プロが教えるわが家の防犯対策術!

昔とったホームビデオが劣化してきましたのでパソコンの動画データとしてDVD等に保存したいのですがどのような変換方法があるでしょうか?
パソコンはデスクトップ・ノートで両方WindowsXPを使用しています。

あとDVD・ハードディスク・MOなどの記憶媒体に保存するには、どれが一番信頼性が高いでしょうか

A 回答 (3件)

アイ○-データ社製のUSBキャプチャーBOXが使い勝手がよくお薦めします。

ケーブルでVidoデッキとPCを繋げて再生されたビデオを市販のDVDビデオと全く同じ構造のDVDディスクとして作れるハードウェアです。勿論HDD上にビデオデータとしても保存できます。

参考URL:http://www.iodata.co.jp/prod/multimedia/capture/ …
    • 0
この回答へのお礼

リンク先拝見しました。USBで簡単に接続できて値段もお手ごろで使い勝手もよさそうですね。対応機種などを調べて検討してみようと思います。
ありがとうございました。

データで保存するよりも、DVD-Videoで保存しておけば、DVDプレイヤーで再生できていいと思うのですがどうでしょうか?

DVDレコーダーで作るのが手軽でいいかもしれません。

PCに取り込むなら・・・
DVカメラをお使いなら、IEEE1394で接続して、動画編集ソフトやDVDのオーサリングソフトで取り込みます。
IEEE1394ポートが無い場合は、増設する事も可能です。

それ以前の古いカメラの場合は、キャプチャボード(ユニット)が必要です。
デスクトップ機なら、PCIで増設しますが、ノートやPCIスロットに空きが無いデスクトップの場合は、USBで外付けのキャプチャユニットを使用することも可能です。

保存は、DVDが一般的だと思います。
HDDは突然壊れる事もあり、容量が大きいのでその場合のダメージも大きいです。使っていても、使わなくとも壊れる可能性があるので、長期の保存にはあまり向かないかもしれません。
MOは容量の割に高価で、現在はあまり使用されていません。DVD-RAMでも同様の事ができます。
    • 0
この回答へのお礼

ビデオから別の媒体にとりあえず保存できる状態にしておきたかったので、確かにDVDレコーダーという方法もありましたね。値段と相談して決めたいと思います。ありがとうございました。

以前同様の操作を行ったときには、ピンプラグ(赤、白、黄のコンポジット端子)でパソコンに入力し、ソフトを使って編集後にDVDに焼きました。

DVD・ハードディスク・MOのなかでは、断然DVDがおすすめです。
理由は以下の通りです。良い点も悪い点も一緒に書きます。
【DVD】
○DVD-RにVideoモードで書き込めば、大概のDVDプレイヤーやDVDドライブで再生できる
○広く普及している
○価格が安い
○比較的衝撃に強い
×書き込み時間が長い
【ハードディスク】
○書き込み時間はそれほどかからない(映像を取り込んだ時点でもう完了している)
×パソコン無しでは再生できないことが多い
×容量は大きいが、その分壊れたときの損害が大きい
×重い
×衝撃や磁気に弱い
【MO】
○ケースに入っているため、管理が楽
×パソコン無しでは再生できないことが多い
×余り普及しておらず、将来的に再生できなくなる可能性がある
×磁気に弱い
×容量が小さい割に厚みがある
×値段が少々高い

尚、DVDの中でもDVD-Rがいいと思います。
一度書き込んだら消せないという性質上、誤消去の恐れがないので安心です。
価格もDVDの中では最も安いと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

ピンフラグとはビデオ入力端子みたいなものでしょうか
ちょっと電気屋に行って探して見ます。
媒体ごとの詳しい説明もありがとうございます。
大事なものはDVD二枚に保存しておこうと思います。