・フランダースの犬 ・愛少女ポリアンナ物語
・THE DOG OF FLANDERS(劇場版) ・愛の若草物語
・母をたずねて三千里 ・小公子セディ
・MARCO(劇場版) ・ピーターパンの冒険
・あらいぐまラスカル ・私のあしながおじさん
・ペリーヌ物語 ・トラップ一家物語
・赤毛のアン ・大草原の小さな天使 ブッシュベイビー
・トム・ソーヤーの冒険 ・若草物語 ナンとジョー先生
・家族ロビンソン漂流記 ふしぎな島のフローネ ・七つの海のティコ
・南の虹のルーシー ・ロミオの青い空
・アルプス物語 わたしのアンネット ・名犬ラッシー
・牧場の少女カトリ ・家なき子レミ
・小公女セーラ

テレビの世界名作劇場ってこんなところがあるのですが、どれが人気がありましたっけ。フランダースの犬と、セーラだったような気がするのですが・・

A 回答 (3件)

「フランダースの犬」「母を尋ねて三千里」「あらいぐまラスカル」「赤毛のアン」「ペリーヌ物語」の頃が黄金期だったように思います。

そして、だんだん視聴率が低下していった頃に「ロミオの青い空」で再び盛り返したと、「アニメージュ」に記載されていたように思います。
    • 0

こんばんは。

人気があったかどうかは別にして、自分が好きだったのは
 ・フランダースの犬
 ・母をたずねて三千里
 ・あらいぐまラスカル
 ・家族ロビンソン漂流記 ふしぎの島のフローネ
 ・小公女セーラ
 ・愛の若草物語
です。

ちなみにNo.1さんが挙げている「アルプスの少女ハイジ」は「世界名作劇場」の公式作品に含まれないそうです

「世界名作劇場」について詳しくは、参考URLをどうぞ。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%96%E7%95%8C% …
    • 0

「ロミオの青い空」は、放送当時もそうだったけど今でも人気が高い。

知名度では、感動の最終回とかで何度も特番で放送される「フランダースの犬」「母をたずねて三千里」「アルプスの少女ハイジ」には勝てないけど…。
    • 0