アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バス釣りのため、エレキの購入を考えているのですが、結構高価なものなので、慎重に選びたいと思っています。
そこで質問なのですが、このような機能が便利であったとか、この商品がお勧めだ、といのがあれば教えてください。

それと無断変則ってどんな機能なのでしょうか?

A 回答 (4件)

レンタルのローボートに付けての手軽な釣りでしたら予算面からもハンドタイプでもいいとおもいます。

ハンドエレキを船尾に着けて船尾で操舵しながら釣りをする場合、風などで船首が流されて思ったポジションが採りにくいので、ポイントに到着したら船尾を前にしたほうがボートコントロールがしやすいです。
でもボート釣りにのめり込むとすぐにフットエレキがほしくなるとおもいます。
フットエレキはハンドタイプに比べるとエレキ本体にペダルが繋がっているので運搬時にかさばるうえに、エレキマウント、バウデッキ、立ったままだとペダルが操作しにくいのでシート(低めの脚立などでも可)が必要などで結構大荷物です。

無段変速は値段が高いですが5段変速よりバッテリーの持ちがいいようです。
ですが無段変速のモデルによっては魚探と干渉するものがあるので購入前に確認が必要です。

あとフットエレキの無段変速には、ダイヤルが最高速になっていてもペラの回り始めがゆっくり回るソフトスタート機能をもったものがあり、これはペラが真横を向いた状態でペダルのスイッチを踏んでもボートのバランスを崩しにくく安全だとおもいます。

有名メーカーではミンコタかモーターガイドです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。ハンドタイプとフットタイプそれぞれに
長所と短所があるみたいですね。それを考慮した上でどちらを購入するか考えたいと思います。大変ためになる情報ありがとうございました。

seabasshunterさんこんにちは。

免許もうすぐですか 楽しみですね。
12fのボ-ト+フットコンから 10f+ハンドコンに変
えました。
理由は 釣ってる時はいいんですが 準備と後始末 これがいやで 1kgでも軽く となったわけです。

で おすすめは ハンドコンの前側面付け+後ろラダ-です。
このパタ-ンのワンポイントですが ハンドコンはハンドルを 180°反転して付け替える事。
前付け時に 板でボディ-を 両側で挟んでください 
厚手の両面テ-プで止めると 二回目からやり易いです。 
それから 当然斜め前に動力が付いてますから そのままだと斜めに走りますし スピ-ドが遅くなって バッテリ-のモチが悪くなります で 前出のラダ-が必要になります。

ラダ-は ぽぱい(15000円前後) のが前進時に
 底付きしても 後ろには外れるようになってます
 お勧めです。

使い勝手ですが 特にフットとの差は 感じません。

メ-カ-は も-た-がいど で3年で約100回釣行で故障はいっさい無いです。
フットの時のトラブルは釣行中操作ワイヤ-が切れて
困ったことがあります ワイヤ-切れると走れないんですよ。

あっ蛇足ですが モ-タ-に上下の位置を キャビテ-シ
ョン(エア-かみ)する寸前まで 上げると船側上がります。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
ついに念願の小型船舶免許4級を合格しました。これで晴れてエンジン付きボートに乗ることができます。

この質問をする前は、ハンドエレキは、まったく考えていなかったのですが、みなさんのご意見を聞いてみると、ハンドエレキの方が安価で使い勝手がいいという意見が多かったので驚きました。
現時点では、ハンドエレキを購入する方向で考えています。
どうもありがとうございました。

ハンドコンとフットコンの説明は他の方がしておられるのでもう少し細かい点を。

有名メーカーとしてミンコタがありますが、こちらはシャフト(モーターからのびている太い棒?)が永久保証だそうです。
耐久性を考える場合は参考にして下さい。
パワーで考えるとモーターガイドだそうです。

あとフットコンにする場合は"ラダー"という船尾につけるものがあります。
これがあると船が回転しにくくなるので検討してみてはどうでしょう。
ちょっと高いですが(2万円弱)。

ちなみにもちろん小型船舶の免許は持ってますよね?
持ってなくても買うことは出来ますが、捕まると前科が付くので注意して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございまた。
メーカーは特に気にしてなかったのですが、メーカーによってエレキの性質や保証制度が変わってくるのですね。

免許の方ですが、最近、4級船舶試験を受けたばかりで合格発表を待ってる状態です。

まず、大きく分けて2種類あります。

ハンドタイプとフットタイプです。初心者の方はハンドタイプが使いやすいと思います。また、フットタイプは荷物がかさばり、取り付けもハンドタイプに比べると手間もかかります。ハンドタイプでも12V用で72ポンドというビッグパワーの物もありますのでいいですよ。24V用を買ってしまうとバッテリーが2個必要になりますのでバスボート以外での使用はあまりお勧めできないと思います。またフットタイプは慣れるまで操船に気を取られて釣りに集中できませんでした。私は両方使いましたがやはりハンドがお勧めです。また、無段変速というのはフットタイプに多く、通常、バック2速、前進5速とスピードに段階があります。無段変速というのはその段階がファジーに調節できるものと思って良いです。スライド式のレバーを動かしてスピードをコントロールできます。私が使っていたフットエレキはこの機能のほかにオートパイロット機能がついており、一定の方向にセットしておけば方向がずれても軌道を補正してくれるといったものでした。話が横道にそれてしまいましたが、お勧めは価格面でもハンドエレキをお勧めします。では
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございました。
私も一応フットタイプとハンドタイプ両タイプを操船しましたが、ハンドタイプ
の方は、確かに扱いやすかったです。しかし、操船しながら釣りをする場合、ハンドタイプではロッドを手に持っているので、手が塞がって操船できませんでした。
そういう経験からハンドエレキは、考えてなかったのですが、ハンドエレキの購入も視野に入れて考慮しようと思います。