プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、ネットショップを構築しています。自分でHTMLを使ってデザインをしたいのですが、ショッピングカートだけはレンタルでと思っています。管理がしやすく、料金が安い、どこかお勧めのショッピングカートはありましたら教えて下さい。お願いします。

A 回答 (1件)

質問者の方が、どんな物を販売するかにより、最適なレンタルカートが異なります。


レンタルカートには、大きく分けて、「商品登録式」と「タグ埋め込み式」のカートがあります。

「商品登録式」のカートは、カート内に商品情報や写真などのデータベースを持っており、そのデータベースに商品情報をアップデートする事により、カートが使えるようになり、その情報を一定のテンプレートに従って表示させる方式です。
楽天やアマゾンなどのショッピングモールなども、この商品登録式です。
商品登録式の利点は、商品管理に手間がかからない事、カート側にて簡単に販売データ、顧客情報管理ができる事です。
そのため、商品の更新が頻繁に必要な雑貨や、商品説明のあまりいらない商品に適します。
代表的なカートは、「カラーミーショップ」です。
http://shop-pro.jp/

一方「タグ埋め込み式」の場合、自分のサイト上からカートのcgiを呼び出し、商品名と単価・数量のみをカートに渡し、処理するものです。
タグ埋め込み式の場合、商品の更新には、自分のサイトの更新処理をしなければならず、更新処理が大変ですし、カート側による顧客管理・販売管理ができないため、カートからの情報を自分でデータベース化する必要があります。
一方、商品点数に制限が無い事、テンプレートを使用しないので、商品ごとにページを自由に作成できることなどの利点があります。
タグ登録式の場合、ショッピングモール風にサイトを作成する事もできますし、メーカー風に作成する事もできます。

代表的なカートは、「ユニカート」
http://home.toku-talk.com/
「ショップギア」
http://www.cubit.co.jp/shopgear_system.html

があります。
特定の商品を販売する専門店であるならば、「タグ埋め込み式」をお勧めしますが、商品点数が多く、その商品が継続しにくい場合(ハンドメイドなど)は、商品登録式をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。ユニカートは安くていいですね。お試し期間もあるんで一度使ってみようかと思います。

お礼日時:2007/04/05 18:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!