おはようございます。計算機のM+とかM-とかMRとかの使い方が分かりません。日頃、計算機を使っていて支障はないのですが・・・。使い方が分かれば便利なのかと思い質問しました。使い方、教えて下さい。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

例えば、



(2×3)+(5×2)

という式を計算するときに、そのまま電卓で、

2×3+5×2

と計算すると、「22」になってしまいますよね?
しかし、その計算を正しく計算するために、「M+」や「MR」を使って、

2×3M+5×2M+MR

と計算すると、ただいい答えの「16」になりますよね?
「M+」や「M-」は、計算したものを記憶しておくもので、「MR」はその記憶したものをすべて計算するためのものです。

参考URL:http://sonic64.com/2006-06-01.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答、ありがとうございました。URLもとても参考になりました。また、何かあれば教えて下さい。

お礼日時:2007/04/05 10:06

Mというのはメモリーのことです。


つまり、一旦計算した答え等を保存しておくところです。

具体的な例をあげると、
(5×12)+(6×15)という計算式があったとします。
電卓で、5×12とキーを押したあと、M+を押します。60の表示と共に、Mマークが点灯します。
次に、6×15の後にMキーを押します。90の表示が出ます。
そしてその総計は、MRキーをおすと合算された150と表示されます。

M-はマイナスでメモリーする事になります。

但し、電卓によって違いはありますが、AC(オールクリア)を押すとメモリーは消去されます。
メモリーを残しておく場合は、C(クリア)を押すようにして下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答、ありがとうございました。説明も分かりやすく、思わずPCの前でうなずいてしまいました。また何かあれば教えて下さい。

お礼日時:2007/04/05 10:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q電卓の便利な使い方について質問です。

電卓の便利な使い方について質問です。

例えば、
1456+525 や
3657+525

のようにA+Bの単純な足し算で、いつもBに同じ数を足していく計算をひたすら仕事上(事務職なので)でよくします。

そこで、このような計算の時の、便利な電卓の使い方があれば、教えてください。

Aベストアンサー

電卓のメーカによって若干変わりますが、

CASIO製の電卓ならば、あらかじめ 525 を入力して プラスを 2回押す(表示のどこかに K の表示が出る)
加える数字を入力してイコールを押す(答えが表示される)
続いて加える数字を入力してイコールを押す(答えが表示される)
 525++1455=(答え表示)
 3657=(答え表示)

 引き算 1455-525、3657-525 (525--1455=3657=)
 かけ算 1455×525、3657×525 (525××1455=3657=)
 割り算 1455÷525、3657÷525 (525÷÷1455=3657=)
でも同様な操作が可能です。

CANON製の電卓は、同様なことが可能ですがキー操作が
 1455++525=(答え表示)
 3657=(答え表示)
になります。

この機能のない機種もありますから、まずは可能かどうかを試すことをお奨めします。

Q「S女」とか「M女」とかの意味?

タイトル通りです。教えてください。

Aベストアンサー

「S女」はサディズム(英語:Sadism)加虐性欲を持った女。
「M女」はマゾヒズム(英語:Masochism)肉体的精神的苦痛を与えられたり、羞恥心や屈辱感を誘導されることによって性的快感を感じる女。

わかりやすく言えば、Sはいじめて歓ぶ、Mはいじめられて歓ぶことです。
詳しくは、サディズムとマゾヒズムを調べてください。

QWindowsの電卓の使い方を教えて下さい。

windowsのアクセサリの中に入っている、電卓の使い方が
詳しく書いてあるサイトをご存知の方、教えて下さい。

BACKとCとMRとM+はわかるのですが
その他の使い方がわかりません。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

以下のサイトはどうでしょうか?
http://asugi23.web.infoseek.co.jp/bigc/big54.htm#2
http://allabout.co.jp/computer/windows/closeup/CU20020424A/index3.htm
他、検索サイトで「Windowsの電卓の使い方」で検索すれば、たくさんヒットします。

Q元旦とか、イエスキリストとか、クリスマスとかの質問

西暦ってキリストが生まれてからの年ですよね?だから元旦がキリストの誕生日な訳ですよね?
クリスマスってキリストの誕生日って話ですよね?
ええええ?
キリストっていつ生まれたんですか?
クリスマスの意味ってなんですか?

Aベストアンサー

全てを完結に説明するのは難しいと思います。
とりあえず、ウィキペディアでご確認を。

イエス・キリスト
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%82%A8%E3%82%B9%E3%83%BB%E3%82%AD%E3%83%AA%E3%82%B9%E3%83%88
1月1日
http://ja.wikipedia.org/wiki/1%E6%9C%881%E6%97%A5
クリスマス
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%82%B9%E3%83%9E%E3%82%B9
西暦
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A5%BF%E6%9A%A6

Qipone6sに搭載されてる関数電卓の使い方を教えて下さい。 計算例を書いて頂ければ、嬉しいです。

ipone6sに搭載されてる関数電卓の使い方を教えて下さい。
計算例を書いて頂ければ、嬉しいです。

Aベストアンサー

分かりやすい数字を入れて計算してみればいい。
[2][x²]
とか、
[2][×][π][sin]
とか、結果は分かるでしょ。

Qジャンプとかサンデーとかの発売日

雑誌の発売日は例えば11月5日なのに
雑誌自体には12月15とか先の日付が書いてありますよね
あれってなんでですか?

Aベストアンサー

以前は、雑誌も発売日を書いていたそうです。しかし、店頭でライバル誌と並んだ時、少しでも新しい方が売れると考えて、どんどん先の日付をつけるようになったそうです。

そこで、業界で自主規制を作って、ここまでなら認めるというルールを作ったそうです。週刊誌は忘れましたが、月刊誌の場合は、誌面の○月号の前々月の21日以降を実際の発売日とするというルールになっているそうです。

Q電卓の使い方

お恥ずかしながら、電卓の使い方をよく知りません。
今使っている太陽電池式の電卓で、計算をすると、答えに「GT」という文字が表示されます。
どうすればこのGTが表示されなくなるのか教えて下さい。

Aベストアンサー

電卓初段(超マイナー)取得者です^^;

GTは、グランドトータルの事です。
#1さんが回答されてる通り、『=』を押した分が合計されると言う意味です。

これは機種によって違う場合もありますが、
【1+1】をやって、【=】を連打すると押した分だけGTを押した時の合計が変わってきます。

似たような機能でメモリーもあります。
『M+』『M-』とか上の方にありませんか?
それは、GTに似た感じで表示された数値を足したり引いたり出来ます。

以外に電卓の機能ってみなさん使って無いんですよね。。。
慣れれば便利だと思いますよ♪

Q飲み会とか、恋人同士、友人とかの会話でどうしたら相手を笑わせることが出来るのでしょうか?

飲み会とか、恋人同士、友人とかの会話でどうしたら相手を笑わせることが出来るのでしょうか?相手を笑わせることが出来なくて悩んでます。会話が続きません。そのため、周りにいる人から、面白くない、つまらない人と思われてます。しかし僕は周りからは、いつもニコニコしてて凄く雰囲気が良いと言われます。シャイな方なんですが、会話は好きです。女性と二人で遊ぶときも、相手がお喋りな人なら関係が上手く続くのですが、あまり喋らない人とは難しいです。沈黙が続いてしまいます。自分の性格上、ボケたりして面白くすることが出来ません。相手の話を広げる、便乗するなら出来るのですが、ツッコミを入れたりも難しいです。最近勉強したことが、大げさに言ったり、意外性を持たせて相手の期待を裏切ると話が面白くなる、というものです。他にも思わず声を出して笑ってしまうテクニックみたいなの、ありますでしょうか?何でもいいのでお願いします。

Aベストアンサー

「すべらない話」を完コピする。こういう時は芸人さんの力を借りてみては?

Q関数電卓の使い方

123 EXP (-0.1*3.652) 
という関数電卓の使い方がわかりません!
ちなみに、カシオの電卓です。わかる方は教えてください!!

Aベストアンサー

カシオといってもいろいろな機種があるのですが...
[1][2][3][SHIFT][10x][(][(-)][.][1][*][3][.][6][5][2][=]
最後の[=]は機種によって[EXE]かもしれません。
またカシオなら[10x]は[log]のところにあることが多いです。

Q夢とか、幸せとか、生き甲斐とかやりがいとか…

みなさんは、何かありますか?例えば、結婚して、家庭を持ちたいとか、子どもの成長が楽しみとか…。今現在、仕事が楽しいとか、友達と遊んでいる時が幸せとか、飼ってる犬が宝物とか…。何か、ありますか?
私は…両親、健在、私も結婚もしており、子どもも2人できて、私はある資格を持って働いています…そうしたくて、そうなりたくて、そうなって来たわけでは無く、資格を取る事も結婚をする事も、子どもも、あまり深く考えず、ただ何となくそうなって来ました。がむしゃらになってきた事がないんです…何が幸せって、結局、いい夢見て目覚められる事が幸せなんですけど…。みなさんは、どんな感じですか?

Aベストアンサー

わたしはまさに飼っている犬が宝物です。
結婚して犬を飼うのが夢でした。
職場でパワハラにあっていたので、
結婚相手が見つかってすぐに仕事を辞めました。
当時のことを考えれば
色々あっても
今は幸せだと思います。
健康だし。
欲をかかないで
静かに暮らしていければ十分です。
いい夢を見て目覚められることが幸せ・・いいと思いますよ。すごく。
資格だって勉強しないと取れないのだし、
子育てだって大変な筈です。
ただ何となくそうなって来た・・
どうなんでしょう。
ご自分が思うよりも努力されてきたのだと思いますけどね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報