アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。

ルータにWebCaster610mを使っているのですが、デフォルトゲートウェイにpingを送信しても、request timed outとなってしまって、通信ができません。
ICMPというものの存在があるみたいなのですが、いったいなんのことやらさっぱりで、ほとほと困り果ててしまいました。

やりたいことは、LANケーブルが接続できないコピー機に、プリントサーバを取り付けて、そのコピー機をプリンタとして使用したい、というものです。
ですが、通信ができていないみたいで、ちゃんと動いてくれないんです。
ハブには何台かパソコンがつながっているのですが、そのパソコンのIPアドレスを入力してpingを送信しても、やっぱり同じようなエラーが帰ってきてしまいます。
自分のパソコンのIPアドレスを入力すればきちんと帰ってくるんですけどね、ってそれは当然なんですよね?

ルータの設定に問題があると思うのですが、何をどう設定すればいいのかよくわからないので、お手数ですがお教えいただけたら、と思い質問させていただきました。

A 回答 (3件)

#1です。


状況がなんとなく分かってきました。

> プリンタサーバのIPアドレスについて
> PCとプリンタは同じIPアドレスでした。
> 例えば、PC01は192.168.115.5で、プリンタは192.168.115.100といった感じです。

DHCPによりIPアドレスは取得できているようですので、ルータに問題はないと思います。

パソコンに対してではなく、プリントサーバに対してのpingはいかがですか?
パソコンに対してのpingはファイアーウォールではねられますが、
プリントサーバに対してのpingはパソコンの設定とは関係なしに通ると思うのですが・・・。

また、LPV2マネージャでIPアドレスは確認できますか?(マニュアルの36/56)
http://buffalo.jp/download/manual/d28047a2.pdf

関係ないと思うのですが、一応XPファイアーウォールのICMP許可する方法を言っておきます。
コンパネの「Windowsファイアーウォール」で詳細設定タブにあります。
一番上の「エコー応答・・・」にチェックを入れればOKです。
    • good
    • 1

切り分けのため補足要求させてください。



■ルータの設定方法は分かりますか?
(分かる場合、下の質問にも答えてください)
・ルータのDHCPは有効になっていますか?
 ・有効の場合、プリンタサーバ用に一部ホストIPのDHCP割り当て解除を行っていますか?
・ルータのLAN側インターフェースがpingを返す設定になっていますか?

■プリンタサーバのIPアドレスはLANのネットワークアドレス内ですか?(PCのIPアドレスが192.168.0.xxなら、プリンタも192.168.0.xxでないといけません。)

■Ping試験を行っているようですが、PCのOSはXPですか?
XPsp2は初期状態ではpingの応答をしないので当然ですがtime outになります。

ちなみに、プリンタサーバを使わなくてもネットワーク上のPCにUSBで接続してあれば印刷することはできます。(そのPCの電源が立ち上がっていることは必須ですが。)
また他には難しい設定が一切不要な以下のような商品もあります。

http://www.myshop.co.jp/unit/silex/usb/index.htm

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

ルータの設定方法は分かります。
「DHCPサーバ機能」という項目の「DHCPサーバを有効にする」にチェックが付いています。
2番目と3番目の質問については、知識不足で理解できませんでした。

プリンタサーバのIPアドレスについて
PCとプリンタは同じIPアドレスでした。
例えば、PC01は192.168.115.5で、プリンタは192.168.115.100といった感じです。

OSについて
情報不足ですみませんでした。
使用しているOSはWindows XP Professional SP2です。
もしかしてこのせいだったのかもしれないですね。
どのようにしたらpingに応答するようになるのかお教えいただけるとありがたいですが、自分でも調べてみます。

一切設定がいらないものがあるんですね。
ご紹介ありがとうございました。

補足日時:2007/04/04 21:58
    • good
    • 0

目的と質問が食い違っているように思います。


トラブルであせる気持ちは分かりますが、ちょっと落ち着きましょう。

ルータはともかく、プリントサーバ自体に設定をしなければならないと思うのですがちゃんと設定しましたか?

特にIPアドレスは固定しなければ毎回ポートの設定をする羽目になりますので。

工場出荷維持のIPアドレス、設定方法はマニュアルに書いてあるはずです。
(大抵はWeb上で設定。プリントサーバの型名がわかればもう少し調べたんですけど・・・)

この回答への補足

さっそくのご回答、ありがとうございます。
それから、情報不足ですみませんでした。

使用している機器は次の通りです。

プリントサーバ:バッファロー LPV2-TX1
コピー機:ニカミノルタ Sitios 7025
ADSLルータ:WebCaster 610m

プリントサーバはマニュアルに書かれている方法で設定しました。
まず、プリンタにサーバを取り付け、ユーティリティをインストールしました。
そのユーティリティのプロトコル設定という画面で、TCP/IPのプロパティを開いて、IPアドレスを自動取得する設定にしました。
IPアドレスはきちんと表示されていました。
サーバがネットワークに接続されていないと「1.1.1.1」と表示されると書かれていたのですが、そのような状態にはなっていませんでした。

おそらくこれでサーバの設定は終わっているので、次にパソコンにプリンタドライバをインストールしました。
ここまでやって、テスト印刷をやってみたところ、サーバからエラーを示すブザーがなってしまいました。

コニカさんに電話して聞いてみたら、pingはどうでしたか?ということを聞かれ、隣のパソコンにpingを飛ばしたけれども、返事がなかった、と答えたところ、ネットワークの設定に問題がありますね、といわれました。
で、そっからさきに進むことができなくなってしまったんです。

デフォルトゲートウェイにpingを送信しても何も返事がないですし、tracert www.xxx.xx.xx などをためしてみても何一つ表示されませんでした。

朝からやってるんですけど、どうしていいのかさっぱりわかりません。

説明が下手ですみませんが、ご回答いただくのに必要な情報がありまりましたら、またご連絡したいと思いますので、宜しくお願いいたします。

補足日時:2007/04/04 21:43
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!