痔になりやすい生活習慣とは?

本日パーキングメーターのところに車を停め、お金も払い1時間の制限以内に戻ってきました。そしたら何と駐車違反の黄色いシールが…。
内容は、指定場所以外への駐車でした。
確かに縦列駐車で、前の車もぎりぎりだったので、枠の外に後ろ半分くらい出ていました。でも、後ろにはどこかのビルの黄色いコーンがあったのでその前までで、結局車体半分は枠の中に入っています。
警察に問い合わせたところ、車体が枠の外にでていたのと、パーキングメータが作動していなかったとのことで、違反は違反とのことでした。
ただ、私はお金も払い領収書ももらっているので、それは?と聞くと
はぐらかされました。
公安委員会がパーキングメータの管轄をしているとのことで問い合わせましたが、車を感知しないと、お金を入れることができない仕組みに
なっています、といわれました。
ということは、車は出ていましたが、ちゃんとお金も払い時間内ですし、規則どおりに駐車していた、ということになりませんか?
そして、監視員の作動していなかった、という言葉と私のお金を払い領収書をもらった=作動しているということの矛盾点はどうなるのでしょうか?わかる方がいらっしゃったら、教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

通常は警察に行って「不服なので裁判にして下さい」と言えば「不起訴処分」でおしまいのケースです

取り締まり=警察...
起訴するかどうか=検察庁

領収証などが有れば裁判になると負ける恐れがありますので検事は起訴しません

そんなちっちゃな事件で汚点を付けたくないのと面倒なのが本音

で、不起訴にすればそれで一件落着...検察審査会が「不起訴は不当」とでも言わなければ検事の汚点にもなりません

警察に戻して...取り扱った担当者が失点になるだけ

「面倒なはっきりしない事件を検察に廻すでない!」

なので疑問符の付く事件は警察の段階で検察に廻さないこともしばしばです

貴方の場合は最終的には監視員が叱られてお終いになると思いますよ

末端はいつでもかわいそうな立場です...(笑)。

ただし、この方法だと2度ほど検察庁に行く事になるかも知れません
過去にあやふやなスピード違反で体験しました
2台並んで走っていて私だけ捕まりました
「裁判にして下さい」...裁判とはどんな物か体験してみたかった...(笑)。
・警察で事情調書を作成して私の言い分を買いて貰いました
・1度目の呼び出しで検察庁で事情聴取(15-20分)
・2度目の呼び出しで不起訴処分(5分)

面倒ですが納得の行かない事は争ってみるのも社会勉強です
その課程で色々世の中の仕組みが見えてきます
「法律の条文」と「法律の運用」は異なります
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

本当はもうあきらめていたのですが、
これから警察署に行こうというところですので
少し匂わせてみます。

ありがとうございました。

下記警視庁サイトにあるように「駐車枠(白線枠)内に正しく車をとめてください」

そもそも「指定場所以外への駐車」ですから問題外です。
また、あなたの論理が正しいことになると、以下のようなケースで運転手aと運転手bが共謀して駐車料金1台分を浮かせる行為が正当化されてしまう可能性が出てきます。

・運転手aが枠内に自動車Aが駐車した
・パーキングメーターが反応した
・運転手aがお金を払った
・運転手aが自動車Aを枠外に移動した
・運転手bが自動車Bを、自動車Aが止めていた枠内に駐車した
・運転手bは料金を払っていない

交通安全-パーキング・メーター、パーキング・チケット:警視庁
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/kotu/pking/p …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

詳しい説明で理解できました。

悪気があってやっている訳でもなく、きちんと駐車するつもりで停めて
いるのに、今回こういうことになり、自分の知識の無さやもう少し周りを見る余裕があればよかったなどいろいろこちら側の過失もありますが、何だか正しいものが馬鹿を見る的な感じがして…。
また警察の対応も、管轄が違うから詳しくはわからないとか…。
取締りを厳しくするのなら、それなりに制度を整えてほしいと思います。高い勉強料を払ったと思い、以後気をつけるようにします。

お返事ありがとうございまいた。