プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ヘア雑誌で気に入った髪型をよく探しており、1つ、このモデルさんの髪型にしたい!というのを見つけました。

高校生(ちなみに男でショートヘアです)なので来週から新学期です。
ちょうどそれに間に合わせるため今週ヘアサロンに行きたいのですが・・・。

その気に入ったモデルさんの髪の長さは、前髪やトップなどは自分と全く一緒です。
むしろ、正確に計れば自分の方がわずかながら短いかもしれないくらい。
そしてえりあしはもっとひどくて、モデルさんより3~4センチは明らかに短いです。

ですが、そのモデルさん(パーマをかけているのでそれをしたいです)のようなスタイルに近づけてほしくて・・。

こんなんでサロンに行っても大丈夫でしょうか?
えりあしだけ長さが足りなくても、必要な所だけカットするとか、ありなんでしょうか?

(必要な所だけっていうのは、アシメ(=左右非対称)スタイルにしたくて、左サイドだけは今の長さより短くする必要があるんです)

A 回答 (2件)

友達が美容師やっています。

そういう注文も割りとあるみたいですよ。

“そのまんま”に、と云うのは無理だと思いますが、雰囲気を伝えて後は任せるというのならアリじゃないですか?
あとは、その美容師のテクニック次第かと‥。
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですかー。
そのまんまにしてくれというわけではないので、それなら行ってみようかなぁとも思います。
美容師さんが上手な人だったらいいんですけどね^^;
ありがとうございます。

美容師さんがおっしゃるには

やりたい髪型があるのなら、遠慮しないでどんどんその写真を持ってきてほしい
ただし、持ってきたからってまったくそのとおりになるとは思わないでくれということです。
そのモデルさんとは髪質も違うでしょうし顔の形も違えば印象も違う
大体、ヘアカタログに載っているような髪形は
ヘアスタイリストが腕によりをかけてブローして作っているもので
素人が自分でその髪型にするのは不可能なものばかりです。
街角スナップでも、撮影前に時間をかけてスタイリングしているんですよ。
とはいえ、同じにはできなくても、その写真を見ればmairaoさんの好みがわかるので
mairaoさんの髪質に合わせて似たような髪形にアレンジできるというわけです。
髪の長さよりも髪質(柔らかいとか少ないとか)の方が重要ですから。

これを勘違いして、同じにできなかったといって怒り出す人が多いんですが
mairaoさんはまったく同じにしたいわけではなくアンシンメトリーの雰囲気を伝えたいということのようですから
口で説明するより写真を見せた方が美容師さんも助かるというものです。
えりあしについても相談してみたらいいですよ。
今やるとどうしても変なシルエットになるというんだったら、
あと3ヶ月してからにしましょうとかアドバイスをくれると思います。
美容師さんはプロですからいくらでも似たような髪形にしてくれると思いますが
その髪型を自分で再現できないと困りますから、ブローのやり方についても教えてもらってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

やはり相談が一番みたいですね~また聞いてみます。
回答ありがとうございます。