れると結構大変ですよ。現実は英会話学校の先生の様にやさしくありませんから。
    • 0