この春、高校生になる女子です。
私は、誰にでも愛想がいいので結構友達も出来る方だと思います。
廊下で会うと声をかけたりかけられたりはありますが、始終一緒に居る子は1人です。

クラス分けテストの時も、同中のグループにどうやって入ったら良いか分からず1人でいました。その時、偶然トイレを待っている時他の中学の人に話しかけて、説明会でも「やぁ」という挨拶をする感じになったのですが、私は名前も知りません。今後、こういう事があるとは思いますが「普通の友達」から「一緒にいる友達」になるにはどうしたら良いでしょうか?

中学のとき本当はグループに入って、一人で寂しく居たくは無いのですが、グループに上手く入れませんでした。グループの人と話すと緊張して話題が続かないし、正直スベって居た堪れない感じになります。

また・たまにいじられキャラなので過度にいじられたり、世間知らずな所があったのも拍車になってナメられることがあります。

何か具体的なアドバイスありましたら宜しくお願いします;;

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

自分と気が合いそうな(素の自分でも波長が合う)人を探して


その人から話しかけましょう。やはり自分から話しかけなきゃ始まらないです。最初は質問攻めで!
1.その時々のことを聞く
  (次の授業なんだっけ?、宿題やったー?、部活はいるー?)
   ↓
2.相手の趣味のことを聞く
  (音楽は誰聴く?、好きな芸能人など)
   ↓
ある程度話せるようになったら学校以外でも遊ぶ約束をしましょう。何でもいいです。そこまで行けばだいぶ仲良くなってると思います。
大事なのは気の合いそうな人からってことです。クラスでも目立つグループだからとかで選ばないでください。無理してキャラをつくらずに話せる人を探しましょう。その人を足がかりにいろんな人と話していきましょう。まず一人です。

>また・たまにいじられキャラなので過度にいじられたり、世間知らずな所があったのも拍車になってナメられることがあります。

これはあなたにとって大きくプラスになります。
いじられもせずひたすら地味な人のほうが深刻です。
いじられる→愛されてる
ってことです。
いじられる→おいしい
と思えないともったいないですよ。
あなたならクラスの人気者になれること間違いなしです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・;;
自分と気が合いそうな(素の自分でも波長が合う)人
ですね。これ基準にして探してみます!

いじられる→愛されてる
いじられる→おいしい
と思えないともったいない、

そう聞いて凄く勇気が出てきました!!
本当に有難う御座いました。高校へ入ったら、早速試してみたいと思いますっ<(_ _)>

お礼日時:2007/04/05 17:29

こんにちは、高校生女子です。



私も新しい高校に入ったときすごく緊張しましたが、お互い知らない人ばかりですし、みんな緊張してる気持ちは同じだと思いますよ!それに、新しい環境なんだから、過去のことは忘れて新しい自分を開拓するのもアリだと思います。

高校ってみんな始めは同じ中学の人同士といることが多いと思いますが、本当にそれは始めの内だけで、あとは部活単位で行動することが多いですね。違う中学だからと言って遠慮したりする必要は絶対ありませんよ!

グループに入りたいと思うのであれば、やっぱり部活に入ることが大事だと思います。
部活の友達=趣味(やりたいこと、目指すこと)が同じ仲間なんですから、自然とお互い心が開けて、一緒にいる友達になるはずです。特に、部活の合宿なんかがあれば、友達の絆はかなり深まります!高校って、クラスの仲間より部活の仲間といる時間の方が断然多いと思いますよ!!(部活にもよりますが…。)

私の経験上の話ですが、初めて話しかける友達は、席が近い子から…でしたね。お互い初めての学校ですし、わからないことがたくさんあると思うので、ちょっと肩をたたいて、「これ、どうしたら良いかなぁ?」と聞いて、そこから出身中学を聞いたり、名前を聞いたりすれば良いと思います。名前を聞いたときは、あだ名を聞いて、「じゃあそれで呼んで良い?」みたいな感じで…。それと自己紹介も忘れずに!
それに今は携帯と言うものがありますし、アドレスを聞くのも手です。メールはお互いの顔も見れないし、緊張することもないと思います。(メールと実際のギャップが大きいのもいけませんが…;)

それと、いじられキャラってかなりおいしいと思いますよ!やっぱり今の高校生って大事なのは「ノリ」だと思うので…。いじられすぎて自分で「嫌われてるのかな?」と思うことがあるかもしれませんが、自分が気にしているほど相手は気にしていない…というか、軽いノリでやっていると思うので、深く考えずにやっていくことが大事だと思います。

始めは色々悩むと思いますが、気楽な気持ちでいけば自然と友達は出来ると思います。あと行事や委員会などに積極的に参加すれば、違うクラスの子とも仲良くなれますし、色々方法はありますよ!頑張ってくださいね!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>過去のことは忘れて新しい自分を開拓する
本当にそうします!

>始めは同じ中学の人同士といることが多いと思いますが、本当にそれは始めの内だけで、あとは部活単位で行動することが多い
これはそうかもしれませんね・・
今日、入学式だったのですが同中でつるむか、ひとりたたずむか、前後の人と喋るかどれかでした。

いじられキャラは、やはりおいしいのですね!
これからもいじられながら過ごしていきます(笑
あと、あまり卑屈にならず、深く考えないでエンジョイしたいです。

とっても元気が出ました、どうも有難う御座いました!

お礼日時:2007/04/09 13:21

私が高校生の時は、グループに入りませんでした。

誘われたのですが、断りました。グループに入ると束縛されるからです。それでも、一緒にいる仲のいい友達はいましたし、グループに入っている人達とも仲良くしていました。

glerecelsさんも、実際に授業が始まれば、席が近い人と友達になれますから心配しないで。そして、部活をすれば友達の輪が広がって友達も作りやすくなりますから、ぜひ部活動をしてください。

また、ナメられないようにするには、得意なことを持つことです。ちょっと勉強をがんばってみてください。どんなにトロくても、1科目でも得意なものがあれば、ナメられません。がんばって!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ああ、確かにそれはそうかもしれません。
グループに入ると誘いが断りづらくなったり、
仲間内のこととか色々ありあそうです。
でも、クラス内で信用される位置にいれたら学級活動を
積極的に出来ると思ったので・・^^;

部活、今迷ってます。
アドバイス有難う御座いました!

お礼日時:2007/04/05 17:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング