プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは。
アロマに関して初心者ですので教えてください。

PMSやむくみなどの改善の目的で寝る前などにサイプレスやジュニパー、パチュリーなどその時々でアロマウォマーで暖めつかっています。

私個人としては好きな香り、嗅いでいて「いい気分」になれるのですが、夫は「なんか好きじゃない・・・」と不評。
適量なはずなんですが、夫はダメみたいです。
ですので、夫が夜勤でいないときや、寝静まった夜などにひっそりたいています。

結局のところは夫自身の好みによるのでしょうが、例えば男の人が好むアロマってどのようなものがあるのでしょうか。
ちなみに、夫自身は毎日激務の様子で疲れすぎて眠りが浅いようです。

あと、夫自身が好きといっている香りは、アロマではないですがボデイショップのホワイトムスクだそうです。

A 回答 (1件)

アロマテラピーのスクールで、以前ボランティア的なハンドマッサージのサービスをしたことが

あります。既にブレンドされているオイルから選んで貰うのですが、単体使用での男性の一番人気
はなんと「イランイラン」でした。意外だったのですが、講師の方々は「不思議でしょ~。男の人
はこの匂い選ぶ人多いんですよ」と言っていましたので、どうもその時だけでなく、一般的な傾向
として「イランイラン」は好まれるようです。それか所謂「わかりやすい匂い」です。女性は普段
から香水を使ってみたりして香りに慣れていますが、男性はちょっとひねったりクセがあるような
香りの良さを理解出来ないみたいで、オレンジ、マンダリン、グレープフルーツ、レモン、ローズ
といったわかりやすい(慣れた)香りがいいみたいです。

書いておられるジュニパーやサイプレス、パチュリはどちらかと言うと重めで、結構クセがある
ので「嫌い」な人は単体使用では多分無理です。特にパチュリは「吐きそう」な匂いと感じる人も
いますから、ごく少量を他のオイルとブレンドして使うといいと思います。ご主人はムスクが好き
という事なので重めの甘い香りはイケルと思いますので「イランイラン」は気に入るような気が
します。サンダルウッドなどもいいかもしれません。例えば「イランイラン・サンダルウッド・
パチュリ」や「ジュニパー・マジョラム・ゼラニウム」「サイプレス・ローズウッド・グレープ
フルーツ」などにしてしまうと、あまり嫌がられないかと思います。(ちなみにPMSの際の私の
オススメは「クラリセージ・ゼラニウム・ラベンダー」です。)

激務で眠りが浅いという事は、おそらく緊張が取れきっていないのでしょう。リラックス出来る
ような香り、「ラベンダー・安息香・イランイラン・パチュリ」「ベルガモット・乳香・ラベンダー」
なんかもオススメです。あと、額を撫でてあげるのもいいですよ。頭の側に立ち、眉から髪の
毛の生え際の方へ、左右の手の平を交互に使ってごくゆっくりと、何度も優しく撫でてあげると、
かなり緊張がほぐれてきますよ。その際、手の動きに合わせて「ゆっくりと…吸って…吐いて…」
と言いながら呼吸のリズムを作ってあげると効果的です。最初はバカにされるかもしれませんが、
疲れているとこれが意外に出来てない事がわかります。オイル無しでもかまいませんが暖かい手で
やって下さいね。私はアロマトリートメントを色々してきましたが、顔が一番「すぐ寝る」率が高
いです。(ウチの旦那は半分もいかないうちに寝てしまい毎回「絶対最後までしてないやろ!」と
いい張ります。アンタ寝てたんだってば)

一番大事なのは「好きかどうか」です。いくら効能があっても嫌いな香りなら、やっぱり効果は
ないも同然です。でも好きな香りに混ぜることで段々慣れて平気になっていきますから、ご主人の
好みの香りを見つけて、それにこそっとブレンドして使うといいんじゃないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
大変参考になりました!

イランイランですね~。以前ボデショでイランイランのテスターを嗅がせてみたところ、「違和感ない」と言ってたのを思い出しました!

確かにパチュリに関しては不評も不評で・・・。「頭痛くなってきた・・・」と。

教えていただいたものを参考に夫の好みを考慮しつつ試してみようと思います。