最近『金属炭素』なる言葉を聞いたんですが、
一体、『金属炭素』ってどんな炭素なんですか。

聞く所によると、ダイアモンドより硬いとか、、、、

そんなもの本当にあるんですか?
だとしたら、どんな構造なんでしょう。

それとも、まだ理論上の物なんですかね。

知ってる方、お願いします~。

A 回答 (2件)

以前にも関連質問があったように記憶してますが、見つかりませんでした・・・??

以下のサイトは参考になりますでしょうか?
1.http://www.aist.go.jp/NIMC/publication/news98/33 …
(炭素系高機能材料技術開発)
確か、ロシアの研究(?)が始まりのような記載が別のサイトにあったような・・・?
このページのチャートの「ダイヤモンドライクカーボン」で名前のついていたようでしたが・・・?
「カルビン(モデル)化合物」(?)
以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?

炭素材料は古くて新しい研究分野で、「フラーレン」との絡みで面白いです。

そうそう思い出しました、別のMLで最近話題になって調べたことがあります。
「Fullerite」です。
・www.d3.dion.ne.jp/~yt44taka/zatugaku1.htm

ご参考まで。

参考URL:http://www.aist.go.jp/NIRE/~carbon/maruoka.html
    • 1
この回答へのお礼

最後の参考URLによると既にロシアのグループが合成に成功しているとありますね。

他の二つはちょっと難しかったですね・・・・

でも、Fulleriteについて少し知ることが出来てよかったです。

MiJunさん、どうもありがとうございました。

黒鉛に5万気圧の圧力をかけて出来る物がダイアモンド。

ダイアモンドにさらに千数百万気圧の圧力をかけて出来る物が「金属炭素」です。まだ理論上のものらしいです。

下記URLに詳しい記述がありましたので参照してください。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/komamu/sc_vol6.htm
    • 0
この回答へのお礼

まだ、やっぱり理論上のものでしたか・・・。

しかし、本当に凄い条件下で作られる(と考えられている)のですね。

『地球上で一番硬い物質』

そのような物を人工的に作り出そうという試み自体も
凄いですね。

JIMIさん、どうもありがとうございました。

(しかし、サイエンスアイで特集されていたとは知りませんでした。)