今日ディカプリオ主演のアビエイターを見たのですが、そこで主役が「○○の設計図を日本に盗まれてゼロ戦を作られた」と言っていました。
アメリカで書かれた設計図をもとにゼロ戦が作られたのは事実でしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

嘘とも言えるし本当とも言えるかな。


零戦の元となる航空機があって、その設計図を元に・・・だとすると嘘です。
飛行機のある部分だとか、構造だとかなら、あり得るかも。
ただし、そのまま使えるわけでもなく、参考にした程度です。

戦闘機(航空機)でも、戦車でも、ユーザー(海軍や陸軍)からの仕様要求によって開発されます。
零戦に求められたのは航続距離と運動能力でした。
犠牲になったのは防御力です。
運動性と火力(といっても20mm2門しかありませんが)が防御力の変わりとされたためです。
零戦は作られた当初から改造の余地はあまりありませんでした。
ギリギリまで機体の重量を減らしたことで、強度が足らないのです。
改良したくても出来ないんです。

アメリカの場合は、まず、防御力です。
乗員を守ることで、新米でも生き残り、そのうちベテランになれるように。

全く性格の違う機体の設計図を盗んで、改良しても全く別に設計しなければなりません。
ハナから新設計した方が何倍も楽ちんです。
設計図を盗んでまで作る必要はありませんでした。
ですから、丸々盗まれたならば嘘で、何かの設計図なら「あり得るかも知れない」ぐらいですね。
まぁ、知っている限りではそのようなことは聞いたことがないんですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございます。

でもアメリカではそれが事実だと広く思われているのでしょうか?
それとも普通の人はゼロ戦なんて知らないし興味は無いのでしょうか?

映画を見るアメリカ人へのリップサービスみたいなものですかね。

お礼日時:2007/04/04 19:48

零戦のエンジン(栄)を設計した中島飛行機の技術者が、米国プラット&ホイットニー社製の星型空冷エンジン「ワスプ」の構造を参考にしたのは事実のようですが、これは実物を見た技術者が、後で「こんな構造だったよな」と言う風にイラストを描いて構造の参考にした程度の話です。


設計図が盗まれた云々は、確かグラマン社かどこかの元社員が戦後随分経ってから言い出した話で、証拠らしい証拠も無い与太話だったと記憶しております。TVでも取り上げられていましたが、言った本人は根拠の曖昧さを突っ込まれると逆切れして逃げていました。第二次大戦当時の米国人には「日本人にまともな飛行機が作れる筈が無い」と本気で信じている人も多かったので、こんな話も信じられたのでしょうが、いまだにこれを言う人がいるとは驚きです。

因みに、他の方も仰っていますが、零戦には当時米国の戦闘機にも搭載されていない新機軸がいくつかありまして、主脚の油圧引き込み機構などは同世代の米軍戦闘機には搭載されておりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい回答ありがとうございます。
疑問がとけてすっきりしました。

お礼日時:2007/04/05 16:31

>映画を見るアメリカ人へのリップサービスみたいなものですかね。


基本的に、娯楽映画ですよ。
スジがそれっぽければどうでも良いことなんですよ。
その映画は見ていないけれど、設計図が盗まれたことにより云々がその後の話を面白くできるのならそれで良いんです。
本当のことを描く必要なんか髪の毛一筋も必要がありません。

面白ければ零戦が海を潜ってもかまわないし、戦艦が空を飛んだってかまわないんですもの。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

この話しが映画を面白くしているわけではないし、必然性もあまり感じられずに出てきたものなので不思議な感じがしました。
そうですね映画は娯楽だから面白く、またたくさんの人に見てもらうものですよね。

お礼日時:2007/04/05 16:26

はじめまして!


「アビエイター」は作り話ですので真っ赤な嘘です。
ゼロ戦=零式艦上戦闘機は、開発当時に世界で先駆けた技術で造られた世界最優秀戦闘機です。
現在の最新戦闘機もこの技術が使われています。
代表的な技術は以下の3点です。
1.増槽=ドロップタンク
2.機体の分割生産
3.重量軽減のための穴あき構造部材
ご参考まで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

どこまで作り話か本当か見分けるのは難しいですね。

お礼日時:2007/04/04 19:50

嘘です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

でもアメリカではそれが事実だと広く思われているのでしょうか?
それとも普通の人はゼロ戦なんて知らないし興味は無いのでしょうか?

お礼日時:2007/04/04 19:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q単座の零戦に二人乗りしてもちゃんと飛べますか?

単座の零戦に二人乗りしてもちゃんと飛べますか?
零戦てのはただの例えなんですが、単座戦闘機に無理して二人(スペース的に無理だったら20歳の太っていない男性と、小学校低学年の子供が乗ると仮定して)乗っても問題なく飛べるでしょうか?
実際、零戦は爆弾や増槽を積めるので、それを積まなかったら、小学生一人の重さなんてたいしたことないと思うんですがどうでしょうか?

Aベストアンサー

航空エンジニアです。

重量的には、不可能ではないです。当時の日本軍が零戦に搭載したのは、戦闘爆撃型の63型で250Kgでしたが、普通の零戦(当初は爆装はしなかった。新型零戦が登場してきて、爆装する機体が出てきた)は30Kgか60Kgの陸用爆弾1個ですから、子供の体重程度から青年までの体重クラスです。

これを抱いて離陸できたのですから、重量的な見方だけなら可能となります。

ただ実際の戦闘機コクピットを見た経験はありますか。座席に座ったとき、計器板の下にある方向舵のペダルを踏むことになります。現用の軍用機は引退したF-1以外は原型がアメリカ製なので、計器板下に足を入れられるスペースがあります。座ったとき、計器板を扱いやすいように身体に近づける工夫ですね。横のところも計器類やスイッチ類、左側にはエンジンをコントロールするスロットルもあります。操縦桿は足と足の間から出ています。座るとき、操縦桿をまたぐように座るわけです。

高機動を売り物にしたゼネラルダイナミックス社製のF-16型戦闘機とこれを三菱が拡大改良したF-2戦闘機は、機動戦闘中に操縦者に加わる高いGを逃がすため、座席に半分寝たように座るため操縦桿が足の間に設置できず、右手の横にジョイスティックのような小型の物を着けています(最近は旅客機にもありますが)。

コクピットは小さな空間に飛行に必要な計器類、先頭に必要な計器類やスイッチを大量に設置しているため、人一人が乗り込むのがやっとです。

今のではないよと言う話になりそうですが、太平洋戦争時代は特に日本人の体格が今よりも小さかったんです。今、背が高いと言われるとしたら、180センチ以上はありますよね。

戦争当時徴兵を受けて参戦した若者は、大正中期から昭和初期に生まれた人です。私の亡くなった父親は大正7年生まれ、戦争終結時にやっと27歳でした。太平洋戦争が始まって徴兵され、甲種合格だったそうです。

父の背は165センチ。昭和35年生まれ、現在50歳の私ですら175センチあります。私が子供の時はもっとも背が高い方で、高校1年でほぼ止まったときは、後ろから2番目でした。卒業時は前から数えた方が早かったですが。

私の父親の頃は、165センチで5尺5寸と言うことで背が高い方に入りました。当時の男性は、多くの人が5尺程度、150センチクラスだったと言うことです。180センチというと6尺豊かな大男と言われるほどののっぽだったんです。

と言うことから考えれば判ると思いますが、コックピットは今の戦闘機と比較し、かなり小型だったんですね。まして栄えエンジンは初期型が940馬力くらい、後期型の栄21型で1030馬力という低出力でした。アメリカが近代化した日本に提供した航空機技術は、100年遅れの技術だったと言われています。

当時にアメリカの戦闘機が2000馬力クラスだった時代に、倍の馬力がある戦闘機と互角以上の戦いをするため、零戦は極限まで軽量化されてました。コクピットも当時の標準的体格に合わせて小型化してますから、たとえ当時に人であっても、コックピットに子供を乗せたら、操縦桿動かせないという状態になってしまいます。

現実的に飛行は不可能でしょうね。現在の戦闘機であっても、1人用コックピットに子供を乗せるのは、物理的に不可能です。

航空エンジニアです。

重量的には、不可能ではないです。当時の日本軍が零戦に搭載したのは、戦闘爆撃型の63型で250Kgでしたが、普通の零戦(当初は爆装はしなかった。新型零戦が登場してきて、爆装する機体が出てきた)は30Kgか60Kgの陸用爆弾1個ですから、子供の体重程度から青年までの体重クラスです。

これを抱いて離陸できたのですから、重量的な見方だけなら可能となります。

ただ実際の戦闘機コクピットを見た経験はありますか。座席に座ったとき、計器板の下にある方向舵のペダルを踏...続きを読む

Q○○株式会社と、株式会社○○の違う点は?

会社の名前の質問です。「株式会社」が名前の前が後ろなのかで、何か違う意味があるのですか?会社の特徴を表しているのですか?

Aベストアンサー

意味は無さそうですね。

単に響きの問題で、経営者や社長、株主さんなどが好みで決めているだけだと思いますよ。



例えば、
OKWave株式会社
株式会社OKWave
ちょっとだけ、響きが違うでしょ。

この場合、私は後者が好きかなぁ。

Qなんで色んな地方空港に零戦の復元機が離着陸してるの? どこ主催のイベントなの? 中国や韓国の軍事挑発

なんで色んな地方空港に零戦の復元機が離着陸してるの?

どこ主催のイベントなの?

中国や韓国の軍事挑発になりませんか?

それでなくても北朝鮮が連日、ミサイルを打ち上げている緊迫した時期なのになに呑気に昔の戦闘機で過去に侵略された側の人間もこととか考えてる?

零戦で撃たれて死んだ遺族とかのことや北朝鮮も中国も零戦を飛ばしてる日本を見たら、軍事的挑発にしか見えませんよ。

キチガイすぎるのでは?

Aベストアンサー

その話は、初めて、聞きました。
零戦は、アメリカの、スミソニアン博物館には、完全な、同型機が、保存された居ると、聞きましたが、レプリカ状のねな、同型機が、日本で空を飛んでるのですか?
もし、そうでも、単なる昔えの憧憬で、問題は、有りません。
実戦には、使え無いし、単なる、復元で、それより、北朝鮮の、ミサイル発射や、中国軍の尖閣諸島えの侵犯とか、南シナ海の、スプラトリー諸島の、不法な、軍事施設建設とか、咎め立てする、事犯は、数え切れません。
一部の、日本の、零戦愛好者が過去の、同型機を、復元したとて、全く、問題に、成りません。単なる郷愁です。

Q契約社員って微妙ですね… しょっちゅう「○○できなきゃ明日はないよ」「○○できなきゃ退職の道しかない

契約社員って微妙ですね…
しょっちゅう「○○できなきゃ明日はないよ」「○○できなきゃ退職の道しかないよ」と、脅され(?)ています。
「はい」としか答えようがないんですが、「はい」とは言わないほうがよいのでしょうか。
もし切られたら「ずっと忠告してたよね」等で、片付けられてしまうのでしょうか。

Aベストアンサー

>正社員募集で面接を受けたら、面接時に最初の1年は契約社員だと言われ、その後、正社員雇用の話だったんですが、しょっちゅう脅されているので、契約期間満了したら切られるんだろうなと考えるようになりました。

正社員で募集をかけていても、最初3ヶ月は試用期間だったり、半年は契約社員だったりという条件を出してくる会社はよくあるのですが、試用期間や契約期間に明らかにその人に勤務上問題があるとか、周囲に迷惑をかけるという瑕疵がない限り、普通は正社員登用すると思います。

そして試用期間や契約期間は、お互いに適性を見極める=労働者と会社が、無理なく仕事をやっていけるか、確かめ合う期間という認識なのが通常です。

問題なのは正社員で募集をかけているのに、最初から契約社員で長期務めさせるつもりでズルズルと引き伸ばし、正社員登用をエサにし、その人の限界まで仕事をさせ、その状態を常に出させるような管理の仕方をする会社です。

働く人があまり幸せになるような企業ではないと思いますので、よほど仕事内容や会社が好きだという話でなければ、やはり在職中に転職活動されたほうが良いかもしれません。

ただ、このような会社が近頃増えてきているのも確かだとは思います。試用期間・契約期間が長い会社には注意したほうが良いです。

>正社員募集で面接を受けたら、面接時に最初の1年は契約社員だと言われ、その後、正社員雇用の話だったんですが、しょっちゅう脅されているので、契約期間満了したら切られるんだろうなと考えるようになりました。

正社員で募集をかけていても、最初3ヶ月は試用期間だったり、半年は契約社員だったりという条件を出してくる会社はよくあるのですが、試用期間や契約期間に明らかにその人に勤務上問題があるとか、周囲に迷惑をかけるという瑕疵がない限り、普通は正社員登用すると思います。

そして試用期間や契約...続きを読む

Q零戦が日本国内各地を飛行する日は?

日本人保有の三菱「零戦」が準備が出来次第、日本各地を飛行すると思いますがスケジュール等ご存知の方がおられましたら教えて下さい。過去にアメリカから日本に里帰りした「零戦」が沖縄から北海道まで飛行した例がありましてお聞きします。・・・零戦の運動性能に興味がありましてお聞きいたします。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

2016年5月までに数回の一般公開飛行を目指していますが、そのために先月中旬から本格的にスポンサー企業の募集を開始したばかりで、飛行スケジュールなどは今のところ一切決まっていません。

http://www.zero-sen.jp/information/20160219.html

Q盗まれた

私は中学生なのですが、今日ハンドクリームを盗まれました
少しまえにはもう一つのハンドクリームとリップま盗まれました

怖いです

Aベストアンサー

蓋と本体にデカデカと消えないマジックで名前を書けば二度と盗まれません。

足がつきやすい犯罪は、ハンドクリーム欲しさと天秤に掛けて、結局やめるものです。

それでもなくなるなら、いたずらかいじめです。

態度としては、怖がってはいけません。むかつく、と怒って下さい。罪人よりも上の立場にいる事。相手はざまあみろと小さくなる被害者をばかにしてますから。

Q零戦の形式について

零戦の形式についての質問です。
零戦は一一型から始まり、二一型、二二型、三二型、と改造されていきますが、その次に一気に五二型に発展してゆき、四X型が飛ばされているように思えます。
その後に五四型や、六四型が存在しているため、四という数字が不吉で跳ばされたという訳ではなさそうですが、果たして四X型という零戦は存在していたのでしょうか?
計画だけで実現しなかったのか、或いは意図的に跳ばされたのか、その辺の事情をご存じの方のご回答をお願いします。

また、もし四X型が存在していたのであれば、それはどのような仕様だったのかもお教え下さい。

Aベストアンサー

零戦四一型は、中島二一型の20mm機銃をドラム弾倉からベルト給弾に変え、装着弾数を増やして武装強化を図ったものです。

同様に二二型の20mm機銃をベルト給弾に変え、同時に翼長を短縮したのが五二型です。

結局ベルト給弾式の20mm機銃が開発される前に二一型の生産が終了したため、四一型は生産されませんでした。

参考URL:http://blog.livedoor.jp/nakataka829/archives/11769289.html

Q車が盗まれました

人を迎えにいくのに車の鍵をつけたままおりて2~3メートル先の呼び鈴を押している間に盗まれました。
警察には被害届けを出したのですが、1カ月経った今でも一向に出てくる気配がありません。素人考えでは盗難車を走らせていれば検問やエヌシステムなどで発見されそうな感じがするし、盗まれた直後は最低でも運転しているのですぐでてくるものだと思っていたのですが見つかりません。
どうしたら一番発見できるのか参考で結構ですので知っている方いたら教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

心中お察しします。
残念ですが車両の盗難は中々出てこないそうですね。
No.2さんが仰るような状態で発見されると、
どんなに損傷していても車両が見つかったと言うことで
保険は一切降りないケースが多いようです。
こうなってしまうと、余程思い入れのある車でなければ
いっそ見つからない方が良かった、と言う事にもなるようです。

また、車種によっては1ヶ月も経っていると
海の向こうに行ってしまうケースが多いと思います。
盗難直後に一番近い港に行くと見つけられるかもしれない
と言う話は、信憑性の程は分かりませんが聞いたことがあります。
ナンバーは間違いなく変わっていますので、
不審車両として検挙でもされない限りNシステムには
かからないかもしれませんね。

ただ、その手のプロは外国人が多く命がけで盗んでいる
と思われますので、自分で発見しても必ず警察等然るべき
機関に任せるべきだと思います。
下手に手を出すと危険です。

自分も愛車を目の前にして冷静に通報できるかどうか自信はありませんけど、
命には代えられませんからね・・・。

心中お察しします。
残念ですが車両の盗難は中々出てこないそうですね。
No.2さんが仰るような状態で発見されると、
どんなに損傷していても車両が見つかったと言うことで
保険は一切降りないケースが多いようです。
こうなってしまうと、余程思い入れのある車でなければ
いっそ見つからない方が良かった、と言う事にもなるようです。

また、車種によっては1ヶ月も経っていると
海の向こうに行ってしまうケースが多いと思います。
盗難直後に一番近い港に行くと見つけられるかもしれない
と言う話は、...続きを読む

Q零戦のエ式20mm機関砲って?

よく零戦の本などを読んでいると、零戦は、長大な航続距離、格闘性能、優秀な搭乗員、単発の戦闘機として初の20mm機関砲搭載、などの点で諸外国の戦闘機より優れていて、緒戦に活躍したとかかれています。そんなもんなのかナーと思っていたのですが、最近ちらっと読んだ週間ワールドウェポンに、零戦が登場する前の外国の戦闘機に20mm砲搭載(プロペラ軸内の一丁だけの同軸気銃でなく翼内砲として)と書かれているのを見つけました。本当に零戦は、単発の戦闘機として初の20mm機関砲搭載だったんでしょうか?ご存知の方よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

翼内の20mm機関砲であれば
ドイツのメッサーシュミットMe109(1939年)ではないですかね。20mm砲を左右両翼に装備していたそうです。
我国の零式戦21型が1940年制式ですから若干勝っているといえます。

重箱の隅をつつくようで恐縮ですが、
「機関砲」は陸軍での呼び方で、口径12.7mm以上の砲を指します。
「機関銃」も陸軍の言い方で、口径7.7mmの砲(?)の事。
海軍では、口径に関わらず一緒くたに「機銃」と呼ぶのだそうです。
何かの本の受け売り豆知識でした。

Q財布を盗まれました。

友達が財布を盗まれてしまいました。
クレジットカードや銀行は、すぐに届けて利用を停止してもらったのですが、免許証と保険証も入れていて一緒に盗まれてしまいました。
サラ金などに勝手に借りられたりしないか心配です。
警察には届けたのですが、他にやっておくことはありますか?

お礼は、なるべく早めに書きたいのですが、パソコンのある場所にずっといることができないので、少し遅くなってしまいます。ご容赦ください。

Aベストアンサー

一応それらの発行元にも連絡を入れると
良いでしょう。

実際に悪用されて、身元確認のために照会されたときに、発行元のデータで盗難の履歴が残っていれば、
発見が早まる可能性があり、警察捜査にも役立つと
思います。

その先にはあなたの身を守るという意味も含まれると思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報