プロが教えるわが家の防犯対策術!

質問を見てくださりありがとうございます。
まとまりのない文章ですが、よろしくお願いします。

・彼は地方から転勤で東京に来ており、来年の4月に戻ることが決まっています。
・それに合わせて私も結婚してついて行くことになっています。
・新婚旅行の休暇は式or入籍直後しか取れないそうです。
・異動先の仕事の関係で長期休暇が取れるのは5月頃か11月頃です。

総合的に考えると来年の11月に式を挙げることになりそうなのですが、式も入籍もせずに彼の地元について行くことが不安に感じています。
(気の早い話ですが、東京から離れたことがないため非常に不安です。)

できれば転勤前に東京で軽くお披露目パーティーをし(3月くらいに)、その後あらためて彼の地元で式を挙げられたらとおもっているのですが、

・新居探しや引っ越し準備と並行してのパーティー準備は困難でしょうか?
・何人かの友達はパーティーと式と両方の招待になるのですが、負担が多いのではないかと心配してしまいます。(もちろん、交通費等は出すつもりです。)

不安を消化するために何をしたらいいかわからず右往左往中です。
ちょっとした事でもアドバイスがいただけたらと思っておりますので、よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

人によるでしょうね。

新居探しや引っ越し準備と並行してのパーティー準備は困難でしょうか?>
自分の場合はその真っ最中で、6月に結婚する前に、4月20日に引越し、入居となります。忙しいです。
ただあなたは来年のことなので、時間はまだぜんぜんあり、新居が賃貸であれば、まだ不動産やとも早すぎて話もできないでしょうね。
式についても、東京でのパーティーは2次会の会費制にすれば個人的に負担も少ないし、いいかもしれませんね。(幹事も別にお願いする等)
もちろんあなたの日々の仕事量ややる気にもよりますが、
期間的には1年あれば十分すぎるぐらいあると思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございました!
忙しい最中の経験談、参考になります。

おっしゃる通り、新居決定はまだまだ先にならないとできないですし不安だけが先行してしまっています。
二次会のような形式での気軽なパーティーを考えていますので、ゆっくり情報収集していきたいと思います。

東京と、地方で2回に渡ってパーティするのはよくあることだと思います。

東京でのパーティは、例えば会費制でカジュアルな感じにすれば良いと思います。2回とも出席する友人には、確かにお金の負担が大きくなると思いますが、交通費や宿泊費を負担する旨伝えれば仲が良ければ来てくれると思いますよ。

引越しの準備と並行するのは確かに大変だと思いますが、
忙しく大変な準備ほど、感動するともいいます。

まだ時間も充分ですし、予め情報収集をしておけば大丈夫だとおもいます。あと彼が協力的だと尚良いと思います。

参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
彼は式もめんどくさそうではあるのですが…。

まずは情報収集からですね。
なるべくたくさんの情報を集められるようにがんばります♪

正直少し大変かな?という気がします。

新居探しも、引っ越しの準備も、その時にならないと出来ないことですよね。
もしその時に質問者さんもまだ働いていらっしゃるのであれば、大変だと思いますよ。
現在お勤めされているのであれば退職時期を少し早めにすれば問題ないと思いますよ。

私も先日新居に越したんですが、新居決めよりも家具選びが大変でした~。
何にどれだけ使うのか、現実と理想の差をどのように埋めるかなど。
私も約1年程、準備に時間があったんですが、なんとな~く過ごしていたらギリギリになってしまいました。
もし時間があるようなら、内装のイメージを決めて、どれにいくらくらいかかるかなどの見積もり的なものを作成するのもいいでしょうね。
デートの時に下見に行ったり。

約1年の準備期間があって得したことは、新築に予約が入れられるって所ですね。
何件かの新築に予約して、一番しっくり来るところに住めました!
時間とタイミングですよね。

パーティーと披露宴ですが、特に気にすることはないと思います。
彼さんの転勤先が東京から遠方なのであれば、逆に行うほうがいいかな?って思いました。
お泊りでないと参列できないような距離になってしまうと、行きたくても時間的にいけない場合も出てきてしまうと思いますので。
もし私のお友達なら是非東京でお披露目会して欲しいなって思いますよ。(*^_^*)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
新築の予約はまったく頭になかったので、目からウロコ!
すごく参考になりました。ありがとうございます。

>お泊りでないと参列できないような距離になってしまうと、行きたくても時間的にいけない場合も出てきてしまうと思いますので。
もし私のお友達なら是非東京でお披露目会して欲しいなって思いますよ。(*^_^*)

私もそう思ってぜひ東京でと思っているのですが、時期的にどうしたものかと悩んでいます。
3月末まで勤務予定ですので、引っ越しだけでもドタバタしそうで…。

色々な情報を集めていきたいと思います。

私の友人で、同じような状況の子がいました。

その子は引越しをする1ヶ月ほど前に二次会で使うようなレストランで会費制で友人のみの着席のパーティーを開き、その後地方で入籍後に親戚のみで披露宴をしました。会費制のパーティーについては友人で司会進行を行い、本人達は挨拶やパーティー後に渡す記念品などの準備をしていたみたいです。ですから、パーティーについては今から会場探しややる事を考えておけば引越し直前のパーティーでもそれほど負担はないと思いますよ。
友人全員を披露宴に呼べるとも限らないし、やはり東京でお披露目パーティーをしたいですよね。友人達はたとえ負担があったとしてもお祝い事なので喜んで来てくれると思いますよ。(交通費を出してくれるならなおさら大丈夫だと思います)
引越しについてはいざとなったら、必要最低限のものだけそろえて彼だけ先に新居に行ってもらって、1200cさんが後から引越しを終えて追いかける、という形にしても大丈夫なのでは?もちろん最終手段ですけど、そう考えたら少し気が楽になるのでは?
今から考えて準備していくのだったら、絶対間に合うと思いますよ。不安だと思いますけどやっぱり人生で一度の事だし後悔が残らないようにやりたい事をやった方が良いと思います。頑張ってくださいね。
それから、これは今回の質問とは関係ありませんが、彼が式も面倒くさそう、との事。これは今後準備を進めていく時に彼が非協力的になって1200cさんが大変になるかもしれませんね。私は彼に「披露宴をやってお披露目をしないと、結婚後に親戚回りをしないといけなくなって余計面倒みたいだよ」と話して披露宴をやる方に話を持っていきました。
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。

お友達が同じような状況だったとのこと。
実際に経験されているお話を聞くと、心強く思います。

披露宴ではないですし、友達の力を借りながら進めてもいいんですよね。
友達にも相談しながら、考えていきたいと思います。

彼についてのアドバイスもありがとうございました。
どのくらいの協力が得られるかわからないのも不安要素ではありますが…、なんとか巻き込みながら楽しみながら準備できるように頑張ります!

引っ越し前にパーティーをするのはいい案ですね。

両方とも出席してもらえるお友達ばかりではないと思いますし、引っ越しする前のお別れ会のような意味合いもありますし。

できたら、引っ越し前に入籍して「入籍パーティ」、引っ越し後に結婚して「結婚披露宴」という形にしてはどうでしょう?入籍してからの引っ越しなら、質問者さんの不安も減りませんか?

・新居探しや引っ越し準備と並行してのパーティー準備は困難でしょうか?

多くのカップルが、挙式・披露宴準備、新居探し、引っ越し作業などを同時進行しています。
簡単ではありませんが、ほとんどの人たちが経験していることです。大丈夫です。

・何人かの友達はパーティーと式と両方の招待になるのですが、負担が多いのではないかと心配してしまいます。(もちろん、交通費等は出すつもりです。)

引っ越し前のパーティーは、お祝いは頂かないことにして、会費制としたらどうでしょう?両方出席するゲストは披露宴の際に「パーティと披露宴で2回ご祝儀をあげないといけないのかな?」と悩みのタネになると思いますが、これでしたら、心配は少なくなると思います。

お友達で、幹事役が得意な方に、企画をお願いするというのはどうですか?二次会を前もってやるような形です。
これでしたら、引っ越し準備などで大変な時期に、質問者さんの負担が少し軽くなるかもしれません。

私は、ちょっと事情が違うのですが、披露宴の時間帯が遅かったので、二次会をしませんでした。
その代わり友達が、バチェラーパーティ(結婚の前祝いパーティ)を企画してくれました。これだと男女別々のパーティになるのですが、すごく楽しめました。

まだ1年もありますから、ゆっくり準備したらいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。

できれば入籍してから引っ越したいと強く思っているのですが、彼が入籍から披露宴までの期間があきすぎるのをひどく嫌がっていまして…。
説得&相談中です。

「2次会のようにして会費制」にイメージが固まってきました!
まずは友達に相談してみます。

バチェラーパーティーもすごく楽しそうですね!
その時に楽しめる余裕があるといいですが…。(不安いっぱい)