ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

個人的に都立図書館のいっそうの充実を願っているので、今回の都知事選の候補の中で、都立図書館を充実することを公約されている方が居られるか知りたいと思います。お教えいただければ幸いです。

 石原現都知事に関しては、
http://www.metro.tokyo.jp/GOVERNOR/KAIKEN/TEXT/2 …
の最後にあるように、都立図書館に司書を配属する必要性を認めておらず、実際、石原都知事体制になってから都立図書館に司書が一人も採用されていないことや、都立日比谷図書館を廃止しようとする方針が出されたこと(
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik4/2005-08-26/200 …
)などから見て、石原都知事が、図書館にあまり重要性を感じておられないことはわかりますので、他の候補についてお教え戴ければ幸いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

吉田候補はマニフェストで図書館政策を出しています。



○都立図書館の拡充をはかります。蔵書の廃棄処分を中止し、1タイトル2点購入にもどします。区市町村の図書館への協力貸し出しをもとにもどし、連携と支援を強めます。

マニフェストではこれだけですが、図書館の拡充を図るということで吉田氏は石原氏と比較すれば積極的な姿勢だと考えていいのではないでしょうか。

浅野氏はマニフェストには図書館政策を掲げていないようです。

参考URL:http://seiji.yahoo.co.jp/feature/toitsuchiho07/s …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

「蔵書の廃棄処分・区市町村の図書館への協力貸出」というのは、
http://www.hinocatv.ne.jp/~je1hyg/kankeidantai/t …
に載っている70万冊の廃棄とそれに伴う都民サービスの低下のことでしょうかねぇ。

 ただ…吉田氏の「元にもどす」という姿勢が他の候補に比べると積極的だというのはご指摘の通りだと思うのですが、「元に戻す」だけでは
『未来をつくる図書館』
http://www.amazon.co.jp/dp/4004308372/
などで描かれているアメリカの図書館と比べて桁違いに貧相な都立図書館を、見劣りしない状態にするというところまでは、どの候補にも期待できそうになさそうですね。(文化人を名乗りながら数十万冊の本を廃棄するのは論外としても…)

お礼日時:2007/04/07 13:48

他の候補で図書館について公約している候補はいないと思います。


しかし石原知事の図書館に関する考え方には私も全面的に賛成です。

「どの本がいいか悪いかということを司書に相談する読者なんて、ほとんどいないと思うんだね。・・・
人間を配置しなくたって、オートマティックに本を借りられりゃいいじゃないですか。自分が選ぶってのは、自分で自分を選ぶって、その読者の感性なんだから、そこまで司書が指導することもないし、できたものでもないし、そんな業務、果たしてなかったと思うしね。・・・

不要な公務員は極力少なくしてほしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どの候補者も図書館は話題にしていないのですね。
早速のご返事を有難うございます。

ただ、「どの本がいいか悪いかということを司書に相談する読者なんて、ほとんどいないと思うんだね。・・・」というのはどうでしょうか?

 司書の資格のための訓練にはレファレンスサービス(図書館利用者に適切な資料を提供するサービス)も含まれていて都立図書館のレファレンスサービス事例集
http://www.library.metro.tokyo.jp/16/16510.html
にも、色々な相談、たとえば
Q:「外務省設置法」を探しています。現在のものの他に、中央省庁組織改変前のもので昭和32年、55年の改正の条文も見せてください。
Q 千代田区の未上場会社“A社”の、「英文社名」 と最近5期分の「売上高」の載っている資料を教えてください。
Q:ナチスの強制収容所から生還した人々の証言を集めた番組が、 NHKで放送されたことがあるそうです。題名は忘れましたが、その資料はありますか。
というような相談(これは一例に過ぎませんが)に対して調べて回答をしているそうです。
 もっとも、司書資格をもっていない図書館員も多いですし、ハコものと違って目に見えないですから、「そんな業務、果たしてなかったと思うしね」と思われても仕方のない図書館がごろごろしているのも事実ですが…

お礼日時:2007/04/06 00:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング