プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Fender Japanのストラトを買おうと考えているのですが、
ST57 ST62 ST72 の違いってどうなんですか?

・全体の大きさ
・ネックの長さ
・ボディの形
・ネックの握りやすさ
・耐久性
・音

これらに違いがあるのですか?また他に違いがあれば
教えて欲しいです。
よろしくおねがいします。

A 回答 (3件)

メイプル指板は簡単に言えば、キンキン、カリンカリンした音。

高音がとくによく出ると思ってください。アタックも強いので音の粒立ちがよく明るい音色ですが、弾きかたが悪いとヘタクソに聞こえます。
ローズ指板はメイプルより若干柔らかめの音で、比較的オールマイティです。木の肌そのままで無塗装なのでメイプルの塗装指板より汗がつきにくいです。
    • good
    • 12

こんにちは。



オリジナルのFENDER USAのギターの場合、#1の方の説明で大体合ってますがちなみに記述の無かった62はラッカー塗装です。

本題のFENDER JAPANのギターの場合、DMC(ディマジオコレクション)以外は全てポリフィニッシュです。
ただし、DMCを買ったとしてもラッカーなのはあくまでトップコートだけですので、かなり使い込んでも塗装のはがれはまずおきないでしょう。

塗装に関しては諸説あり、論議になりそうなのであまり言いませんが、まぁラッカー塗装の方が鳴りが良く(良く鳴れば良い音とは限りません)、管理が面倒だと思っていただければいいと思います。

更に、同じ年代のものでもモデルの違いでボディの材質が違ったりピックアップなどの部分もモデルによって違いますので実際に試して決めるのが良いと思います。

やはりネックの握りの違いが一番あるのは57で、#1の方のおっしゃるようにVネックです。(ただしUSAほどキツいVではありません)

あとは前述のように、同じ年式でも様々ですから一概には言えませんが、もし質問者様が手に汗をかきやすい体質でしたら62モデルをおすすめします。
これは3機種の中で唯一ローズ指板で、ローズウッドには水分を吸収してくれる性質がメイプルよりも強く、汗による滑りをある程度軽減してくれるからです。
そして何より見た目の高級感があります。

総合するとFENDER JAPANのギターでオリジナルのUSAと共通しているのは見た目だけで、木材、ピックアップその他は全く違うものです。(もちろん近い仕様のものもありますし、ネック等はメイプル1Porメイプルonローズですが・・・)

結局は好みと予算です。
安いものから高いものまでありますので一番気に入ったものを買えばいいと思います。
ちなみに私も62が好きです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

少し汗かくのでローズ指板が良いと感じました。
しかし、ローズとメイプルでは音の違いはないのでしょうか?

#1の方と同じく62年が好きなんですね。
62年が良いと思えてきました

お礼日時:2007/04/05 00:01

どうも、ストラト好きです。



基本的に57と72はメイプルワンピースなのですが、72はラージヘッドのポリウレタンフィニッシュでネック断面はかまぼこ型、57はスモールヘッドのラッカーフィニッシュでネック断面はV字型。そこで57よりも72のほうがトレブリーでキンキンした感じの音になります(主にポリウレタン塗装の影響)。
で、62はローズウッド指板を使用した57モデル、と言ってもいいのですがネックはV字型の頂点を削ったかまぼこ型で72に近いものです。指板がローズウッドということで57年より高音が抑えられた音色が特徴です。

肝心の57年の音色ですが、クラプトンが57年を使用してきたので参考にしてください。ただしストラト全体に言えるのがストロークジの粒立ち(1弦1弦の音の分離)がイマイチで、それはテレキャスターのほうが優れています。

で、ボディサイズ・ネックの長さ・ボディ形状は一緒と考えてください。ネックの握りやすさは個人差がありますが、日本人にはむしろ62や72のほうがシクッと来るかもしれません。慣れてしまえばVネックははまりますけどね。
耐久性ですが、頑丈さだけで言えばポリウレタンのほうが頑丈です。言ってみればプラスチック樹脂でコーティングしているので間違いなく頑丈です。が、ネックの肌触りや“使い倒してボロボロにする”という弾く者にしかできない味わいはラッカーのほうが数段上です。だから海外のトップアーティストは“自分だけのギター”に仕上がるラッカー・フィニッシュを好むのです。

さらに57と62はネックを4点で止めているが72は3点止めとか色々ありますがこんなところではないでしょうか。個人的には62が好きです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速回答ありがとうございます!!

初心者には57年のVネックというのは握りにくいう事でいいですね!?
62年が好きなんですか。前向きに考えたいと思います

お礼日時:2007/04/04 23:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!