プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中型の日本犬を飼っているのですが
その犬がブリの骨を食べてしまいました。
大丈夫だろうと思っていたら、急に鳴き出し
また一時したら大人しくなり何事もないようにしていました。
お菓子をあげてからは、ゴクンと何かを飲み込んで
それからは鳴かなくなり今現在は眠っているのですが
本当に大丈夫なのか心配です。
犬を飼ってある方でそんな経験をされた方、動物に詳しい方、
今後どうした方がいいのか、問題は無いのか、それとも危ないのか、
何かしらを教えて頂ければ幸いです。
どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

 ペットが魚の骨を飲み込むことはよくあることで,大概は大事に至りません.既に他の方からコメントが出ていますが,痛がってなく,かつ食

物や水を普通に飲めているのなら問題ないでしょう.
    • good
    • 6
この回答へのお礼

飼い主の不注意で食べさせてしまって
可愛そうな事をしたと反省しています。
食欲もあり、散歩の時も元気に走りまわっています。
専門家の方からのお言葉を頂いて、安堵致しましたが
観察を怠らず明日、明後日と気をつけたいと思います。
本当に、どうも有難うございました。

お礼日時:2007/04/06 00:57

異物ではなく食物なので、消化される思いますが、万が一食道や粘膜に傷が付いて、ウンチに血が混じってるようなら獣医に診せたほうがいいと思います。

    • good
    • 5
この回答へのお礼

なるほどですね、有難うございます。
排泄物を観察したいと思います。
腸を傷つけたりしていなければ幸いなのですが…、心配です。
日本犬で強い犬ですので、無事である事を祈るばかりです。
お返事を頂いて感謝致しております。
どうも有難うございました。

お礼日時:2007/04/06 01:01

苦しがっているようだったら心配ですけど


何事も無く眠っているのなら大丈夫だと思いますよ。
喉に刺さってたら、やっぱり苦しがると思います。

昔、実家で子供の頃飼っていた犬には今では有り得ない事ですが
食事の残り物・・悪く言えば残飯を与えていたことがあるので
夕飯にお魚が出たときはその骨を食べさせていました。
特別、何事も無く当時にしてはかなり長生きしてくれましたよ。

先日、釣りに行った時に柴犬を連れてるおじいさんが
釣り上げた魚をそのまま犬にあげてるのを見た時はビックリしました。
骨が硬く、小骨が多いため酢漬けにしないと食べられないと言われる魚だったのですが
その子は、美味しそうにバリバリと食べていましたよ。

明日になって、食欲が無いとかちょっとでも様子が変だったらすぐに病院に行った方がいいと思いますが
今の時点ではさほど心配はいらないと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんばんは。
お返事頂いて有難うございます。
慌ててしまってカテゴリーを間違ってしまったかもしれません^^;

今のところ食欲もあり、普通に動いています。
このまま何事もなければいいのですが…。

犬は骨を食べる生き物なのですね。
経験談を聞かせて頂き、少し安心致しております。
どうも有難うございました。

お礼日時:2007/04/06 00:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!