2/6から10日間西表島と石垣島に行きます。素泊まりで食事は外で考えています。安くてよい宿があれば教えてください。あとおすすめの場所などありましたらお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

石垣島ですが、州鎌ホテル(スガマホテル)がおすすめです。


素泊まりだと3000円ぐらいですが、港からも近いし、(歩けます。迎えにもきてもらえます)シーズンオフなので、料金も交渉次第だとおもいます。私の場合は朝食付で4000円と言われましたが、交渉で3500円にしてもらいました。地元の人(本島とかの人)がつかうビジネスホテルというかんじです。女性一人でも大丈夫です、ぼろいけど。
もっと安い民宿もありますが、お風呂がなかったり、港や空港から遠かったりするので注意が必要です。西表に行くなら、港に近いほうがいいですよね。石垣島は広いですよ、車で回ると半日~一日はかかります。港周辺は栄えていていろいろなお店もありますが、(モスバーガーとか)奥へ行くと何にもないですよ。あと「沖縄・離島情報 2001年度版(林檎プロモーション)
」という本がおすすめです。参考URLをみてください。大きな本屋さんで売ってます。何年度版でも内容はあまり変わりませんが、とっても役に立ちますし宿もたくさん載ってます。去年のを見たらスガマホテルがなくなっていたけど、104で番号を聞いて、9月に行ってきました。
あと、お勧めの店は石垣牛の専門店「炭火焼肉 金城」です。石垣市浜崎町2-3-24 TEL 09808-3-7000(ここは名刺があった)沖縄には牧場がたくさんあります。魚より肉が断然うまいですよ。月に一度ぐらい半額の日があったので電話で確認することをお勧めします。

参考URL:http://shopping.yahoo.co.jp/shop?d=jb&id=30764987
    • good
    • 0

いるもて荘が僕はベストと思います。

ここはYHと民宿両方しています。石垣からマリンスターで一時間。港から歩いて15分。この時期は波が比較的荒く、経験者でないとダイビングはやや危険。島の横断などをされては如何でしょうか。両方とも宿で情報は得られます。西表はいいところです。どうぞ楽しんできて下さい。
PS。食事は宿でとった方が絶対安いですよ。
    • good
    • 0

私が数年前の9月に旅行した時は西表はユースホステル「みどり」(ちょっと名前は自信ないです。

でもYHは一軒しかないからすぐ分かると思います。)に宿泊しました。2000~3000円ぐらいだったと思います。レンタカーの予約もYHでしているので便利です。

私としては素泊まりはどうかと思います。食事をする所は意外?に少ないし、夜は大変です。すぐ閉まっちゃいます。

このYHの前にパチンコ屋さんがあります。日本最南端?のパチンコ屋です。入店してから電源をつけてくれます。VIP待遇ですね(ちなみに私は当たりました。)この隣に小さな店が有ります。ソーキそばが結構おいしかったですよ。パチンコ屋のおばさんが作ってくれます。
あとはもちろん滝めぐりは行くべし!船で上流まで案内してくれます。マングローブ生えてます。それと星砂の浜かな。砂浜全体が星砂で、感動です。是非やってもらいたいのはダイビングです。珊瑚・熱帯魚めちゃきれいですよ。

時間が許されるなら他の離島(波照間・与那国・竹富etc)に行って見て下さい。どこもいい感じですし、石垣島からなら船に乗るのも簡単ですしね。私もあのエメラルドグリーンの海をまた見たいですね~

なんかアドバイスと言うより体験談思い出回想になってしまいました。ごめんなさいね。とにかくよい旅を!ヤマネコ見れたらいいですね(道路の看板にヤマネコ注意!があります。)
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q西表島でオススメのスポットは?

10月初旬に、3泊4日で西表島に行く予定(初日は、石垣島)の者ですが、西表島に行かれたことのある方に質問いたします。

※滞在ホテルは、「月が浜」近くの「ニラカナイ」で、レンタカーも借ります。参加人数は2名です。

■1)西表島全島、及び、周辺離島の中で、「ここは絶対に行った方がいいよ!」という場所はどこでしょうか?(海・山・滝・ジャングル問わず。)

■2)(できれば)ツアーでなく個人で行けて、初心者でもある程度のんびり楽しめる、シュノーケリングのオススメスポットは?(ちなみに、当方、フローティングベスト、防水デジカメ、シュノーケリングセットなどは持って行きますが、シュノーケリング2回目の初心者です。)

■3)「イダの浜」に行きたいと思うのですが、ツアーに参加しない限り行けない場所になりますか?ツアーですと、滞在時間が非常に短く、希望としたら、2~3時間は「イダの浜」に滞在したいのですが…。

■4)3日間のうち1日は、「イダの浜」、「バラス島」、「鳩間島」のうち、どれかひとつには行きたいのですが、ガイドブックなどを見るとどれも甲乙つけがたいです。
実際に行ったことのある方のご意見・アドバイスをお願いいたします。(アクセス面や、滞在可能な時間などもお教えいただけると助かります。)

■5)3泊4日前後で、西表島に行かれた方は、どのようなプランで期間中、過ごされましたか?

ほかにも、注意すべき点や、ワンポイントアドバイスなど、なにかございましたら、お教えください。

どうぞよろしくお願いいたします。

10月初旬に、3泊4日で西表島に行く予定(初日は、石垣島)の者ですが、西表島に行かれたことのある方に質問いたします。

※滞在ホテルは、「月が浜」近くの「ニラカナイ」で、レンタカーも借ります。参加人数は2名です。

■1)西表島全島、及び、周辺離島の中で、「ここは絶対に行った方がいいよ!」という場所はどこでしょうか?(海・山・滝・ジャングル問わず。)

■2)(できれば)ツアーでなく個人で行けて、初心者でもある程度のんびり楽しめる、シュノーケリングのオススメスポットは?(ちなみに、...続きを読む

Aベストアンサー

1)初めてであれば、ベタなところを押さえていくのがいいと思います。

・浦内川をカンピレーの滝まで行く
・由布島に水牛車で渡る
・ピナイサーラの滝を上まで上る(要ツアー参加)

 あとレンタカーならではの楽しみですが、夜になってから浦内川の
河口に行ってみてください。橋のたもとに小ぶりな展望台があります。
夜になると、時折通過するクルマ以外は本当に真っ暗で、真の闇と
夜空を楽しむことができますよ。

2)星砂の浜は手軽でいいと思います。
http://www.churashima.net/shima/special/beach/yaeyama/hosi/index.html

3)船浮海運の船が白浜~船浮を1日4往復しています。これに乗って
船浮に行けば、誰でもカンタンに行けます。なお船浮側にはこれといった
施設がないので、飲み物などは十分に持っていくといいと思います。
http://www.ocvb.or.jp/card/ja/0010984116.html

4)西表らしいものを見たいなら、イダの浜じゃないでしょうか。鳩間島は
他の機会に行けばいいかと思います。バラス島は、たとえば那覇から行ける
ナガンヌ島などと、実質的には同じようなものです。行けば行ったで楽しい
とは思いますが、西表的かと言われると、そうでもないように思われます。

 むしろ西表的なものを見たいなら、かつて炭鉱と街があった内離島に
行くのも面白いかもしれません。ここはツアーでしか行けないようです。

 ツアーに乗らないなら、南風見田の浜をずんずん奥に歩いていくのは
いかがでしょうか? いわゆる秘境好きの人たちは、道のない西表西岸を
一周して回る行程によくチャレンジしています。本当の一周は本格的な
山歩きになるので、適当なところで引き返すのがいいでしょう。

5)浦内川に行って、由布島に行って、西表野生生物保護センターに行き、
西表島温泉に入り、サキシマスオウノキ群落を見て、白浜までドライブし、
などとやっていたらあっという間に3泊4日でした。ピナイサーラの滝は
その次の訪問でやっと体験できたほどです。夜になるとあまりやることが
ないので、朝早くから行動しないと意外に時間がなくなってしまいます。

1)初めてであれば、ベタなところを押さえていくのがいいと思います。

・浦内川をカンピレーの滝まで行く
・由布島に水牛車で渡る
・ピナイサーラの滝を上まで上る(要ツアー参加)

 あとレンタカーならではの楽しみですが、夜になってから浦内川の
河口に行ってみてください。橋のたもとに小ぶりな展望台があります。
夜になると、時折通過するクルマ以外は本当に真っ暗で、真の闇と
夜空を楽しむことができますよ。

2)星砂の浜は手軽でいいと思います。
http://www.churashima.net/shima/spe...続きを読む

Q京都の安い宿(素泊まり)

オープンキャンパスや学校の研究授業の一環で夏休みに、1人で
京都へ行くことを計画しています。神奈川県在住の高校2年生です。
2泊3日を予定しており、行きと帰りは夜行バス行こうと思っています。

ただ、問題なのが宿で素泊まりで安く、信頼度のあるところを探すのが
なかなか難しいのです。
ユースホステルを2件ほど見ましたがどちらも私の行く日程では既に
満室とのことでした(ちなみに8月上旬)

おすすめの宿が有りましたら教えていただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

ご希望日がハッキリと分からぬため、どこが空きがあるか?は、よく存じませんが…

ドミトリー(相部屋男女別)で宜しければ、多分最安値の1泊\1,650です!

 ウノハウス
 http://unohouse.fte.jp/shoukai.htm


JR京都駅から徒歩10分のロケーションなのに、ドミトリー利用\2,000でOKです。

 東寺庵ゲストハウス
 http://www.linkclub.or.jp/~bangkok/tojian_top_j.htm

 京都コスタデルソル
 http://www.primuss.com/cds/kyoto/kyoto.html


こちらもドミトリー\2,000で、レンタサイクル1日\300
がとても便利そうです。

 月光荘「京都」
 http://www.gekkousou.com/kyoto/index.html


こちらもドミトリー\2,000、レンタサイクル1日\500です。

 小世界旅社
 http://www.k3.dion.ne.jp/~swg/


同じくドミトリー利用だと、その時期は\2,200だと思います。

 京都とまとゲストハウス
 http://pascon.gozaru.jp/


ドミトリー利用で\2,500ですが、
JR京都駅から徒歩8分の近さですし、レンタサイクルもあって便利です。

 ジェイホッパーズ京都ゲストハウス
 http://www.j-hoppers.com/index_j.htm


こちらは、京阪五条駅から徒歩3分。
ドミトリー利用で\2,500、やはりレンタサイクルもあります。

 五条ゲストハウス
 http://www.gojo-guest-house.com/gojo-guest-house/gojo.html


JR京都駅より徒歩9分(京阪電車・七条駅より徒歩4分)、ドミトリー利用で\2,500です。

 ケイズハウス京都
 http://kshouse.jp/japanese/


こちらも、ドミトリー利用で\2,500、京阪電車・出町柳駅から徒歩1分です。

 ゲストハウスとんぼ
 http://ton-bo.boo.jp/


もし女性の方でしたら、女性専用ゲストハウスなんてのも、ドミトリー\3,000であります。

 エイコンハウス
 http://www.eonet.ne.jp/~acorn-house/


こちらはドミトリー\3,500ですが、
銀閣寺・哲学の道がすぐそば、まだオープン1年も経っていない素敵な宿です。

 京都町屋ゲストハウス 京のen
 http://kyonoen.com/frame-j.html


「梵定寺」は、1泊\2000で朝食付だそうです。

 京都市左京区田中関田町33 TEL:075-752-2224
 (京阪電車・出町柳駅から徒歩5分)


あと、サイトも英語しかない外国人向けゲストハウスですが、もしよかったらどうぞ。

 Tour Club(ドミトリー\2,415)
 http://www.kyotojp.com/

 Budget Inn(ドミトリー\2,500)
 http://www.budgetinnjp.com/index.html


どうぞ、よいご旅行を♪

ご希望日がハッキリと分からぬため、どこが空きがあるか?は、よく存じませんが…

ドミトリー(相部屋男女別)で宜しければ、多分最安値の1泊\1,650です!

 ウノハウス
 http://unohouse.fte.jp/shoukai.htm


JR京都駅から徒歩10分のロケーションなのに、ドミトリー利用\2,000でOKです。

 東寺庵ゲストハウス
 http://www.linkclub.or.jp/~bangkok/tojian_top_j.htm

 京都コスタデルソル
 http://www.primuss.com/cds/kyoto/kyoto.html


こちらもドミトリー\2,000で、レンタサイクル1日\...続きを読む

Q西表島に家族旅行

2泊3日でこの春休みに家族で西表島に旅行しようと思っています。
西表島なので自然が大半でしょうが、何か見所がありましたら教えて下さい。
あと水牛車?についても詳しく教えてくださると幸いです。

Aベストアンサー

1月に西表島に行ってきました。その時に私が感動したところベスト3です。

1位 うみえーる
http://www.painushima.com/index.html
ダイビングができない人でも、ダイビングしている気分になれます。

2位 由布島
http://www.ishigaki.com/yubujima/
水牛車に乗って行きます。のんびりとした時間が流れます。

3位 浦内川の遊覧船
http://www.urauchigawa.com/
上流の滝まで歩いてください。とても気持ちいいです。

どこへ行ってもマングローブ林が見えて、亜熱帯の景色が続きます。
2泊3日で行きましたが、ほんとうにあっという間でした。

Q高知県の素泊まりできる宿

2月に阪神タイガースの安芸キャンプに行く予定をしています。
家族5人(大人2人、子供3人)です。
どこか、高知周辺で素泊まりできる格安の宿を紹介してください。お願いします。

Aベストアンサー

素泊まりの出来る宿でしたら高知市と安芸市の中間に位置する野市町の「高知黒潮ホテル」はどうですか?
ホテルの概観は結構綺麗で安芸に近く、高知市内にも近いと思います。
もし、お子様が小さければ、野市町の隣町香北町に「アンパンマンミュウジアム」がありますよ。
「高知黒潮ホテル」より少し安いところでは高知市内に
「ウェルサンピア高知」と言う厚生年金ホテルがあり、厚生年金加入者は割引があります。

「高知黒潮ホテル」
http://www.ryusei-family.com/index.html

「ウェルサンピア高知」
http://www.kjp.or.jp/hp_80/

Q石垣島から西表島への移動について

先日ある旅行会社のレンタカープランで石垣から西表島に行こうとしたところ、石垣港で貨物船しかなく、それも週2,3回しか出ないと言われ、石垣にレンタカーを置いて西表島でまたレンタカーしました。

帰って来て旅行会社の人に聞いてみたらカーフェリーがあると言う返答でしたが石垣島から西表島へレンタカーで渡れるカーフェリーはあるのでしょうか?

私が聞いた貨物船は片道15000円かかると言われたのですが、料金等もご存じでしたら教えて下さい。

Aベストアンサー

車を載せられる貨客船はほぼ毎日運航していますが、高速船に比べ時間も倍程度かかりますし、快適さで言えば高速船にかなり劣ります。
ですので、車だけ無人航送し、人は高速船で移動したほうが快適だと思います。

ただ、実際にレンタカーを西表まで持っていった観光客というのはあまり見かけません。車は石垣に置いておく、もしくは一旦返却し、西表で改めてレンタカーを借りる、といったほうが一般的のようです。

西表には東部地域と西部地域の2箇所に石垣からの船便があって、その間は車で40分くらいの距離です。

東部地域には大原港があります。
西部地域には船浦港と上原港の2港があります(間は車で5分程度)。

車を運べる船を運航している会社は2社あり、どちらも高速船も運航しています。
※高速船には車は載せられません

1.八重山観光フェリー
 http://www.yaeyama.co.jp/
 貨客船「かりゆし」と貨客船「平成丸」が車の航送しています。
 どちらも貨物を載せるのが主体で、人はオマケ程度に乗れるだけです。
 月・水・金に大原へ、火・木・土に上原へそれぞれ1往復しています。

2.安栄観光
 http://aneikankou.co.jp/
 高速カーフェリー「ぱいかじ」が車の航送しています。
 1Fに荷物を、2Fにお客さんを、といった感じで、航行速度も八重山観光フェリーの貨客船より1.5倍程度早く、比較的快適です。
 船自体が就航してから2年程度ですので、まだ新しいです。
 月・水・金に上原へ、火・木・土に大原へそれぞれ1往復しています。(八重山観光フェリーの逆ですね)

それぞれの会社に運行時刻も載っているのでご参考になさってください。

車を載せられる貨客船はほぼ毎日運航していますが、高速船に比べ時間も倍程度かかりますし、快適さで言えば高速船にかなり劣ります。
ですので、車だけ無人航送し、人は高速船で移動したほうが快適だと思います。

ただ、実際にレンタカーを西表まで持っていった観光客というのはあまり見かけません。車は石垣に置いておく、もしくは一旦返却し、西表で改めてレンタカーを借りる、といったほうが一般的のようです。

西表には東部地域と西部地域の2箇所に石垣からの船便があって、その間は車で40分くらい...続きを読む

Q京都のおすすめ宿・食事処

10/11に京都に大人4人で行きます。
行く場所は西本願寺なのですが、その周辺でオススメの宿を教えて下さい。
また、京都らしい食事処やお土産屋などを教えて下さい。

あまり歩く事が出来ないメンバーなので、京都駅や西本願寺周辺ですべてお願いします。

なお、宿の予算は2万以下で和室の方がいいと思っています。

Aベストアンサー

周囲にはこれらの宿があるようです。
http://itp.ne.jp/servlet/jp.ne.itp.sear.SGSSVWebDspCtrl?Gyoumu_cate=3&search_scl=25000&scl=25000&Media_cate=populer&cont_id=a12&pose=135.45.12.724&svc=1203&init_word=%8Fh&jsy_pref_code=J26&uc=2&init_nl=N34.59.18.780&nl=34.59.17.746&el=135.45.12.724&Submit=%8C%9F%8D%F5&init_el=E135.45.40.144&navi=m1%2Ch1%2Cn1%2Csearch&posn=34.59.17.746&Location=%8B%9E%93s%95%7B%8B%9E%93s%8Es%89%BA%8B%9E%8B%E6%96%E5%91O%92%AC&init_scl=25000&init_addr=%93%8C%96%7B%8A%E8%8E%9B&proc_id=r1&focus_theme=Z603600%2CZ123240%2CZ150900&init_theme=Z603600%2CZ123240%2CZ150900

でも西本願寺に行かれるのであれば、それなりの思いがあってのこと。
やはりお寺が拝めないと意味が無いでしょう。

和泉屋旅館
http://xn--0tr23p7pihjh133d.xn--o9j4h2e374l2wnsha.jp/
クチコミの評価も高いようです。

周囲にはこれらの宿があるようです。
http://itp.ne.jp/servlet/jp.ne.itp.sear.SGSSVWebDspCtrl?Gyoumu_cate=3&search_scl=25000&scl=25000&Media_cate=populer&cont_id=a12&pose=135.45.12.724&svc=1203&init_word=%8Fh&jsy_pref_code=J26&uc=2&init_nl=N34.59.18.780&nl=34.59.17.746&el=135.45.12.724&Submit=%8C%9F%8D%F5&init_el=E135.45.40.144&navi=m1%2Ch1%2Cn1%2Csearch&posn=34.59.17.746&Location=%8B%9E%93s%95%7B%8B%9E%93s%8Es%89%BA%8B%9E%8B%E6%96%E5%91O%92%AC&init_scl=25000&init_addr=%93%8...続きを読む

Q西表島に行くのですが西表島の港に荷物を預けておける場所はありますか?

西表島に行くのですが西表島の港に荷物を預けておける場所はありますか? ツアーに参加したいのでホテルに預けに行く時間がありません
ツアー先で荷物って預けられるんでしょうか?

Aベストアンサー

西表島・大原港にはコインロッカーはない、とのことでホテルに直接送ることは?(荷物だけ直接ホテルに送ることが出来る場合がある)要確認

参考URL:http://www.iriomote.com/v3/omoide/cgi/omoide.cgi?mode=res&no=59473

Q西表島の食事処

るるぶを見て、西表島の星砂の浜のすぐそばのホテルに予約したんですが、そこはホテルでは食事が出来ず、住吉、中野、上原(ホテルの車で連れて行ってくれる)あたりのレストランで食事をすることになったんですが、どこかおすすめの所はありますか?出来たら西表らしく、新鮮な物が食べられたら少しは高くても良いかな?せっかくの旅だからと思っています。

Aベストアンサー

お返事遅くなって申し訳ありません。

えっと、ココナッツビレッジではパイナップル程度は出てきましたけれども
そんなにフルーツは豊富じゃないですよ。
だいたいパイナップルがほとんどです。
上原の波止場食堂でもパイナップル出てきましたし。
西表島の農家ではマンゴーなど栽培しているようですが、
売ってるところはちょっと分かりません。
No. 1に書いてある夜10時頃までやってるスーパーの向かいに
無人販売所のような形で野菜やら果物が売られていました。
ですがその日採れたものを販売しているのでしょうし、
確実に何かのフルーツを手に入れるのは難しいかも知れません。


ですので、フルーツやおみやげを買うのでしたら
西表じゃなくて石垣島の方をおすすめしますよ。
あっちはやや都会なのでなんでもあります。

おそらく、西表島には石垣空港から港に行って安栄観光の高速船で船浦まで行かれると思うのですが
石垣港のすぐ裏手、石垣グランドホテルの十字路を歩いて3分の所に
石垣島の公設市場があります。
そこでしたらフルーツなら切った状態で売ってますし、
ほかにもいろいろ面白いものが多いのでオススメですよ。


港から“石垣グランドホテル~八重山郵便局”と歩けば間違いありません。
(船着き場にも地図があります)
安栄観光でしたらフェリー受け付けでパンフレットを配っていたので
それを見ると大丈夫だと思います。
フェリーの受付は荷物も預けられるので手ぶらでいけて便利ですよ。



ちなみに西表島には大原のヤマネコレンタカーの所にしかおみやげ屋さんはないので
(ちなみに上原からかなり遠くて車で1時間。いちおう上原港にも沖縄特産品を売っているところはありましたが……オクラスナックとか……)
おみやげその他は石垣島の公設市場か、石垣空港で買うのが宜しいかと思います。
西表島でしか買えないのは産直品の泡盛と黒糖くらいです。


ですので初めに、西表までの船が出る前に石垣島で公設市場を見ておくといいと思います。
そうすると帰り、西表島でおみやげ買えるような店がなんもなくて焦らなくていいと思いますし。
ぶっちゃけ、西表島は自然はいっぱいですが、その他は何もありません (^^;) 。
むしろそこがいいのですが。



ちなみに公設市場の3階や、空港のカウンターには八重山そばなど
ご飯が食べられるところがきちんとあります。
空港の食事処はカウンター席になってる店とテーブル席になってる店があるのですが
テーブル席の方はビックリするほど高いので一度見てみると楽しいかも知れません (^^;) 。


いろいろ情報を書いてはいますが、石垣~西表は広くて楽しいので
前情報を押さえて回ると100倍楽しく観光できること受けあいですよ。

お返事遅くなって申し訳ありません。

えっと、ココナッツビレッジではパイナップル程度は出てきましたけれども
そんなにフルーツは豊富じゃないですよ。
だいたいパイナップルがほとんどです。
上原の波止場食堂でもパイナップル出てきましたし。
西表島の農家ではマンゴーなど栽培しているようですが、
売ってるところはちょっと分かりません。
No. 1に書いてある夜10時頃までやってるスーパーの向かいに
無人販売所のような形で野菜やら果物が売られていました。
ですがその日採れたものを販売してい...続きを読む

Q石垣島&西表島での移動手段は?

8月に石垣島&西表島へ4泊5日で行きます。
2日目の夜だけ西表島で泊って、あとの1,3,4泊目は石垣島で泊ります。
まだプランは具体的に立てていないのですが、レンタカーはあった方がいいでしょうか?
石垣島だけだったらレンタカーずっとあった方がいいと思うんですが、2日目など西表島にも行くのでどうしようと考えています。
西表島では港からホテル(北端の方)まで距離があるし、観光地までの移動手段などはどうするのが普通なんでしょうか?
そのほか、お得情報などありましたら教えて下さい!
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは♪

#4の補足についてですが、荷物はホテルのフロントで預かってくれますよ☆

私は沖縄の離島の9割くらい行っているのですが、やはり八重山諸島が一番好きです。
台風がたくさん来るシーズンだけど、やはり7~8月の真夏の沖縄は最高だと思います。

楽しんできてくださいね~。
とってもうらやましいです。

Q石垣島オプションツアー及び宿

10月に丸5日間ほど石垣島に滞在します。

今、必死にプランを練っているのですがいまいち決めかねています。
雑誌を見ていると他の島行くプラン等様々載っていますが
こちらで申し込んで行った方が確実なのでしょうか?
それとも現地で申し込んでも間に合いますか?
ハワイなんかの場合は現地に着いてからの方が安くていいのがあったり
したものですから・・・。

また皆様のお勧めの宿を教えていただけますか?
希望は安いながらそこそこの宿です。
(3名個室が望ましいです。)

Aベストアンサー

ツアーにつきましては簡単に分けて2種類あります。

(1)その仕事が好きで自己流でツアーを組み立てているガイドのツアー。
こちらの場合その日の天候やお客の状況に合わせて
最良の状況を選びポイントを変えたりします。
経営者がガイドという場合が多いです。
アクセス方法としてはサイト検索、優良宿からのすすめ、現地での口コミ情報等
電話などでポイントのレパートリーを聞いてみて多い場合はこれに該当?
こちらは良いツアーにめぐり合うのには手間がかかります。

(2)仕事のひとつとしての理由でツアーをやっている。
大手企業に多い。(最近は個人経営でも多い)
大体毎回同じポイント
良い面として安全性が高い場合が多い。(そのポイントに慣れている)
ツアー内容は定番が多く、はずれが少ない。

つまり、はじめて行くなら(2)の方が間違いがありません。
いろんな意味で冒険が好きなら(1)です。

宿はこれまた奥が深いし石垣といっても広うございます。
私個人としては西表島あたりに渡った方が吉かと思います。
西部のA館、東部のT旅館良かった。

ツアーにつきましては簡単に分けて2種類あります。

(1)その仕事が好きで自己流でツアーを組み立てているガイドのツアー。
こちらの場合その日の天候やお客の状況に合わせて
最良の状況を選びポイントを変えたりします。
経営者がガイドという場合が多いです。
アクセス方法としてはサイト検索、優良宿からのすすめ、現地での口コミ情報等
電話などでポイントのレパートリーを聞いてみて多い場合はこれに該当?
こちらは良いツアーにめぐり合うのには手間がかかります。

(2)仕事のひとつとしての理由で...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報