セックスに翻弄される女性、男性の生きていく姿を描いた映画3選

3歳の子供が土曜の夜から発熱、翌、日曜日にA型と診断されタミフルを服用。4日目の昨日は朝から熱も下がり一日元気でした。

が、先ほどから(5日目になります)また発熱し現在、38度5分あります。咳も酷いです。

2峰性の発熱パターンなのかとも思うのですが明日は掛かり付けの小児科が休診なので今日中にもう一度診てもらった方が良いのかなやんでいます。

処方されたタミフルは今晩の分で終わります。
また、一緒に服用していた痰きりなどのお薬も終わっています。

再度受診してお薬をもらったほうが良いのでしょうか?
アドバイスいただけると助かります。

A 回答 (4件)

まずは落ち着いてください。

脳症は発症してから2日以内。
私の子供も4日目に再び高熱を出したのですが、
5日目で発症することはまずないと医者に言われました。
解熱剤も使って大丈夫です。
2峰性の熱については以下を参考にしてください。
最近は、タミフルの耐性ウイルスも確認されていますから。

この熱が2次感染によるものなのか、薬の効果がなかっただけなのか。
レントゲンを撮ってみないと判らないと思います。
病院に行って抗生剤をもらって飲ませておけば安心ですよね。

私も調べたのですが、インフルエンザだけの場合は6日目に熱が下がる(といっても微熱)そうです。
6日目も微熱ではなく、38度を越えるようならば別の細菌に感染した可能性が高いので。
救急病院にでも駆け込めるようにしておくとよいかもしれません。

参考URL:http://www.kuba.gr.jp/care/influ_fever.html
    • 3

二次感染を起こしたかもしれないですね。

現在の症状がインフルエンザなのか、二次感染なのか判断して治療に当たるのがいいのではないでしょうか。
細菌感染であれば抗生物質で効果が出るでしょうし、肺炎を併発していれば、小児科医の判断で入院も考慮されるでしょう。
受診を御勧めします。
    • 1
この回答へのお礼

回答してくださった皆様へ

まとめてのお礼で失礼をお許しください。
先ほど急いで小児科へ駆け込んだところとりあえず脳症の心配は今のところないでしょうと言われました。 また肺炎の可能性も心配ないそうです。

ただ、タミフルを飲んでいるのにこのような状態なので他の風邪にかかってしまった(二次感染)の可能性が高いということで抗生物質を処方されました。ただ、かなりしんどい様子なので念のため午後にでも大きな病院へ連れてゆこうと思っています。

皆様、迅速なアドバイスをありがとうございます。
とても助かりました。

ANO.1の方と同意見です。

インフルエンザ脳症が怖いです。特にリバウンドしてきた場合の方が勢いがある場合が多いです。

早急にかかりつけのお医者さんに行かれる事を勧めます
    • 1

インフルエンザは特に3歳と言う事から

病院に行って下さい。
と言うのは、インフルエンザ脳症を発祥
してからだと遅いので、最寄の入院設備
のある病院へ行ってください。
    • 1