iモードのチャットにいって絵文字が文字化けしない方法&絵文字が使えるようにダウンロードでフォントを手にいれる方法&使用できる方法をどうか教えてください!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

特殊フォントを使えば当然それを持っていないユーザーには訳の分からないコードで表示されてしまいます。


グローバルなフォントを使うよう心がけましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qiモード用の絵文字をブラウザで見られるフォント

 タイトル通りなんですが、iモード用の絵文字をMACのIEなどのブラウザで見られるフォントってありますか?(できれば504i以降の拡張絵文字も含むもの) 有料のものでかまいません。

Aベストアンサー

訂正です。
フォントを御探しでしたね。こちらです。

「iモード絵文字」丸漢フォント
http://members.tripod.com/~powercp/i_mode.html

Keitai-font
http://www.enfour.co.jp/media/keitaifont/

Qフォント一覧文字が文字化けしてる

イラストレーター10の
フォント一覧文字が一部文字化けしていてフォントが識別できません
どすればなおりますか?
OS10.3.9から10.4にバージョンUPしてからおかしくなりました

Aベストアンサー

結構知られた症状です。(Adobeのフォーラムやここの過去ログにも有ります)
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3488422.html

Q中国語フォントで文字が打てるのに、文字化けする

iMac DV SE(G3, 500MHz) OS 9.2.2 です。
Macの中国語フォントを入れて、webは中国語でみられ、文字が打てるのに、サイトやメーラーに中国語で書込みをすると、文字化けしてしまいます。メーラーは、ARENA2.2です。ブラウザは,
IE5.16です。どうしたらいいでしょうか。

Aベストアンサー

IEの初期設定の「言語/フォント」のところで「言語」のところには「中国語「zh」」はありますか?
また、その下の既定の文字セットを「中国語」の物に設定してから打ち込んでもだめですか?
ARENAは今手元にないので確認できませんがやはりフォントの設定を見直してみてください。

Q日本語フォントの文字化け

G3_OS8.6のマックから、G4_OS9.2へフォントをコピーしました。欧文は問題なく出るのですが、日本語フォントは文字化けしてしまいます。TRUETYPEのフォントはOSAKA等のフォント以外、はずしています。
8.6の時は、正常に出ていました。
以前も新しいマックを買ったとき、同じ事が起きたのですが、その時、どのように問題をクリアしたのか忘れてしまいました。
どなたかご存知の方、教えてください。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

ATMのバージョンは幾つでしょうか?
4.5以前のものはOS9.0以降に対応していません
4.6以降のものを使っているか確認してください。

Qフォントの文字化けについて

アークソフトのPhotostudioというソフトなんですが、ネットで拾ってきたフォント(truetype、アルファベットとカタカナのみ)カタカナが化けてしまってうまく入力できません。  アが半角の四角二つになったり、マがギになったり、デタラメです。メーカーサイトの
システム要件には、Mac OS 8.5 ~ 9.1と書いてありますが、
OSX(10.4)ではダメなのでしょうか? 
クラシック環境で起動すれば(可能ですか?)うまく表示してくれるのでしょうか?  

Aベストアンサー

「ネットで拾ってきたフォント」は、無料で提供しているサイトからダウロードしたフォント」のことなのでしょうか?もしそうなら、そのサイトで入力方法の記述があるのではありませんか?

> メーカーサイトのシステム要件には、Mac OS 8.5 ~ 9.1と書いてありますが、

これはなんの「メーカーサイト」ですか?
基本的に、Mac OS Xは、Mac OS 8/9のために作られたTrueTypeフォントを完全にサポートしています。

「フォント(truetype、アルファベットとカタカナのみ)」ということから推察すると、1バイトフォントでしょう。欧米圏のアルファベットをベースとする言語では、256文字以内ですべての字体が収まるので、1バイト(二進数8桁)の文字コードを使いますが、日本語や中国語のような、256文字で収まらない言語では、2バイト(二進数16桁)の文字コードを使用します。1バイトフォントの作成ツールは、フリーウェアも含め多数リリースされていますが、2バイトフォントの作成ツールは少数で、かつ高価です。フォント作成者としては、カタカナだけのフォントなら、256文字以内で収まるからという理由で、1バイトフォントで作るケースが多いので宇s。
カナを1バイトフォントで作るための、標準的な規則、仕様があるわけではありません。フォント作成者がおのおの自由に文字コードと字体の振り分けをしています。フォント作成者によって、どのキーを打ったら、どの文字が入力されるのかは、まちまちです。多くのケースでは、日本語キーボードの、かな入力に合わせています。たとえば「N」を打つと「ミ」、「T」を打つと「カ」というように入力されます。
今回のケースでは、カナだけでなく、アルファベットも字体に含まれるということなので、それとは別の割り当て方をしているように思われます。

「ネットで拾ってきたフォント」は、無料で提供しているサイトからダウロードしたフォント」のことなのでしょうか?もしそうなら、そのサイトで入力方法の記述があるのではありませんか?

> メーカーサイトのシステム要件には、Mac OS 8.5 ~ 9.1と書いてありますが、

これはなんの「メーカーサイト」ですか?
基本的に、Mac OS Xは、Mac OS 8/9のために作られたTrueTypeフォントを完全にサポートしています。

「フォント(truetype、アルファベットとカタカナのみ)」ということから推察すると、1バイ...続きを読む


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報