アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

5月末に、2才の子どもを連れて竹富島に行くことになりました。
私達もサイクリングをしたいな~と考えているのですが、2才くらいの子どもを乗せられる自転車ってあるのでしょうか?
ご存知の方いらっしゃったら教えてください。お願い致します。

A 回答 (7件)

 前の方が言っておられますが、小さな子供さんを後ろまたは前に乗せて(補助席つきのママチャリですね)竹富島のサイクリングは危険です。



 竹富島は島一周の環周道路と港へ行く車が行き来するための道路の他はほとんどが白砂で、おまけにガタボコです。もちろん海岸の砂浜のように足が沈み込むようなのではなくて、でこぼこの固い地面を、サンゴを細かく砕いた砂が覆っているような感じです。で、そういう道を自転車で走るとどうなるかと言いますと、ものすごく漕ぎにくいです。そしてハンドル、ブレーキが利きません。スピードが出てしまってカーブや坂道でよろけて片足で踏ん張ったり砂でズザーッと滑って転んでいるのを何度も見たことがあります。私も転びかけたことがあります。もし小さな子供さんを前や後ろに乗せた自転車がそうなったら‥。

 ですから、ひょっとすると補助席つきの自転車自体レンタルにないかもしれません。あっても、お母さんが引いて歩く以外にないのではないかと思います。小さなお子様連れの方は、やはり観光名所一周の牛車がオススメです。コンドイビーチに海水浴に行きたい場合は、港からか集落の中心から送迎バスがあります。時間や帰りはどうしたらよいかは運転手さんに直接お聞きになれば大丈夫です。ご心配な場合は役場の観光課やレンタサイクルのお店(送迎バスも兼業してます)に事前にお電話でお問い合わせになったらいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

道路が舗装されていない道も多いのですね…。
特に時間がないわけでもないのでゆっくり牛車で周りたいと思います。
貴重なご意見ありがとうございました!!

お礼日時:2007/04/05 17:01

回答ではありませんが…。


武富島は舗装された道ばかりでなく、ビーチの砂でできた
ような道が多いので運転に気をつけて下さいね。
私は張り切って2人乗り自転車を借りてしまったのですが、
危うく電柱に激突しそうになりました^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございました!

お礼日時:2007/04/05 17:02

先週に竹富島へ行ってきたばかりです。



「2才くらいの子どもを乗せられる自転車」が、「お子さんが自身で漕ぐ三輪車のようなもの」「後部に幼児用の座席を積んだママチャリ」のどちらなのかが分りませんが、後者を1台だけ見かけました。
ただその1台が、レンタサイクルなのか地元の方所有の物なのか、までは見分けられませんでした。

レンタサイクル店は1軒だけではないので、諦めずに数軒に問合せて確認されるのが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございました!

お礼日時:2007/04/05 17:04

#2です。


探すといろいろありますね。(レンタサイクル竹富)

http://www.jaima.net/yaeyama-navi/taketomi/ntke0 …

牛車もいいですよ。 お子さんは怖がるかも知れませんが・・

竹富島の時間の流れ方っていいですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初めての竹富島なのですが、自転車は子乗せだと危険ということなのでゆっくりと牛車に乗ってみようと思います。貴重なご意見ありがとうございました!

お礼日時:2007/04/05 17:06

レンタサイクルはありましたが、2歳の子供を乗せることが出来るママ用自転車の類を期待されているのでしたら、そういうのは私は見たことがありませんし、あまり期待できなさそうな雰囲気でした。

観光協会のようなところに問い合わせて見るのはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございました!

お礼日時:2007/04/05 17:06

竹富島にGWに行った時は、レンタサイクルが多かったですよ。


コンドイビーチに行ったりするでしょうから、機動力ならレンタサイク
ルですね。
借りたことはないのですが、2歳のお子さんを乗せられる自転車もありそうですよ。(丸八レンタサイクル)
以下、参考にどうぞ。

http://ishigakijima.boy.jp/cgi-bin/votec/votec.c …

http://www.google.com/search?hl=ja&lr=lang_ja&ie …

http://ishigaki.net/cgi-bin/yomi-yaeyama/yomi.cg …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

竹富島の道は舗装されていない道も多いということなので、今回はおとなしく牛車に乗ることにします。貴重なご意見ありがとうございました!

お礼日時:2007/04/05 17:08

 竹富島で自転車は見かけませんでしたよ。



 牛舎で観光して、徒歩で散策して来ましたが、自転車に遭遇しませんでしたよ。

 元々、本当に小さな静かなゆっくりとした時間が流れているようなとても素敵なところでした。

 また機会があったら行きたいと思っています。

 参考までに、石垣島から竹富島行きの船がものすごく揺れましたので、結構怖かったです(正月でしたが・・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

船が揺れるんですか・・・子どもより私の方が怖いです…。
今回は牛車と徒歩でゆっくり散策したいと思います。貴重なご意見ありがとうございました!

お礼日時:2007/04/05 17:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!