これからの季節に親子でハイキング! >>

タイトルどおりです。
GWに夫婦で北京もしくは上海旅行を考えています。
どちらがオススメですか?

オススメといっても人それぞれ好みが違うし、
どちらか一都市だけ行ったことのある方もいらっしゃると思うので
その都市の良い点を教えてください。

それらの情報で検討したいと思っています。
よろしくお願いいたします。

私たちは、おいしいものがあればどっちでもいいと思っています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中1~10件)

四千年を見れば西安へ、千年を見れば北京ヘ、百年を見れば上海へ、という話があります。

もし古跡などをたくさん見物したいなら、北京を薦めます。上海にも三国時代に建てられたお寺がありますけど。
    • good
    • 4

再度No.2です。



1.食事について
傾向としては、たしかに上海では旨いものが食べられます。ただし、それは上海の地理的位置(例えば海に近い)から来るものではなく、上海には金持ちがたくさんいて、『高い金を払ってもいいから旨い物を食いたい』という人口が多いからと思われます。日本では、例えば「超高級ふぐは東京に送られる」というのと同じです。また、No.10の方が「北京でも、各地域料理が食べられる」と回答されたように、上海で旨いものが食べられるというのは、「上海料理が旨い」という意味ではなく「所得の高い都市では、お金を出せば旨いものが食べられる」という意味です。大都会であれば、外から来ている人(それも金持ち)が多いので、「金を払ってでも自分の地元と同じ味のものが食べたい」という人の為に、オリジナルに近い味の店もあります。香港人からすれば、上海は「本当の広東料理を食べられる可能性が非常に高い」都市という事になります。(香港人がそういってました。)質問には関係ないと思いますが、中華以外の外国料理のレベルは、明らかに上海が一番高いといわれています。これは、ビジネスの街で、金持ち外国人の数が、他の都市に比べると(北京よりも)高いからでしょう。
ただ、これは「大都市には、金持ちが多い、外部からの人も多い」って事から来る訳で、『観光客にとって、どちらが旨いものにあたる確率が高いか』という点について、どちらも大都会である上海と北京で本当に意味のあるほどの違いがあるか、って言う点については、それほど大きな違いはないんじゃないの?って気がします。勿論、両方住んだ経験が無いと、本当はわからないのでしょうが…。どーしても、どちらかに軍配を上げるのなら、全く根拠レスですが上海かな?(尚、私にも、観光客は絶対に見つけないであろう、とんでもなく旨い店っていうのはありますが、観光客は気づかないけど、うまい店がある、なんて回答しても、意味無いんで…。あくまで、観光客が確率としてどっちが旨いものにあたる確率が高いか、って話だと思っています。物価も、日本からの観光客から見たら、北京も上海も、それ程大きな違いはありません。GWに行くのは、ご夫婦にとってそこが一番都合がいいから、ですよね?他の日にいけるなら、何もGWに行く必要はないから。?因みに、昨年の国慶節の上海の混み具合は、普段に比べて特にひどい、という事はありませんでした。)

ただ、屋台とか、ベラボーに安い店は、マジでやめた方がいいです。中国中どこでもそうです。ひどい病気は移されなかったとしても、例えば油が古くてそれで腹がおかしくなったら、旅行が台無しです。よほど屋台好き・あるいは体力に絶対の自信が無い限り、まともな店で食事した方がいいです。あたる確率は例えば3%以下であっても、リスクとリターンの問題です。住んでいるのなら、それは人の勝手ですが、滅多に来られない旅行なのですから。(中国人ですら、金もあるのに屋台で食べるのは物好きの部類。実際、あたった中国人を何人も知っています。)

2.観光について
繰り返しになりますが、上海には大した観光スポットはありません。団体のスケジュールを見ても、上海ではそれ程時間を取らず、周庄等の近郊の水郷や蘇州に行ってしまう事からもわかると思います。水郷は、たしかに日本では見られない景色だから、かなり面白いです。でも、残念ながらいかんせん小さい!蘇州の世界遺産に指定されている庭園は、経験的には「綺麗だとは思うけど、これが世界遺産なの??」というコメント多し。杭州は、私も好きで、3回も行きましたが、あれは「綺麗な公園の池を巨大にした」みたいなもので、普段からゴチャゴチャした景色しか見ていない中国人&当地在住外国人からすれば、意味があるとは思いますが、日本から来た人にとってはどうでしょうか。景色としては水郷の方が珍しいんじゃないでしょうか?どうやっても、上海は北京には勝てないと思います。それに、個人で行くのなら、日帰りができるのは水郷か蘇州、杭州・南京はかなりきつく、他は非常に困難です。

3.街が綺麗か(黄砂&工事)
上海は、すごく近代的な街ですが、例えば豫園の少し南側には、昔風のゴチャゴチャした町並みが残っています。かなりマニアックですが、市内中心部の租界の頃の建物が残っているあたりだと、ヨーロッパ風の建物&並木道、だけど建物には『洗濯物が運動会の時の国旗みたいにぶら下がっている』という、ある意味かなり上海的な風景も見られます。ここらへんは、行かれる方の『根性』とか『趣味』によっても違うのではないか、と思います。
黄砂は経験した事がありませんが、↓のサイトによれば、
http://j.peopledaily.com.cn/2003/05/07/jp2003050 …
http://www.hellonavi.com/news/middlenewsjp.php?P …
「5月は基本的には黄砂は滅多に無い、しかし、年によってはある」って事ですね。北京&上海の両方に住んだ事がある人によれば、上海の工事の埃と、黄砂は、全く比較にならないらしいです。本当に「おいしいものが食べられればいい」というだけなら、わざわざ黄砂のリスクをとる必要はないと思います。名所にも興味があるのなら、私だったらリスク覚悟で北京に行きます。ついでに言えば、この時期、柳の綿が舞うのは、最初は珍しくて嬉しいが、量が多いとそのうちすごくうっとおしくなる、という話も、北京在住者は語っていました。
    • good
    • 2

北京についてですが、GWだと黄砂はもうないと思いますよ。

少なくとも過去2年住んだりしていたけどほぼ無かった(今の時期はありますけど)
あと上海もかなり立て替えや工事で滅茶苦茶ですよ。
あの街が綺麗だという人は外人や金持ちしか行かない場所しか知らないんだと思います。夜景は香港の方が上だし・・。
中国だ!という感じの滅茶苦茶度は一緒だと思います。あと出稼ぎの人の率は絶対上海です。北京はお上りさんが多いです(^^ゞ
まぁーオリンピックがらみで出稼ぎの工事人が大勢いますが。
観光地は圧倒的に北京だと思います。
買い物も全体的に北京の方が安いと思います(市場で比べても)。
中国人すら高いといいますから、上海の物価。
もし中国っぽさがいいなら杭州まで足を伸ばしたり、紹興とかもいいですよ。紹興は僕は一番好きです。静かで周恩来の旧家とかもあり、のんびりしています。
ちなみに北京料理が油っこいことはないです。上海料理とどっこいです。きっすいの北京人の家庭料理食べてみるとわかります。
そもそも北京でもたいていの地域の料理は食べれます。政府要人の為の各地域料理の名人もいるし。
ただ残念なことに(日本人に合うのに)ガイドブックにはほとんど出ていませんけど・・。

おもしろいとこではラッコやワニ飼っている大型レストランがあります。ラッコちょーかわいいです(^・^)
海鮮料理屋ですが。
    • good
    • 2

上海と北京のどちらにもしばしば行きます。



私は上海をお勧めします。

今年の北京は例年以上に黄砂がひどい上に工事が至る所で行われているので、いっそう空気が汚れています。

また食事の面では、北京は一般的に油ギトギト料理が多いので注意が必要です。注文したけれど油っぽくて食べられない…ということもあるかもしれません。でも普通の食堂などではなく、観光ガイドで薦めているようなレストランならば日本人の口にも合うと思います。

ただし、旧所名跡は多いので市内観光の点では上海よりも楽しめると思いますが、何しろ大きいので一箇所見学するだけでも疲れます。疲れてもカフェなどはまだまだ少なく、休むところを見つけるのにまた苦労します。
しかし北京は急速に変わりつつあるので、今だからこそ見ておくべきところもあると思います。

一方、上海は旧所名跡では北京には適いませんが、観光都市としての面白さや魅力は十分にあると思います。また他の方も回答されていますが、郊外の水郷への日帰り旅行も面白いと思います。

また食事の面でも北京ほどは困ることはありません。値段に応じて高級レストランから屋台まで味を楽しめます。

何よりも観光客慣れしているので、旅での苦労は上海の方が少ないと思います。
    • good
    • 2

GWはどちらもお奨めしません。



というか、GWに中国に行かれるのは避けたほうがいいと思います。
なぜなら、中国もGWで民族大移動があるからです。

景気が良くなって来て、中国人の国内旅行が盛んになって来ました。
GWの時期はどこの観光地も地方から来た国内旅行の人たちで溢れています。

中国に旅行されるなら、この時期は外された方が懸命です。

それ以外でしたら、観光が主なら北京をお奨めします。
上海は経済発展で大きくなった都市で、観光名所はほとんどありません。
上海に行かれるのでしたら、近郊の水郷地帯や蘇州・杭州も回られることをお奨めします。
    • good
    • 0

明後日から、夫婦で上海に旅行に行きますが・・・・北京でしょうか(笑)。


北京の方が色々見所があるので、行ってみたいのですが、機会が無くまだ北京には呼ばれていないようです。

上海は、今回2回目なのですが、観光地スポットがあまり無いし、物価は高いし、中国本土の中では大都会なんでしょうが英語が日本人並みに通じないので不便な面もあり、日本で言ったら名古屋(コレと言った特徴も無いので)のような存在だと、個人的に思っています。
ただ、交通機関は整っているので、東浦国際空港⇒市内地下鉄まで直結していて、わずか7分だし、地下鉄も広く網羅されているので便利です。
あとは、ちょっと郊外に足を延ばせば(ツアーも沢山あります)、水郷巡りも楽しめるし、何よりご飯が美味しいのがウレシイところです。

上記で文句を言いながらなぜ、また上海へ・・・・と言われると、ご縁があって行く事になったのですが(^_^;)ソレは、ソレで楽しみにしております♪
今回のメインは、去年行った際、食べ忘れたものや、もぅ1度食べたいモノを美味しく頂けたらなぁ~(*^_^*)とやはり、食べ物が上位目的です(笑)。
    • good
    • 3

多数派の回答である北京に私も一票。

ただし気をつけることをいくつか。
(1)北京は歴史的建造物観覧が中心になりますが、どこでもとにかくでかい。移動はバスなどでも観光で相当歩きます。質問者はおいくつかわかりませんが、体力に自信がなければハードスケジュールは避けた方がよいかと。
(2)私はGWに行ったことはありませんが、この時期の北京は年によっては黄砂で大変空気が悪いことがあると聞きます。今年の状況はわかりませんが、要チェックです。
    • good
    • 1

観光旅行をして来たと言えるのは北京です。


見所一杯です。

今や上海は中国ではありません!?し見何処は無いに
等しいと言っても過言ではありません。
20年前なららしさはありました。
そんなところを見たいのであれば上海でも良いですが。

*中国へは20年前頃から20回程旅行に行った者です。
昨年9月はタクラマカン砂漠15日間でした。
ウルムチ等北京の中心地と変わらない町並みになって
いました。昔言った時は舗装もしていない道路で
平屋ばっかりでしたが驚くばかりでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

シンガポールに行った時、異国情緒はあったが「日本と変わらない」と思いました。上海もそんな感じなんでしょうかね?ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/06 14:14

北京に2ヶ月前に行きました。



う~~~ん…夫婦で楽しく、というなら韓国とかの方がおすすめです。
中国は中華料理は思ったよりおいしくないし、街も古びた感じです。
観光名所はまぁまぁ楽しいけど、とにかくどこも広くて歩き疲れるし、タクシーはぼったくられるし。
でも人は親切だし、どうしても行きたいのなら行ってみてもいいと思いますけどね。オリンピック前の改修工事を所々でやっているとはいえ、そんなにブルーシートだらけって訳ではないです。普通に観光できました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

韓国もまだ行ったことがありません。近いからいつでも行けると思ったまま、のびのびになっております。

お礼日時:2007/04/06 14:11

旅行はツアーで食事付ですか?それとも殆んどフリーのツアーでしょうか、前者ですとどちらも食事は×××後者でしたら断然上海がお勧めです豊かな穀倉地帯をバックに魚介類も豊富です上海蟹だけでなく美味しいものが沢山有ります是非上海にご旅行を!!


何度も中国旅行していますが何故か上海に足が向いてしまいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

上海ってリピート率高いですよね。
ちなみにツアーでなく個人です。迷います。ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/06 14:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q北京か上海どちらがお勧めでしょうか?

北京か上海どちらがお勧めでしょうか?
30代女性2人で、5月下旬~6月上旬に北京か上海に行こうと思っています。
仕事の都合上、現地には3~4日しか滞在できません。
中国本土は初めてですが、日常会話程度なら中国語で支障く可能です。 
2人とも、歴史、現地の美味しい食べ物、(ブランド品ではなく)買い物に興味があります。

現地お勧め情報などお知らせください。

Aベストアンサー

私も、ここ25年ほどの間に北京、上海、台北、香港等にそれぞれ何度か行っています。1980年代から90年代は台北や香港に対して上海や北京は人が多いだけで、街は寂しいところでしたが、今では追い越しましたね。

すでに皆さんが回答されている通りですが、乱暴な表現をお許しいただくなら、京都と大阪を比較して、京都に行きたいなら北京、大阪に行きたいなら上海でしょう。上海なら台北や香港と変わりませんが、北京は歴史が違います。

先週、北京に行ってきた妹の話では、交通渋滞がまた一段と酷くなったとのことです。オリンピックで地下鉄網や国鉄が充実して、多くの世界遺産は電車で行けるようになりました。

私は北京をお勧めします。

Q台湾、上海、香港のうちお勧めはありますか?

こんにちは。
今年の6月に台湾、上海、香港のどれかに行こうと考えています。
実際に行かれた方のお勧めを聞かせてください。
30代の夫婦2組で行きます。
それと成田から4,5時間の所が良いのですが、もし他の国でお勧めがあれば教えてください。
グアム、サイパンは今回は考えていません。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

Hiro1966です。
香港について一言口をはさませて頂きます。質問者さんは海外に行く機会が多いようですのでアドバイスさせて頂きますが、香港の夜景を見られるなら、12月~1月末が絶対お勧めです。この期間はクリスマスと旧正月に向けて毎年特別なイルミネーションで飾られます。この期間以外に見られる夜景とは全く比較になりません。 今まさにベストシーズンです。
上海のリニアはたったの10分ほどですが、片道50元と安いですし、乗る価値ありです。航空券を持っていると10元の割引制度があります。車両内部に速度計があり、現時点での速度が分かります。ただ、徐々に加速して最高速(400km/hちょっと)に到達するやいなや徐々に減速しますので、最高速を体験できるのはほんの数十秒程度です。

Q上海それとも香港どっち?

秋に初めての中国旅行を計画中です。
町をぶらぶら、おいしいものを食べて・・・。

これまでに台北、シンガポール、バリ、バンコク、ハワイ、
アメリカ本土は訪問経験ありますが、はじめての中国です。

それぞれの見所やお勧め、注意点などを教えてください。
2-4泊の予定です。

Aベストアンサー

香港人の友達と 上海に赴任していた上司がいます。
私も香港に1票かな・・・

香港の人は 自分を中国人とは思っていません。
中国のことは大陸、と言って、まるで別の国のような話し方をします。
あのデモがあったときも、「香港でもデモはあったけど 民主主義的なデモだから大陸とは違うね。」と言ってましたし、実際感情を爆発させる類のものではありませんでした。
たまたまそのあとすぐに行ったのですが とくに不快に感じる出来事もなく、相変わらずのフレンドリーな人達でした。
ご飯も安くて美味しいところがそこらじゅうにあるし、
マーケットや秋葉原チックな街もあったり、南にはビーチまでと ぶらぶらしがいのある町だと思いますよ!
交通の便も非常に良く、地下鉄、フェリー、バスが頻繁に通っていてしかも安いんです。
街の雰囲気はエネルギッシュで 老若男女みんな思い思いにワイワイやっているというイメージでしょうか。

かたや上海は 上司いわく 最近都市化が急激に進んでいて おしゃれなビルや店が増えているそう。
かなり垢抜けている感じだそうです。ただ 人自体は中国らしくプライドが高め。
そして 若い人や新しい文化ばかり注目されているせいか 昔ながらのいいところや文化、古いものがどんどんなくなってしまっているらしいです。
古き良き物と出会う旅なら 思っている今が行き時かもしれません。

どちらも 秋と言ってもまだまだ暑そうですね。
楽しい旅をしてきてくださいね。

香港人の友達と 上海に赴任していた上司がいます。
私も香港に1票かな・・・

香港の人は 自分を中国人とは思っていません。
中国のことは大陸、と言って、まるで別の国のような話し方をします。
あのデモがあったときも、「香港でもデモはあったけど 民主主義的なデモだから大陸とは違うね。」と言ってましたし、実際感情を爆発させる類のものではありませんでした。
たまたまそのあとすぐに行ったのですが とくに不快に感じる出来事もなく、相変わらずのフレンドリーな人達でした。
ご飯も安くて美味...続きを読む

Q北京旅行のベストシーズンを教えてください。

自分の両親と主人の両親を連れて北京旅行に行きたいと思います。行く時期の相談です。4,5,6月のいずれかにするつもりです。仕事の都合上、いずれの月も月初めに行きたいです。
4月だと、肌寒いかな、黄砂があるかなと思い、6月だと最高気温が30度とあります。30度あると万里の長城を歩くのが大変かなと思います。6月1日の出発ならば、まだ30度にはならないのでしょうか。
ご存じのかた、教えてください。

Aベストアンサー

ゴールデンウイーク後の日程なら黄砂のリスクはありますが、5月の方が日本との気候差が少ないように思います。

ホテルは長城飯店ととケンピンスキーの二者選択ならケンピンスキーをオススメします。長城飯店はかなり古く、ロビーも暗い印象です。ケンピンスキーのロビーは広く明るい印象で豪華さがあります。
このエリアだとヒルトンとウェスティンがあります。ウェスティンが最も立派で設備も新しいですので、選択の余地があるなら検討してみるといいと思います。

外国人向けのスーパーマーケットがケンピンスキーのすぐ横の燕莎友誼商城の地下にありますが、価格は高いです。ケンピンスキーの東側の裏手の麦子店と呼ばれる地域にローカルなスーパーマーケットの京久隆やコンビニのセブンイレブンがあります。この地域は日本人赴任者が多く住む地域のひとつです。

ちなみに、燕莎商城の目の前が地下鉄10号線の亮馬橋駅です。北京の地下鉄は比較的安心して乗れるので、時間があればためしてみてください。

Q上海語と北京語の違い

上海語は方言で北京語が標準語と人から
聞いたのですが、もう少し詳細を知りたいと
思います。
上海人?というか上海語と北京語では会話には
ならないのでしょうか?
大阪弁と標準語では会話できると思うのですが
すごく地方の方言だと、通じないこともままある
と思いますが・・。上海語は第二の標準語?といえる
ほど中国で通じるものなのでしょうか?

Aベストアンサー

上海に7年ほど住んでいたことがある者です。
日本から出張者が来て、ご質問のような話題になったときは、
「英語とドイツ語くらい違います、外国語ですよ」
と説明してました。

たとえば、「彼は不在です」と北京語でいうのを、
無理やりカナ表記すれば「ター プゥ ツァイ」ですが、
これを上海語でいうと「イッ バラヘェッ」となります。

発音や語感がまったく違うのがお分かりいただけるのではないでしょうか。

一般に中国語と呼ばれる範疇には、大きく分けても7つぐらいの
言語があるようです。専門的なことは忘れましたが、北京語、上海語、福建語、広東語、客家語、湖南語、江西語と、特に揚子江より南側で、いろいろ細かく分かれているようです。

国境を気にしなければ、タイ・ベトナム語も類似の言語です。今もそうなのかは知りませんが、昔、タイ・ベトナム語を専攻する外国語大学生は、副専攻語として中国語(普通話)が必修でした。

乱暴なたとえになりますが、ヨーロッパ大陸で、英語、ドイツ語、フランス語、イタリア語、スペイン語と言語が分かれているようなものです。
上海人は「北京の人間は上海語が聞き取れない、でも、我々は北京語もちゃんとわかる」とよく得意気にいいます。

北京語は、普通話(共通語)として全国で教育がなされていますから、北京語以外の言葉をネイティブとする人たちは、ちゃんと教育を受けていれば、基本的に北京語とのバイリンガルなのです。

もちろん、訛りが出ますので、その人間のしゃべる普通話の訛りから、中国のどの辺の出身か、おおよその推測がつきます。広東語ネイティブは外国人の私などでもはっきり分かるほどの訛りがあることが多いです。
方言というレベルでは、大連に行ったときに、全然聞き取れないフレーズがあって、確かめたら、大連の「方言」だと説明されました。同じ北京語のなかでも、方言があるようです。

同じ言語のなかの方言なのか、それとも外国語なのかを区別するための定義は知りませんが、仮に「ネイティブ同志が、それぞれの自らの言葉で話をしたときに、相互に通じるのが方言で、通じないのが外国語だ」と定義したら、北京語と上海語は相互に外国語です。

それから、上海語は、上海とその周辺の華東地域の一部で通じる言葉に過ぎません。

向こうの人間に言わせると、上海から南京までの鉄路(300Kmくらいでしょうか)沿いの主な駅(蘇州、無錫、常州、丹陽など)のある土地ごとに、それぞれ言葉が違うのだとか。

また、上海から揚子江を渡っただけのすぐ北側(「江北(ガンポ)」と呼んで、上海人は蔑視していますが、江蘇省南通市方面のこと)でも、もう上海語は使いません。私の事務所に江北出身の女の子が働いていましたが、上海に来てから、上海語をしゃべれるように努力したと言ってました。

上海人は上海語がしゃべれない中国人を「外地人」(田舎者)と呼んで馬鹿にします。上海の市場で、北京語で買い物すると高く売りつけられたりします。まぁ、我々のような外国人は、必死で上海語を覚えたところで、カモにされるがままではありますが。

それだけ、上海語が通じるエリアは狭いものだと、ご理解いただければと思います。だから、学んでもツブシの利かない言葉ということで、私は7年上海に居ながら、全然上海語は勉強しませんでした。

上海に7年ほど住んでいたことがある者です。
日本から出張者が来て、ご質問のような話題になったときは、
「英語とドイツ語くらい違います、外国語ですよ」
と説明してました。

たとえば、「彼は不在です」と北京語でいうのを、
無理やりカナ表記すれば「ター プゥ ツァイ」ですが、
これを上海語でいうと「イッ バラヘェッ」となります。

発音や語感がまったく違うのがお分かりいただけるのではないでしょうか。

一般に中国語と呼ばれる範疇には、大きく分けても7つぐらいの
言語があるようです...続きを読む

Q北京へ女1人旅

来年1月半ばに2泊3日で北京へ一人旅する予定です。
中国は初めてですが、ツアーをくまず一人で気ままに遊ぼうと思っています。しかし途中で寂しくなっちゃうと思うんで、中国の若者が出入りするバーなどご存知ですか?言葉はできなくても旅先で現地の人とちょっとコミュニケーションをとってみたいんです。
また、本場の北京ダックを食べたいのですが女性が1人でいっても食べられる料で雰囲気的にもおかしくないお店をぜひ教えてください☆

Aベストアンサー

北京在住です。
一人旅ですか。オリンピックを控えているだけあって、北京市内の中心部は比較的治安はいいのですが、人通りが寂しい路地(フートン)には入らないように注意してください。

黒塗りのタクシーには白タク風のボッタクリもいるので、できるだけツートンカラーのタクシーを選んでください。それでも、遠回りをしたり、ものすごい勢いで料金が上がっていくメーターのものに遭遇することもあるので気をつけてください。空港から王府井辺りまでで100元、市内を東西に横断した場合でも50元程度ですので、それ以上の料金を要求する場合は「要発票(やおふぁーぴゃお)!」と叫ぶと引き下がる運転手が多いです。(公式の領収書(発票)には走行距離と所要時間とタクシーの登録番号が印字されるので、これを公安に届けられると彼らは困るので…)

さて、中国の若者が出入りするおしゃれなバーというと、やはり什刹海から后海あたりがいいと思います。冬場に行ったことはないのですが、多くの観光客とカップルで夜中までにぎわっています。バー街で有名な三里屯には近づかないほうがいいと思います。ナンパ目的の外国人と現地の女性があふれていて、客引きもしつこいので注意が必要です。

北京ダックですが、おすすめは東四十条駅近く(南西方向)の南新倉国際大厦にある大薫"火考"鴨 (だーとんかおやー)が広くてきれいでおすすめです。ただ、どうしても一人だと食べきれないかもしれません。あとは、王府井にあるグランドハイアット(東方君悦大酒店: どんふぁんじゅんゆえだーじゅうでん)のロビー右奥にあるMade in China(長安壱号)というレストランの北京ダックもとても美味しいです。全聚徳は日本にもありますので、あまり珍しさがないかもしれません。

ガイドブックのおすすめは、メディアポルタ発行の「歩く北京」です。
http://www.amazon.co.jp/%E6%AD%A9%E3%81%8F%E5%8C%97%E4%BA%AC2007-%E6%AD%A9%E3%81%8F%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BA-%E3%83%A1%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%A2%E3%83%9D%E3%83%AB%E3%82%BF%E7%B7%A8/dp/4876416362
他のガイドブックにはなかなか載っていないエリアの拡大図なども乗っていて、とても便利です。
(残念ながら大薫ダックは載っていないのですが…)

おまけの情報ですが、最近は領収書(発票)発行を市政府が奨励しているようで、飲食店で支払いの際に発票を要求して発行されない場合には、支払いをする必要がないという通達が出たそうです。支払いの際には発票をもらうようにしてください。発票には"奨区"と書かれた銀色の部分があり、ここが「くじ」になっていて、現金が当たることがあります。私も50元を2回ほど当てたことがあります。

楽しんでください。

北京在住です。
一人旅ですか。オリンピックを控えているだけあって、北京市内の中心部は比較的治安はいいのですが、人通りが寂しい路地(フートン)には入らないように注意してください。

黒塗りのタクシーには白タク風のボッタクリもいるので、できるだけツートンカラーのタクシーを選んでください。それでも、遠回りをしたり、ものすごい勢いで料金が上がっていくメーターのものに遭遇することもあるので気をつけてください。空港から王府井辺りまでで100元、市内を東西に横断した場合でも50元程度ですので、...続きを読む

Q香港か台湾どっちがおすすめですか?

今度、女2人で海外旅行に行こうと思っています。
今、台湾か香港で迷っています。
どちらの方がおすすめですか?
有名な観光地がまわれたらいいなと思っています。

Aベストアンサー

香港に一票!

どちらも行きましたが、台湾・香港とも楽しくいい所でした。
でも、香港に行かれた事が無いのなら是非香港をお勧めします。
◎移動がしやすい。
主なショッピングや屋台(女人街・男人街など)は、地下鉄で行けます。

◎やはりブランドショッピング
色んなショッピングセンターが充実しています。夏は凄く暑いので、昼間はウインドーショップでも。

◎ホテルライフ
世界の豪華ホテルがいっぱいあります。
元イギリス領だった残りで、各ホテルのアフタヌーンティ(ハイティ)で優雅に過せます。

◎世界有数の夜景(一番かも)
なんと言っても無料で見れます。(当たり前)
お勧めは、スターフェリー。
一等客室でも2.2香港ドル(約32円)で所要時間10分ほどの船旅が楽しめます。九龍から見る香港島は、鳥肌が立つくらいです。ビクトリア・ピークもいいですよ。

夜店の場合、台湾は同じ商品が多いけど、香港は色んな種類の物を売っていますので、楽しいです。夜中12時過ぎまで開いています。メイン通りをはずさなければ、そんなに危険を感じた事はありません。
(夜店での食べ歩きは、台湾の方が楽しいです。)
台湾も24時間開いてる大きなショッピングセンターがありましたが、夜中は殆ど閉店していました。

>有名な観光地がまわれたらいいなと思っています。

私は、寺院などはあまり興味が無いので、これに関しては、どちらがどうとは言えません。

台湾での昼間の行動がする事が無く、ボーリング場に行った覚えがあります。

両方とも暑さには、気をつけて行ってください。

香港に一票!

どちらも行きましたが、台湾・香港とも楽しくいい所でした。
でも、香港に行かれた事が無いのなら是非香港をお勧めします。
◎移動がしやすい。
主なショッピングや屋台(女人街・男人街など)は、地下鉄で行けます。

◎やはりブランドショッピング
色んなショッピングセンターが充実しています。夏は凄く暑いので、昼間はウインドーショップでも。

◎ホテルライフ
世界の豪華ホテルがいっぱいあります。
元イギリス領だった残りで、各ホテルのアフタヌーンティ(ハイティ)で優雅に過せ...続きを読む

Q女一人旅に適した場所(中国)を教えてください。

はじめまして。
大学一年生18歳の女です。
この年末に中国を一人で旅したいと思っています。(一週間ほど)
海外旅行には何度も行っていますが、
一人旅は初めてです。
中国に詳しい方!女一人でも安全な地域(中国内)を
教えてくださいませ。
また、注意すべきことも教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

20歳大学生です。自分も8~9月、中国を鉄道で旅してきました。
大都市であれば治安もいいので、夜人気のないところなどに行かなければ、どこの都市でも大丈夫でしょう。ただ年末ですとかなり寒いのでできる限り南のほうがいいと思います。
いくつかプランを挙げます

(1)広東省の広州に宿を置き、市内を回ったり列車で深センに行ったりする。

(2)上海に宿をおき、市内観光をしつつ列車や高速バスで蘇州・無錫・南京・杭州などに日帰り観光に行く。(別にそれらの都市に移動して宿泊しても構いません)

(3)寒いですが北京に滞在し、夜行列車で別の都市に移動、1泊してまた北京に戻り帰国

アドバイス

(1)広州・深セン間は城際特快という短距離の都市間特急が1時間に3~4本走っており、所要時間も1時間半ほど。初心者でも気軽に使えます。深センは香港に隣接する経済特区です。

(2)上海から上記の都市へも城際特快が出ています。最速で上海・南京間が約2時間20分です。蘇州だと45分ほど。本数は1時間に1本ほどですが当日でも切符は買えますし、高速道路も整備されているのでバスでも安心です。

(3)中国の長距離列車はすぐ切符が売り切れますし、切符の販売枚数の割り当てなど日本では考えられない仕組みもあるので中国旅行の経験がない人にはお勧めしにくいです。
ただ北京を起点にハルピン・長春・西安・武漢・長沙・南京・揚州・蘇州・上海・杭州とを結んでいるノンストップの直達特快は全車両が軟臥(4人個室)だったりするのが多く、また往復切符が買えるのでお勧めできます。所要時間も1番長いもので13時間超です。また上海行きは5本、武漢行きは4本あるのでこの辺りが確実なところでしょう。

(1)(2)(3)ともに切符を買う際は売り場で日にち・列車番号・行き先・座席(寝台)の種類を書いた紙を渡せば発券してくれます。

こんなところでしょうか。中国の交通機関(特に鉄道)はそれなりに詳しいほうなので、他に知りたい事があったら言ってください。

よい旅を楽しんでください

20歳大学生です。自分も8~9月、中国を鉄道で旅してきました。
大都市であれば治安もいいので、夜人気のないところなどに行かなければ、どこの都市でも大丈夫でしょう。ただ年末ですとかなり寒いのでできる限り南のほうがいいと思います。
いくつかプランを挙げます

(1)広東省の広州に宿を置き、市内を回ったり列車で深センに行ったりする。

(2)上海に宿をおき、市内観光をしつつ列車や高速バスで蘇州・無錫・南京・杭州などに日帰り観光に行く。(別にそれらの都市に移動して宿泊しても構いません)

(3)...続きを読む

Q海外旅行先で、2度と行きたくない国は?

こんにちわ。

私は海外旅行が大好きで、よく行く方だと思います。
私のストレス解消法だと思っています。
今までどこの国にいっても旅行最終日には「あ~日本に帰りたくないな」と思えて、きっとどこの国に行ってもこういう気持ちになるんだろうな・・と思っていました。

でも。2年前に香港に行ってはじめて「早く日本に帰りたい」と思いました。
行った時期も悪かったのですが、真夏のとても暑い時期、しかもあちらは雨季で、湿度もかなり高く、不快指数120%でした。
食事も期待してたのですが、行った店が悪かったのかどれもイマイチでがっかりでした。
が、これはあくまでも私個人の意見です。
香港大好きという方はたくさんいるので。

こんな風に行ったが、もうこの国は2度とごめんだ!
というみなさんの意見を聞きたいのです。
何故2度と行きたくないのかの理由も書いていただけると参考になります。

あなたの好きな国は? という質問はよく見たり聞いたりしますが、これはその逆です。

Aベストアンサー

すいませーん。また登場してしまいました。
前回の補足です。
グアムの行きたくない理由は、日本人ばかりで、グアムの良さを感じる事が出来ませんでした。
韓国は、真冬に行きました。韓国の人から見ると、当時私の一歳の子供の服装がすごく薄着に見えたのでしょう。心配していると言うより、まるで私が虐待をしているといわんばかりにすさまじい勢いで言って来るんです。それもすれ違う人たちみんな。韓国語なのではっきりした言葉はわかりませんでしたが、雰囲気で伝わりました。「もう、放っておいて」と言う気持ちでした。南大門ではぼられるし。都合が悪くなると日本語わからなーいって言う感じで・・・。
たまたま隣にいた日本人が韓国語が話せたらしく、文句を言ってくれたのですが、
逆切れされました。
アメリカはフリーのせいかシカゴでは日本人に一人も会いませんでした。
N.Yも40日いましたが3人しか日本人に会いませんでした。んーでも五番街にはいっぱいいたかも・・。
飛行機の利用の関係で主要都市に行ってしまいますが、そこからレンタカーで田舎へ行くので、日本人にはほとんど会わないです。
アメリカでは嫌な思いをしたことがないです。
ちょっと話が通じないと、親切にゆっくり説明してくれたり、更にわからないと簡単な単語にかえて言いなおしてくれたり・・・アメリカはいつでもどこでもそうでした。でもユニバーサルで隣にいた日本人がレストランのオーダーが出来なくて困っていました。明らかに店員の意地悪でした。うーん・・
でも誰がなんと言ってもアメリカ大好き。
すいません 質問からずれてしまいました。

すいませーん。また登場してしまいました。
前回の補足です。
グアムの行きたくない理由は、日本人ばかりで、グアムの良さを感じる事が出来ませんでした。
韓国は、真冬に行きました。韓国の人から見ると、当時私の一歳の子供の服装がすごく薄着に見えたのでしょう。心配していると言うより、まるで私が虐待をしているといわんばかりにすさまじい勢いで言って来るんです。それもすれ違う人たちみんな。韓国語なのではっきりした言葉はわかりませんでしたが、雰囲気で伝わりました。「もう、放っておいて」と言...続きを読む

Q相談です、卒業旅行タイとベトナムどっちが魅力的でしょうか

こんばんは。
大学の卒業旅行で彼女と海外旅行を考えています。

タイかベトナムどちらか5日程度の旅行を考えています。
この国を選んだ基準として
買い物とかより観光メイン、
金額等々と相談して妥当、
パックツアーが効率よく観光できる、

ってところです。
他に細かい「これだ!」というテーマを持っているわけではありません。
なんとなくタイかベトナムの2択になりました。

どっちがいいでしょうか?
どちらも、または片方の国に旅行などに
行かれている方の意見などを教えてくれませんか?

どちらも観光地としてとても魅力的なのですが、
強いていうならミステリアスな感じ漂うベトナム、
パックツアーの安さでタイ、

と思っています。

ご返信宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

タイ(バンコク・プーケット)に2回、ベトナム(ホーチミン)に1回
の少ない経験ですが、ベトナム(ホーチミン)に1票!

ホーチミンに行かれたらシンカフェのメコン川ツアーをお勧めします。
たった$7でメコン川を手漕ぎボートなどで巡ります。
ベトナム戦争の映画に出てきそうなジャングル地帯を探検出来ます。
日本人のガイドも居るそうですが、英会話のカタコトしか出来ない
私ですがなんとか大丈夫でした。
その他の格安ツアーがあるシンカフェ
http://www2m.biglobe.ne.jp/~saigon/sinhcafe.htm
メコンデルタツアーの詳細な体験記
http://bagdadcafe.ciao.jp/Vietnam/Mecon/Mecon1.htm
食事も凄くオシャレな所が多いですよ。
特に「テンプルクラブ」は食後、部屋を変えてコーヒーとデザートを食べる事など、ホーチミンの雑踏を忘れ優雅に時間を過ごせました。
http://home.att.ne.jp/alpha/VN/cooking/restaurant/high/templeclub.htm

市内は、バイクの交通量が半端でないくらい多く
しかも、横断歩道が無いので道を渡るのもちょっとした
アトラクション?ゲーム?感覚で私は楽しめました。
コツは、彼女の手をしっかり握り通り過ぎたバイクの後ろを
縫っていく感じで、来るバイクに向かって斜めに渡るのです。

良い思いでが作れると思いますよ。

タイ(バンコク・プーケット)に2回、ベトナム(ホーチミン)に1回
の少ない経験ですが、ベトナム(ホーチミン)に1票!

ホーチミンに行かれたらシンカフェのメコン川ツアーをお勧めします。
たった$7でメコン川を手漕ぎボートなどで巡ります。
ベトナム戦争の映画に出てきそうなジャングル地帯を探検出来ます。
日本人のガイドも居るそうですが、英会話のカタコトしか出来ない
私ですがなんとか大丈夫でした。
その他の格安ツアーがあるシンカフェ
http://www2m.biglobe.ne.jp/~saigon/sinhcafe.h...続きを読む


人気Q&Aランキング