プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨日の夜、入浴後から外陰部あたりが痒い感じがしています。
もし、何らかの感染症だと困るので病院へ行こうと考えているのですが、
婦人科は受診したことがないのでとても不安です。
痒み等で診察を受ける場合、どんな検査をするのでしょうか?
また、膣周辺の痒みはカンジタやヘルペスが多いと思われるので自分の予想内の話ですが、
カンジタやヘルペスだとどのような治療をするんでしょうか?
痛みを伴う検査や治療なのか不安です。
検査から治療の手順等教えていただければと思います。
よろしくお願いします!!

A 回答 (4件)

まず聞かれることは


 *直近の生理開始日~終了日
 *最後に性交渉を行ったのはいつか(その他頻度等も)
 *痒くなってきたのは何日前からか
 *痒み以外の症状
 *お相手の方に症状はあるか
等です。

症状が出ているようなので、診察されることも間違いないでしょう。
診察は、下半身に身に着けているものは脱ぎ(よって、スカートか、ロングトップスをお勧めします)、
診察台の上に乗って膣内を金属で出来た棒状のものを入れられ、
内部の状態をモニターで確認されると思います。
性病の疑い等がある場合は、膣内の細胞を少し取って検査を行い、
病名を判断されることになると思います。

治療は、塗り薬・飲み薬等が処方されるでしょう。
万が一性病だった場合、種類によりますが、一生治らない(と言っても、
年中症状が出ているわけではないし、通常の生活は出来ます)場合もあります。
また、痒みが出てすぐに病院に行った場合は、すぐに検査を行わず、数日経ってから行う場合もあります。

まずは、とにかく早めに一度病院へ行ってみて下さい。
産婦人科は怖いとか痛いとか聞くこともありますが、ちゃんとした病院を選べばそんなことはないですよ。
友人知人に産婦人科にかかったことがある方がいらっしゃいましたら、
その方々が行った病院に行くのもいいと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>診察台の上に乗って膣内を金属で出来た棒状のものを入れられ、内部の状態をモニターで確認されると思います。
これコワイですね~・・。
モニターで見るということはガンとかその他の病気とかも分かるんでしょうか?
友達は出産とかで行ってる人多いんですが、やっぱり避けて通りたいと
思ってしまう弱い自分がいます。
ありがとうございました☆

お礼日時:2007/04/05 14:56

外陰部の痒みということですので、カンジダなどの感染や、汗疹が疑われます。

カンジダ症は、不規則な生活、寝不足、免疫力低下などが原因で起こりますが、生活のリズムを整え睡眠をしっかり取ることで、自然に改善することも多いです。治りにくい場合は、抗真菌薬の膣錠による治療が行われます。
    • good
    • 1

まずは病院選びから。


お産がメインの個人病院だと、軽くあしらわれます・・・
確かにお金にならないし忙しいのは判るのですが・・・

なので出産を取り扱っていな婦人科専門の病院が良いのです。
町の中心部のビルなどにはそういう婦人科が入ってますよね。

で、検査の内容は、まず問診。
性交渉の経験や、初潮はいつか、妊娠、中絶の経験まで書き込みます。
前の月経はいつだったか、おりものの様子なども。

次に内診台の上にあがります。
これも病院によって全然違うので。
平たいベッドの上に「はい、乗って」みたいなところもあれば、座っただけで後は電動で全てお任せというデラックスなタイプもあります。
こればっかりは行ってみないとわかりません。(^_^;)
女医だから良いってものでもないし、男性でも親身に相談に乗ってくれる先生はいます。

内診では、金属製の鳥のくちばしみたいなので入り口を押し広げて中を見ます。
ちょっと痛いかもしれませんが、何よりも気持ち悪いです・・・
中で炎症を起こしているかどうか、見ればわかるそうです。
で、良心的な先生はここでオリモノを検査をしてくれます。
(メンドクサイとしてくれません)
麺棒でとってどんな菌がいるのかを調べます。
結果が出るのに私は2週間かかりました・・・

原因はほとんどカンジダですよね。
洗浄して錠剤を入れます。
カンジダの場合は性交渉が原因でもないので恥ずかしくありません。

でも、ヘルペスなら性感染症・・・
かゆみどころか、水泡が出てかなり痛いそうです。
それに交際相手にも治療してもらいなさいと言われるでしょう。

どっちにしても、女性なら一度はお世話になるものなんで。
あと、最近はマタニティもパンツスタイルが多いので、スカートをはいていくと浮いてしまうかも。(^_^;)
私はしっかり浮いてました・・・・
ジーンズなら、上はちょっと長めのものが良いですよ。
長くなりましたがご参考までに。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

あの診療台を思い浮かべると怖くなってきました(笑)
う~コワイ!!
うちは田舎なので産婦人科メインのほうが多いかもしれません。
婦人科でよさそうなところ探してみます
ありがとうございました☆

お礼日時:2007/04/05 13:11

あれば尿検査、見た目、内側をみる(器具を入れて)


もちろん下着も脱いで、股をひらきますので
スカートのほうがいいでしょう。
できれば女医のいる病院がみつかるといいですね。
私は友人知人から女医のいる婦人科を見つけられました。
あと、受付時に、症状などシートに書き込みますので
いつから、どのように、最終生理日とか書きますので
落ち着いて書けばいいでしょう。

薬は飲み薬、塗り薬、膣内へ入れる薬等を処方されます。
数日分もらい、症状が改善されなければまた来てください、と
言われると思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

内診が一番憂鬱ですね・・。
私の場合、女性の先生ってちょっと苦手なので男性でも構わないかな?
でも、婦人科となると違ってくるのかもしれません。
とにかく落ち着いていけば大丈夫!・・かな?
ありがとうございました☆

お礼日時:2007/04/05 13:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!