プロが教えるわが家の防犯対策術!

今、自分の知り合いで、託児所で働きたい
と思っている人がいるのですが、
託児所で働くには何か資格みたいなものが要るのでしょうか?
どうやったら、託児所で働けるのか、なるべく具体的に
教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

もと保育士です。


託児所の求人は、私の住む地域では、毎度毎度沢山の求人広告が
雑誌に載って居ますよ。他所はわかりませんが…
それだけ需要の多い仕事なわけですが…
給料(時給)は安いし勤務条件も、決していいとは言えないです(夜勤など)

求人そのものは無資格でもありますが、
資格や経験の有無によって時給が変わったりしますね。

よほど子どもが好きで、意欲があれば、十分やっていけるとは思うのですが
チョット頭の片隅に置いておきたいのは、ここ数年、ご存知のように
託児所や無認可保育園における幼児虐待が深刻化していることです。
認可保育園より長時間預かってくれる無認可は、働く親にとっては
無くてはならないものであり、勿論、非常に良心的なところのほうが多いのですが… 
世間の風当たりは、無認可というだけで冷たいのは否めません。

そういったことをすべて承知の上で働けるのであれば
やりがいのある楽しい仕事だと思います。
    • good
    • 3

資格がなくても働けるところは、あります。


ただ、有資格者とくらべると給料や時給が安くなる場合もあります。

公立保育園では、朝や夕方のみまたは夏休み中のみのアルバイトを募集しているところもあります。
市(区)の二ュースやホームページで求人情報を掲載しているところもあります。
短い時間からはじめてみるのも良いかもしれません。
    • good
    • 3

無資格でも採用する所もあります。

あくまで、有資格者の補助としてですが。
求人の時に“有資格者”という条件でなければオッケーでしょう。
パ-ト程度でしたら、人柄と子育て経験でいけるでしょう。。。

しかし、人様のお子を預かる大事な仕事なので、知識と経験が必要なのはいうまでもありません。仕事をずっと続けていきたいと思っていらっしゃるなら、無資格のままではつらくなるかもしれません。

ちなみに、有資格者、と言う人の資格は
保育士、幼稚園教授、看護師、保健師、などでしょう。施設によって求める資格が違うと思います。
通信講座で保育士のコースあったような。。。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!