お店によって説明が違うので困っています。
D~Gクラスのいわゆる婚約指輪クラスのダイヤとfancy yellowのダイヤ、どちらが今価値があるとされているのでしょうか?(クラリティ、大きさ、cutは同じ、鑑別書も一番信用の置けるところでとってあると仮定して)

これが、under N、under Sクラスのイエローダイヤでしたら、もちろんD~Gクラスでしょうし(fancy light yellowも微妙ですが(^_^;)、カナリーイエローダイヤのようなfancy intense yellow/fancy vivid yellowクラスのでしたら、イエローダイヤのほうが価値があるかなと思うのですが。。。

お店のセールストークに惑わされることなく選びたいと思っています。今後の流行によっても大きく変動する部分かとは思いますが、よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

#1です



補足ありがとうございます
結局は珍しさの価値ということになりますよね
本質の価値ではないです

で、イエロー~ブラウン系というのは
どうしてもインクルージョンとの関係もあり
紙一重のような部分もあります

それと、イエロー系というのは
天然で出る部分も有りますが
処理で出ることもありますので
それで価値が出にくいんです

そうなってくると、ブランドメーカーが手がける
デザインものとかでないと
難しいのではないかと思います

それで、NO1でもおしゃれ用と書いたわけですが
    • good
    • 0

こんばんは



イエローダイヤはあくまでも
カラーダイヤですので
D~Gとは比べてはいけないと思います

おしゃれ用という用途ですので
それで価値と言われると1キャラット以上無いと
ダメですね

ただ、ピンクダイヤだけは別です
カラーダイヤでしたら天然のピンクダイヤ
これは価値が有ります

展示会などでしか出てきませんが

この回答への補足

お返事ありがとうございます!
確かに、天然由来のピンクダイヤやブルーダイヤは展示会などでしか見ないですね。お値段もすごいです。
同じ黄色系でも『yellow orenge』などのオレンジ色系は、どういった位置付けでしょうか?
色だけ見ればイエローとブラウンの間な気がするのでやはりおしゃれ用?
それとも純粋な「orange」ならばパンプキンダイヤのように特別な価値が出るのでしょうか。
(重ねて質問してスイマセン(^_^;)

補足日時:2007/04/05 10:59
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QA・B・Cクラスとは?

プロ野球の年間順位をA・B・Cクラスと分けてるようですが、どんな基準なのでしょうか?

Aベストアンサー

普通は、1~3位をAクラス、4~6位をBクラスと称しています。
Aクラスのチームは、来期の開幕ゲームの主催権をもらえ、本拠地でシーズンを迎えられますます。
(タイガースの様に他の事情で開幕権を使わない場合も有りますが。)
もちろん、Bクラスのチームはその対戦相手として、最初から遠征する事になります。

目標はあくまでも優勝ですが、それがかなわない時はAクラス入りを。
(やはり3位よりは2位の方が言いに決まってますが)
そしてBクラスに甘んじた場合でも、より良い順位として4位を目指し、とにかく最下位だけは避けたい。
・・・・・こんな感じだと思います。

Cクラス・・・と言うのはあまり聞きませんが、1チームだけダントツに成績が振るわない場合など、Bクラスの評価にも満たない!っと言った意味合いで使われるのではないでしょうか?

Q天然ダイヤの鑑別書の見方と相場について

昔もらって付けずにしまったままの天然ダイヤのネックレスをオークションに出そうと思っているのですが、
宝石にまったく興味が無いため、鑑別書の見方や一般的な相場がわかりません。
下記の鑑別書の内容を見ておわかりになる方、
このダイヤは何カラットなのか、また一般価格がいくらぐらいで、オークションではいくらぐらいが妥当かを教えてください。

ダイヤは一粒で、6つの爪のようなものでとめられているデザインのものです。

<宝石鑑別書(日本ダイヤモンドラボラトリ)>

形状とカット:ラウンドブリリアントカット
色相と透明度:無色 透明
サイズ:約4.92-5.02×3.12mm
重量:520 刻印有
枠:プチネックレス Pt900 刻印有

鑑別内容
屈折率:1.81以上
螢光性:弱 青白色蛍光(長波)
分光性:余白
拡大検査:天然ダイヤの特性を認む
その他の検査:余白
備考:余白

以上、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>枠:プチネックレス Pt900 刻印有

刻印の記載は、このほかにはございませんでしょうか?
通常、数字が入っていまして、それがカラット数です。
大きさから、だいたい素人判断で4.7~5.0カラット前後ではないでしょうか?

>色相と透明度:無色 透明

ダイヤにとって最も重要とも言われるカラーの表示が明記されていませんが

これだけですと カラー:D~Jの範囲になります。

カラーはDEFGHIJK・・・・・とDを最高としてレベルが下がっていきます。

またクラリティも表示されていませんでしょうか?

VS‐1、SI‐2、I‐1 とかいった表示です。不純物の混在状況を示します。

>螢光性:弱

は、あまり輝きの程度が弱いかも・・・・。

素人ですので、確かなことは言えませんが、新品ではないということもあり、

3万円~3万5千円くらいでしょうか?

ただし、ダイヤの品質が不明なので、この金額が妥当かどうかは分かりません。

Qこんばんわ中2女子です 新しいクラスになり仲いい子が出来ました A,B,CちゃんがいるグループとD,

こんばんわ中2女子です

新しいクラスになり仲いい子が出来ました
A,B,CちゃんがいるグループとD,Fちゃんが
いるグループと仲いいです,
Aちゃんたちグループの子に
「3人グループだと誰かひとりになるからこれから仲良くしてね!」
と言われ承知しましたがDちゃんに
「Aちゃんが嫌いだからAちゃんと仲良くしないでね」
と言われてしまいました…個人的には全員大好きな友達で
どうすればいいか分かりません...
嫌いな理由を聞くと前にAちゃんとの事で
トラブルがありトラウマだからと言います…
もう何が何だかわかりません
同クラの他の人に仲いい子はいません
AちゃんといるとDちゃんは隣に来てじっと
こっちを見てきます。怒られそうで怖いです
誰かアドバイスをお願いします

Aベストアンサー

私はAちゃんのこともDちゃんのコトも同じぐらい好きまでどちらも選べない。
DちゃんがAちゃんの何が嫌いなのかは知らないけど、それはAちゃん自身の気持ちだからAちゃんの中で大切にしていれば良い。
Aちゃん自身の思いや考え方を私に押し付けるのはどうなの?
私のコトを本当に友達だと思うのなら、私の自由にさせてよ。
私にだって決める権利はある。
それを奪わないで。
と言ってみたら?
貴女の尊厳を奪うような友達は本当に友達なんですか?
貴女には意志と言うモノがあるはず。
向こうの一方的な気持ち、考えを押し付けられて、貴女たけが苦しむなんておかしい。
本当の友達は間違ってるコトを間違って言える人です。
友達ごっこなら話は別ですが。

Qダイヤの鑑別書に書いてあるので・・・

形状→ラウンドブリリアントカット Pt.<900>リング
   無色石付き

重量・サイズ→1.00,0.07の刻印あり

となっていますが、この重量・サイズの欄にある数字は
カラットの表示なのでしょうか?

素人なので宝石の事がよくわからず、この記載されて
いるダイヤモンドは世間で言う何カラットになるのでしょうか?

ちなみに、普通の定規で測ってみると真ん中のダイヤは直径4ミリくらいで、真ん中のダイヤの両サイドに2個づつ小さいダイヤが付いています。
このサイドのダイヤは小さすぎて素人の定規では計れませんでした(><)

あと、最近鑑定書と鑑別所は違うものというのを知ったのですが、持っている証明書っぽいのに鑑別結果・鑑別者・鑑別石・鑑別方法と載っているということは、これは鑑別書になるんですよね?

ちなみに、品質保証書とも書いてありますが、これもまた鑑定書と呼べるものとは違うのでしょうか?品質保証書は品名と品番しか書いてありません。

すみませんが至急知りたかったのでどなたかお返事をお願い致します(≧◇≦)ノ

Aベストアンサー

まず。。。

鑑別書とは・・・その商品が本物であることを証明する証明書です。
ランク・品質等の格付けは記載されていません。

鑑定書とは・・・ダイヤモンドにしか付きません。天然のダイヤモンドであること
を前提にその品質をランク付けしたものです。
基本的にはルース(裸石)の状態で鑑定士が目で見て鑑定します
鑑定書に添え付けされている写真がルースであれば正確な鑑定書ですが、中には商品(石止め)をしてから作成されたものがあります
これでは正確な鑑定は難しいと思います。石止めをすれば、傷はかくれます。又、カラーはダイヤを裏から見て判断しますが、石止めしてあれば表からしか判断できません。なるべく裸石の写真がある鑑定書をお選びください。ただし備考欄にルースで鑑定しましたと記載されていれば、大丈夫です。

よって、基本的にはダイヤモンドには「鑑定書(グレーディング・レポート)」というものが付きます。

「鑑別書」という事はダイヤモンドではあるが、一般的にランク付けするほどの品質では無い物かと思われます。
高価な買い物ですので以後は「鑑定書」が付いたものを購入しましょう。

まず。。。

鑑別書とは・・・その商品が本物であることを証明する証明書です。
ランク・品質等の格付けは記載されていません。

鑑定書とは・・・ダイヤモンドにしか付きません。天然のダイヤモンドであること
を前提にその品質をランク付けしたものです。
基本的にはルース(裸石)の状態で鑑定士が目で見て鑑定します
鑑定書に添え付けされている写真がルースであれば正確な鑑定書ですが、中には商品(石止め)をしてから作成されたものがあります
これでは正確な鑑定は難しいと思います。石止めをす...続きを読む

Qなんか友達がうざいです 私はクラスでイツメン5人です(私含めて) そのイツメン4人をA、B、C、D

なんか友達がうざいです
私はクラスでイツメン5人です(私含めて)

そのイツメン4人をA、B、C、Dとします

A→うざいって人

でその人はLINEの一言に

Bかわいい
Cすき
Dおもしろい
ついでにひな…←私の名前

とか書いてて正直嫌です
ついでとかなんだよって感じ

それでその子とのLINEで私が
「(´>∀<`)ゝ))エヘヘ」って送ったら
「エヘヘじゃない」
ってきて
「すみません」っていうスタンプ送ったら
「うざいスタンプありがとう」
ってきました。
別にそのスタンプうざくないと思うんですけど…w
それで私が「いえいえw」って送ったら
「うん。反応もうざい」ってきました

ちょっとふざけていえいえwって送ったのにまじレスしてきてうざいです

冗談通じねぇのかよ

しかも私そいつに対して何もしてないです
なんなんあいつ

反応もうざいってやつにまだ返信してないんですけどなんて返せばいいですかね??

Aベストアンサー

おバカさんは放っておく。

Qダイヤの選び方、クラスなど

ダイヤの選び方がわかりません。
購入しようと思った安い指輪のダイヤはIクラスと言われました。
Iクラスってどの程度のものなのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは☆

ダイヤモンドには4C(carat・color・cut・claritu)という基準でランク分けされています。

URLを参考になさってみて下さいね。

参考URL:http://www.houjudo.co.jp/4c-diamond2.htm

QC#で同じクラスAを継承したクラス1~20に対しての処理をきれいにしたい

C#でClassAを継承したClass1~20があり、
それらに以下のような処理をしているのですが、行数が増えすぎて見難いです。
もっと綺麗に書く方法はないのでしょうか?
class10の処理が「同じ処理」ならClassA型の配列でいけそうなんですが…。
class10だけ配列に入れないか、配列に入れてclass10の部分だけスキップするしか方法はないんでしょうか?
(頭が小文字なのはそのクラスのインスタンスです)
if(class1 != null)
{
  class1.同じ処理
}
if(class2 != null)
{
  class2.同じ処理
}
if(class3 != null)
{
  class3.同じ処理
}
   ・
   ・
   ・
if(class10 != null)
{
  class10.別の処理
}
   ・
   ・
   ・
if(class20 != null)
{
  class20.同じ処理
}

Aベストアンサー

> class10の処理が「同じ処理」ならClassA型の配列でいけそうなんですが…。
なら、メソッドを呼び出す側から見て同じ処理にしてしまえばいいんです。
そのためのメソッドのオーバーライドです。

public ClassA
{
 // ......

 public virtual void someMethod()
 {
  同じ処理
 }
}

Class10 : ClassA
{
 // ......

 public override void someMethod()
 {
  別の処理
 }
}

という具合にして、ClassA型の配列で回して someMethod() を実行しましょう。
someMethod() の引数・戻り値はやりたい処理に合わせて修正してください。

Qダイヤの価値

ダイヤの指輪の価値、値段はどのように決まるのでしょうか。4cの内一番重要なのは何でしょうか。
数式としてダイヤの価値、妥当な値段を導き出すことは可能でしょうか。
ほぼ同じものであった場合、新品と中古ではどのくらいの差になるでしょう。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして

そうですね
どれかといったら
インクル-ジョン(内包物)がない
でしょうか

異物があると光をさえぎりますから
輝きません

でも、4つのバランスが取れていなければ
意味が無いですが

法則は決まっていますよ
重さ
4Cによって決まっています

ただ、ダイヤは輸入品ですから
其のときの輸入価格で変わってくると言うことですね

中古の件ですが
一般市民が手にするような指輪の中古は
価値的には難しいですよ
もちろん、枠をはずしル-ス(裸石)だけにして
ル-スのみの販売になると(もちろん鑑定書は付けて)
傷が付いていない限りは分かりません

其の傷も研磨するようなことになれば
(重さも減りますし、カッティング的に無理なこともあり)もとの姿はわからないようになります

そのかわり、大本の鑑定書の効力はなくなります
長くなりますが
新たに、枠をはずし
研磨し(必要なら)
鑑定機関で鑑定書を取る
と手間がかかります

ですので、中古も新品も価格がほぼ同じになります

先に戻りますが
輸入品ですので同じ重さでも
高いときと
安いときがある、と言うことを覚えておくといいですよ

中古で価値が出るのは
カルティエや、ショパ-ル
ハリーウィストン
などのメ-カ-で
大金持ちがオ-ダ-メイドで作らせたような
品物であれば
ダイヤも価値が何十倍にも増えていると思います
それは、ダイヤの価値だけではなく
骨董品としての価値もプラスされているのですけれどね。

はじめまして

そうですね
どれかといったら
インクル-ジョン(内包物)がない
でしょうか

異物があると光をさえぎりますから
輝きません

でも、4つのバランスが取れていなければ
意味が無いですが

法則は決まっていますよ
重さ
4Cによって決まっています

ただ、ダイヤは輸入品ですから
其のときの輸入価格で変わってくると言うことですね

中古の件ですが
一般市民が手にするような指輪の中古は
価値的には難しいですよ
もちろん、枠をはずしル-ス(裸石)だけにして
ル-スのみ...続きを読む

Qオブジェクト指向における「クラスA have a クラスB」の関係において,クラスBからクラスAのあるメンバ変数だけを触る方法

クラス10~50個の中規模プログラミングに当たって,以下の問題がよく出てきて,
「簡潔な方法はないものか・・・」と悩んでいます.

●前提条件
【・「クラスAに持たれているクラスB( A have a B 関係)において,
  クラスBからクラスAのあるメンバ変数(プロパティ)だけを触りたい」】

この場合,私はよく以下のようにしてしまい,クラス間の独立性を無くしてしまいます.
●方法1:
・クラスBのコンストラクタに「自分の持ち主であるクラスAのオブジェクト」を引数に取り,クラスBの変数(プロパティ)usedClassAとする.

=======
C言語風に書くと,
<code>
public void クラスA{
  クラスB usingClassB = new クラスB(); // 持っているクラスB
  int commonNum = 0;
  public void AddCommonNum(){
      commonNum++;
   }
   ...
   (その他の処理)
   ...
}

public void クラスB{
   class usedClassA;    // 持ち主のクラスA

   // コンストラクタ
   public クラスB(クラスA _usedClassA){
       usedClassA = _usedClassA;
   }
   public void AddCommonNum(){
       _usedClassA.AddCommonNum();
   }
}
<\code>
となります.

この方法の問題点は,クラスAとクラスBに<双方向の依存関係を作っている>ことで,
クラスAの設計(ここではAddCommonNum())が変更されたときに,クラスBの内容を変更しなければならない可能性があることから,拡張性に欠けると考えています.

そこで,他に何かいい実装方法が無いか,
教えていただけないでしょうか?
特に,このような前提条件に汎用的に使える方法だと尚良いです.

クラス10~50個の中規模プログラミングに当たって,以下の問題がよく出てきて,
「簡潔な方法はないものか・・・」と悩んでいます.

●前提条件
【・「クラスAに持たれているクラスB( A have a B 関係)において,
  クラスBからクラスAのあるメンバ変数(プロパティ)だけを触りたい」】

この場合,私はよく以下のようにしてしまい,クラス間の独立性を無くしてしまいます.
●方法1:
・クラスBのコンストラクタに「自分の持ち主であるクラスAのオブジェクト」を引数に取り,クラスBの変数(...続きを読む

Aベストアンサー

 こんにちは。
 簡単な話、共通のプロパティクラスを作成して、ClassAとClassBが其れを参照したり更新したりすれば、ClassAとClassBは左程依存しないのでは。
 一応C++で、其れらしき事をしてみましたので、参考程度に。

#pragma warning(disable : 4786)
#include<map>
#include<string>

//プロパティオブジェクトココから
struct IVariantHolder
{
  virtual ~IVariantHolder(){ }
};

template<class __TP>
struct CVariantHolder : public IVariantHolder
{
  typedef typename __TP variant;

  explicit CVariantHolder(const variant& val) : m_val(val){}
  ~CVariantHolder(){}

  variant& Get(){ return m_val; }
  const variant& Get() const { return m_val; }
  operator variant&(){ return m_val; }
  operator const variant&() const { return m_val; }
private:
  variant m_val;
};

struct CPropertyData
{
  typedef std::map<std::string, IVariantHolder*> map_t;
  template<class __TP>
  bool AddProperty(const __TP& tp, const std::string& sPropertyName)
  {
    if(GetProperty(sPropertyName))return false;
    return m_map.insert(std::make_pair(sPropertyName, new CVariantHolder<__TP>(tp))).second;
  }
  IVariantHolder* GetProperty(const std::string& sPropertyName)
  {
    return const_cast<IVariantHolder*>(
                static_cast<const CPropertyData&>(*this).GetProperty(sPropertyName)
                     );
  }
  const IVariantHolder* GetProperty(const std::string& sPropertyName) const
  {
    map_t::const_iterator it = m_map.find(sPropertyName);
    return it == m_map.end() ? 0 : it->second;
  }
private:
  map_t m_map;
};

template<class __TP>
static __TP* Lock(CPropertyData* property, const std::string& sPropertyName)
{
  CVariantHolder<__TP>* pVal = dynamic_cast<CVariantHolder<__TP>*>(property->GetProperty(sPropertyName));
  return pVal ? &pVal->Get() : 0;
}
//プロパティオブジェクトココまで

//テスト用の構造体
struct CommonStruct
{
  CommonStruct(long _l, short _s, char _c) : l(_l), s(_s), c(_c){}
  longl;
  shorts;
  charc;
};

//クラスAとクラスBココから
struct ClassB;
struct ClassA
{
  ClassA(ClassB* p, CPropertyData* property) : m_useClassB(p), m_property(property)
  {
    //ココでメンバ変数(プロパティ)の領域を動的に作成する
    m_property->AddProperty(int(0), "commonNum");
    m_property->AddProperty(CommonStruct(4, 2, 1), "commonStruct");
  }
  void DisplayProperty()
  {
    ::printf("%s %d %s\n", "[commonNum : ", *::Lock<int>(m_property, "commonNum"), "]");

    CommonStruct* p = ::Lock<CommonStruct>(m_property, "commonStruct");
    ::printf("%s <%d><%d><%d> %s\n", "[commonStruct <l><s><c> : ", p->l, p->s, p->c, "]");
  }
private:
  ClassB*m_useClassB;
  CPropertyData*m_property;
};

struct ClassB
{
  explicit ClassB(CPropertyData* property) : m_property(property){}
  void AddCommonNum()
  {
    int* pi = ::Lock<int>(m_property, "commonNum");
    (*pi)++;
  }
  void SetCommonStruct(long l, short s, char c)
  {
    CommonStruct* pc = ::Lock<CommonStruct>(m_property, "commonStruct");
    new (pc) CommonStruct(l, s, c);
  }
private:
  CPropertyData*m_property;
};
//クラスAとクラスBココまで

//お試し
int main()
{
  //両方に共通なプロパティオブジェクト
  CPropertyData property;

  //クラスBに渡す
  ClassB b(&property);

  //クラスAにクラスBとプロパティオブジェクトを渡す
  ClassA a(&b, &property);

  //クラスBでプロパティを操作する
  b.AddCommonNum();
  b.SetCommonStruct(10, 20, 30);

  //クラスAでプロパティを表示する
  a.DisplayProperty();
  return 0;
}

 こんにちは。
 簡単な話、共通のプロパティクラスを作成して、ClassAとClassBが其れを参照したり更新したりすれば、ClassAとClassBは左程依存しないのでは。
 一応C++で、其れらしき事をしてみましたので、参考程度に。

#pragma warning(disable : 4786)
#include<map>
#include<string>

//プロパティオブジェクトココから
struct IVariantHolder
{
  virtual ~IVariantHolder(){ }
};

template<class __TP>
struct CVariantHolder : public IVariantHolder
{
  typedef typename __T...続きを読む

Q一粒ダイヤのネックレスを購入予定ですが、ダイヤの大きさで迷っています。

一粒ダイヤのプラチナネックレスを購入予定ですが、ダイヤの大きさで迷っています。

良かったら、ご意見聞かせてください。

(1)0.24カラット、Fカラー、IF

(2)0.3カラット、Iカラー、VVS2

どちらもティファニーのもので、ラウンドブリリアントカット、価格はほぼ同じ25万円位です。

私は33歳女性で、普段使い出来るものを希望です。

普段使いには(1)0.24カラットの大きさ位かなと思っていたのですが、(2)0.3カラットを見ると、やはり大きい分見映えはしますし、クオリティはかなり違うのに、私にはどちらも同じように綺麗に見え^^;、(2)0.3は大きい分、よりキラキラしていて気になり始めました。

しかし、私の希望は普段使い出来るものです。
(2)0.3は会社はもちろん、ジムや寝る時に着けたままでも、イヤミにならない大きさでしょうか?

たった0.06カラットの差ですが、うまく表現出来ませんが、一回り!?違います。

服はシンプルでキリッとしたものが好きです。(白シャツに黒のタイトスカートなど)

今回は、両親からのプレゼントの為、出来れば長く愛用したいと思っております。
どうぞご意見よろしくお願いします。

一粒ダイヤのプラチナネックレスを購入予定ですが、ダイヤの大きさで迷っています。

良かったら、ご意見聞かせてください。

(1)0.24カラット、Fカラー、IF

(2)0.3カラット、Iカラー、VVS2

どちらもティファニーのもので、ラウンドブリリアントカット、価格はほぼ同じ25万円位です。

私は33歳女性で、普段使い出来るものを希望です。

普段使いには(1)0.24カラットの大きさ位かなと思っていたのですが、(2)0.3カラットを見ると、やはり大きい分見映えはしますし、...続きを読む

Aベストアンサー

(2)に一票です。
ネックレスだったらそんなにグレードが良くなくてもいいと思います。ティファニーだったらもっとグレードを落として大きなカラットにしてもいいんじゃないかと思います。グレードを落としてもキラキラ感も損なわれないし全く問題がないと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報