マンガでよめる痔のこと・薬のこと

最近気がついたのですが、言語バーのプロパティ、単語登録、辞書ツールのところ押しても反応がありません。
入力や変換は問題ないのであまり気にしていませんでしたが
単語登録できないと少し困ります。
IMEが壊れてるのでしょうか?深刻な事態になる前に直したいのですが
方法がさっぱろわかりません。
過去の質問で似たような症状の方の見てみましたが
リカバリするのがいいのでしょうか?
もし、そうだとすればその方法も教えていただければありがたいです。
そもそもリカバリと再インストールは別物なのでしょうか?

使用環境
○OS WindowsXp Home
○Microsoft Natural Input 2002 Ver.8.1

よろしくおねがいします。

A 回答 (4件)

リカバリとIMEの再インストールは違います。

リカバリすると初期状態に戻りますから、たいがいの不具合は直る可能性があります。ですがリスキーですから、まずは以下の方法で再インストールができるか試してみてからリカバリを考えても良いかもしれません。
まったくIMEのプロパティが見られない状態であれば、リカバリが良いでしょう。

参考URL:https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/q …
    • 0
この回答へのお礼

結局OSを入れなおしました。
皆様の親切丁寧な回答にこの場を借りてお礼申し上げます。
ありがとうございました。

No.2補足

リカバリの方法ですが、これは機種毎に違うのでマニュアルをみて下さい。
マニュアルはメーカのサイトでダウンロードできる場合が多いです。
自分で分からない場合は保証書に書かれている型番を書いて下さい。
    • 0

恐らくリカバリしないと直らないですね。

リカバリとは工場出荷時の状態へ戻すことを言います。意味的には再OSのインストールと同じですが、OSだけでなく、メーカ添付ユーティリティの復元も含まれる点に注意して下さい。
    • 0

私も前に あれ?何も出てこない!?と焦ったことがあったのですが、

文字入力状態(WordやExcelを起動してたり、ブラウザを開いてるときは、文字を入力するボックスがあってピコピコしてる状態)に
なっていないってことはないですか?
文字が打てる状態でないと、辞書登録とかできません。

もしこの回答が見当違いだったら、IMEの不具合・・
全部リカバリしなくてもOfficeのCDで上書きインストしてみては?
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
その状態は僕も昔あせった覚えがあります。^^;
今回はその状況でも開かなくなっちゃってます。

Officeの上書きやってみます。
ありがとうございます。