アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

遠赤外線やマイナスイオン効果のある枕がありますよね?
不眠症が治ったり、肩こりや腰痛が消えた、という効果があるようですが本当ですか?
コレステロール値が下がった、なんていう効果もあるみたいですが・・・。
備長炭枕もこのような効果があるんですか?

もう何年も枕を変えてなくて、かなりぺちゃんこになったので変えようかと思うんですが、どういう枕がいいですか?
形とか大きさとか高さとか、何か枕選びのコツを教えて下さい。

A 回答 (4件)

枕でよく使われる「広告の表現」に、遠赤外線効果やマイナスイオン効果がうたわれていますが、実際はほとんどその効果はないと思います。

マイナスイオンでは、主にトルマリン配合の枕がよく登場しますが、これも微量しか使われておらず、広告のような効果は期待できませんし、実際にないと思います。
遠赤外線効果は少しは期待できるかもしれません。
備長炭枕の炭の量にもよりますが、マイナスイオンよりは真実味があります。でもこれで肩凝りが治るとか不眠が治るとか、そういう絶対的効果はないと思います。
私も現在12個も枕を持っていて、いろいろ使い分けています。
トルマリンの枕もありますし、備長炭の枕もありますが、効能を期待して使うということはありません。形とか素材とかフィット感とか、とにかく自分が自然な姿勢で眠れるものを選んでいます。
    • 0
この回答へのお礼

微量しか使われていないと、効果も期待できませんね。マイナスイオンってすごく良さそうな感じしますけど真実味が無いんですね。
効能を期待するよりも、フィット感など、自分が気持ちよく寝れる枕選びをした方がいいですね。
参考になりました。どうもありがとうございました。

西式健康法では、枕も健康のための一要素と考えています。

そういう意味では、何らかの効果があるのかもしれません。
で、わたしは、トルマリンの枕を使っているのですが、これに変えて特に変わったことはありません。

枕もいろいろあって、本当に効果があるのか分かりにくいですね。

参考URL:http://www.nishikai.net/japan/6dai/index.html
    • 0
この回答へのお礼

トルマリン枕使用されてるんですね。変わったことはないんですかー。効果は期待できないみたいですね。
参考になりました。どうもありがとうございました。

枕については私も困っています。

私の場合は朝起きた時から肩こりひどかったりするので、枕のせいではないかと思いいくつか変えてみましたが・・・いまのところ「これだ!」というものには出会えていません。

個人的な主観ですが、マイナスイオンや備長炭の効果というのはどちらかというと気持ちの問題のような気がしますねぇ。
それよりも百貨店や東急ハンズのようなお店でその人の頚椎の高さ?を測ってくれてその高さに合う枕を提案してくれるところがありますよね。大きさや材質などもいろいろ選べるようですよ。もし、肩こりや腰痛などへの効果を実感したいのなら、ためしてみては?お値段は¥10,000前後だと思います。

かく言う私もまだ試せていないのですが。。。
    • 0
この回答へのお礼

私も肩こりひどいし、寝つきが悪かったりするんです。
マイナスイオンとか備長炭は「気持ち」なんですかねぇ。目に見えての効果が期待できると購入しようと思うんですが。
高さを測ってもらう方が良さそうですね。
どうもありがとうございました。

私は、昔ながらのそば殻の枕を使用しています。

夏は涼しく、冬は暖かい昔の人が考えた知恵だと思います。その人にあった枕が一番だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

昔、そば殻使ってました。結構好きでした。
低反発枕とかトルマリン枕とか気になるんですよね。
どうもありがとうございました。