dポイント最大50倍で史上最大級のお得に!

いつもお世話になっています。
お茶の水女子大学に行きたいと思っています。
しかし、大学のレベルのランキングをHPなどでチェックするんですがそれによって違うんです・・。なので困っています。
慶應や早稲田のほうが上でしょうか?

お茶の水のレベルとランキングを教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

こちらのサイトはお茶の水女子大学のホームページです。

志望大学を迷われている方参考になるでしょう。

国立大学法人お茶の水女子大学 ホームページ
http://www.ocha.ac.jp/

Wikipedia お茶の水女子大学
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%8A%E8%8C%B6 …

A 回答 (6件)

 これはすごく微妙な問題ですね。

単に偏差値だけで比べても
意味がないからです。大学名が企業に高く評価されるかどうか
という観点で言えば、残念ながら早慶のほうがお茶の水よりも
上だとみなされるでしょう。

 昭和の時代ならまだ女子大の存在価値もありましたが、平成の
現代では女子大の存在そのものが時代遅れというか惰性で続いて
いるように感じます。それは津田塾や東女、ポン女もそうです。

 学力的に優秀かどうかも大事ですが、なぜ平成の時代にあえて
女子大を選ぶのか、という点に疑問を感じざるをえません。大学
には女子大がありますが、企業には女性しかいない企業などあり
ませんからね。卒業後に就職する企業は男女を問わずに採用する
わけですから、女子大はマイナスに働くことはあってもプラスに
なることはないでしょう。

 だから、仮に早慶より下だとして、じゃあ MARCH よりは上か
というと、それも微妙です。さすがに日東駒専より下に見られる
ことはないと思いますが、就職のしやすさでは微妙な気もします。
あえて位置づけるなら立教か青学相当が妥当かと思いますが、
いかがでしょうか?
    • good
    • 18
この回答へのお礼

ありがとうございます☆

いろいろなご意見があり、多少迷ってしまう感じです。

お礼日時:2007/04/05 19:32

文教育学部卒業生です。



ランキング等については、わかりませんが、早慶を蹴って入学する人は多いです。

ICUや上智外国学部等だと、お茶大を蹴る人もいるようです。
やはり、地方出身者が多く、地方ではお茶大が優位と考えられるようです。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2007/04/06 00:02

 恐らく、東京近辺の方・・お茶大と早慶なら絶対早慶、地方の方・・絶対お茶大・・・というのが今の常識感だと思います。



 なぜか、地方では未だに国公立の威力がすごいらしいですね。地方から東京に出てくるにはお金がものすごくかかることも国公立崇拝の原因だと思います。東京近辺だと、下宿代もろもろは考えなくていいので、単純に大学の魅力、就職力で考えられるからでしょう。

 東京近辺の私立高校からお茶にいく子はかなり少ないでしょう、ダンスなどは別として。東京近辺の特に私立高校では、早慶の上は一橋、東工大、医大くらいかなあ。(私立高校生は割りに裕福な子が多いので単純に就職がいいか、就職後の昇進のことを最優先に考えています。)

 お茶大は寮とかも安いと思いますし、安さを求めて集まる人も多いので、学生も地味ですよね。

 どちらが上、国立と私立だと受験科目数がぜんぜん違うので一概に言えない、ほとんどの方がそう答えるでしょう。
    • good
    • 19
この回答へのお礼

ありがとうございました!!さんこうになりました!

お礼日時:2007/04/06 00:02

そもそも、「大学のレベルのランキング」というのは何でしょうか?


入試の難易度であれば、偏差値のランキングを見れば数値化さていますので客観的なことがわかりますよね。もちろん、入試の科目数についても考える必要がありますけどね。

ただし、「大学のレベル」=「入試の難易度」ではありませんね。
「大学のレベル」といった曖昧な言葉で優劣を明確に決めることはできないと思います。もちろん、何らかの理由に基づいてランキングをつけるでしょうが、そこには主観が入ってきます。つまり、大学に取って何が重要で、ランクを付ける上で重要であるかという価値観には個人差がありますし、客観的で誰もが納得できる評価をすることはほとんど不可能だと思います。

そんなこんなで、あまり細かいことをいっても意味がないと思います。
私個人としては、旧帝大クラスの立派な大学だと思います。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

ありがとうございました!
あまり細かいことは気にせずにがんばりますね☆

お礼日時:2007/04/06 00:01

学部にもよると思いますが、お茶の水というと女子大の最高峰。

総合的に見れば早慶よりも上だと思います。

お茶ノ水の理学部は名門ですしね。
    • good
    • 22
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/05 19:05

下記URL参考にして下さい。







http://www.yozemi.ac.jp/rank/gakubu/index.html
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/05 19:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q津田塾大学とお茶の水女子大学

津田塾大学とお茶の水女子大学は女子大の双璧としてよく比較され、お茶の水女子大学が若干偏差値が高いように言われていますが、河合塾や駿台で公表している偏差値を調べると、お茶の水女子大学教育学部芸術表現学科・同大理学部全学科は偏差値が57前後とむしろ津田塾大学のほうが偏差値が高いようです。
お茶の水女子大学が凋落したということなのでしょうか。学習塾の先生の話では、津田塾大学は「女の東大」と言われていた時期があり、お茶の水女子大学の後塵を拝するような大学ではないし、またお茶の水女子大学も難関大学であり、一部の学部の偏差値が低い場合もあるということでした。
子供を津田塾大学かお茶の水女子大に入れたいと思っておりますが、みなさんのご意見をお聞かせください。なお、英文関係を希望しております。

Aベストアンサー

団塊、男です。
最近、女子大の偏差値が落ちたそうですね。
考えてみればそれだけ世の中が開放的になったということでしょう。
昔はお父さんの意向が強く反映し、娘を東京の大学へ学ばせて不良と付き合うようになったら大変だと心配し、女子大に進むようにアドバイスしていました。で、偏差値は高かった。

私は昭和41年に大学に入学しましたが、当時、お茶の水なんて聞けば近寄りがたかったです。私の二年先輩で学年トップだった女生徒が受けて落ち早稲田に行きました。当時は段違いにお茶ノ水が上でした。

津田塾は私学ですが、これはま~すごい才媛だろうと思ってました。いまの偏差値はMarchクラスなんだそうですね。隔世の感があります。あの頃は、少なくとも私の印象では、津田塾のほうが早慶より格上の感じがしました。

Q奈良女子大学のイメージって…。

すみません。内部の就職状況と外のイメージがあまりにも違うので、悶悶しています。よって自分のルサンチマンを解放します。

実は別板で我が母校、奈良女子大学のことを『旧帝大(除名門数校)・筑波よりかなり落ちる』『慶應・早稲田はまず無理だろう』とか『3月革命以下(どういう意味か理解しかねたのですが、某巨大掲示板用語でしょうか?)』とか、『3月革命や早稲田・慶應も含み(March大学は何処の国の研究機関なんですか??The University of Marchの名前に続けて出てきた大学は非常に名門でよく巷で活躍している優れた東京の研究機関だとは解ったったのですが)、上記の他の大学と比較して、普通の併願パターンではない』などと仰る方がいらっしゃったのですが、じっさい皆様のなかでどういうイメージなんでしょう??

確かに実情を知らない人(東日本、30-40代の男性に多い)には「もうすこしまともな大学いけないの?」「親もよくこんな大学で都会なんて出してくれたね。地元の女子大とか考えなかったの?」「女子大から研究職や法律職なんて夢みたいなこと言ってないで、お父様のコネでも見つけて就職しなさい(お父さま公務員ばかりなのでコネは厳しいのですが)。あなたが高校時代勉強しなかったのが悪いんですよ」「女子大なんて男の人狙いでしょう??友達に有名校の子が多いみたいだけど、世の中には教養ある女性も沢山いるんだよ。僕の周囲では聞いたことのないくらいカルイ女子大なんて出ていいとこ嫁ごうとしても、そもそも貴方のことが好きなのはlooksだけなんだからね?」そういう失礼なことを言う人に限って、国立だとわかると本当に酷い嫌がらせや、家まで押しかけてきたり、イタズラ電話や、どうせ身体で入っている(仲良しの某大学の人の研究に乗っかってる癖に、とか)などイジワルな風評を流したりするので、困ってしまいます。噂を信じた2次災害のセクハラなどにもウンザリで泣いたりする子もいます。

そんなこんなで学生時代はバイト先やインカレサークルでのイジメもありすっかり自信を失っていたのですが、就活を勧めてみると職場で意外とヒットしたのです。テキストも京大のオジちゃんたちが選んでくれるので、意外に高度な研究はしていますし。ただ、どうしても就職業界が絞られてきてしまいます。教職、研究職、技術職、開発職、教育系、生活関連系、金融、企業内SEなどです。

知っている人と知らない人とのこのイメージの格差はなんなんでしょうか??女子大だからと低く見てしまうのでしょうか??それとも名目上公表偏差値に惑わされて「ただ知らないだけ」なのでしょうか??

すみません、やっぱり同窓生も「蹴った大学ばかり評価されて自分が希望の会社にいけなかったり、馬鹿にされるのは癪だ」ともらしていました。
もしあまりにも知名度が低いだけなら、昨今のこの知名度の低さはなんとかならないでしょうか??おじちゃん、お爺ちゃん、おばちゃん、お婆ちゃん世代と、教職、公務員、学術機関ウケは意外に良くて本当に戸惑ってます。

しかし業界によっては田舎からわざわざ上京して(1300年ほど前の首都)、経済的事由なり学究への憧れなり、苦手な数学や理科も6教科泣きながら勉強して、同志社やら慶應やら薬科やらを併願して「進路を選択した」女の子達なのに、あまりの扱い!ということが多く困っています。そういう場合どう対応すべきなんでしょうか??他大出身の人もいらっしゃるでしょうし、言い過ぎるとお受験ママのようで角が立つので、どうしようと思っています。

これならはじめから地元で聞こえのいいミッションスクールなどの特待生を狙い、地元の銀行や公庫や農協で勤めた方が良かったのかなと思ったりすることすらありました。近年女子の就職状況がだいぶ好転したのでまあ、赦せるんですけどね。

すみません。内部の就職状況と外のイメージがあまりにも違うので、悶悶しています。よって自分のルサンチマンを解放します。

実は別板で我が母校、奈良女子大学のことを『旧帝大(除名門数校)・筑波よりかなり落ちる』『慶應・早稲田はまず無理だろう』とか『3月革命以下(どういう意味か理解しかねたのですが、某巨大掲示板用語でしょうか?)』とか、『3月革命や早稲田・慶應も含み(March大学は何処の国の研究機関なんですか??The University of Marchの名前に続けて出てきた大学は非常に名門でよく巷で...続きを読む

Aベストアンサー

私は西日本出身なので、奈良女といえば
東のお茶大、西の奈良女と思っていました。

東京に来て、娘の受験に際して思ったことは
東京の人は、中々地方を受験したがらず、
(下宿代など、経済的にたいへん)
それに伴って、大学の人気度、知名度も
地方で感じているのとは違うということでした。

ただ、一般的な知名度と、就職時の知名度、受験時の知名度は
3つとも違うのは仕方ないと思うのですが・・・
これは奈良女に限ったことではなく、
民間企業と公務員とでウケが違うとか
民間も業界によっては評価が違うとか、
いわゆる看板学部しか知らなかったと言われたとか、
箱根の山を越えると違うとか(昔はそう言われてたそうです)
まま有る事で、
悔しいなと思っている人は多いと思います。
そういう悔しい思いを通じて、人を簡単にランク付けするものではないということも学習するのではと思います。

就職時には、有利な分野で自分の実力を示し、
理不尽なことがあっても、仲間内で愚痴をいってストレス解消し、
一般生活では、受験の話が大好きで上下関係つけたがるお子さまの意見は、聞き流したらどうでしょうか。

少なくとも、質問者様が言われたようなことを面と向かって言う人は
相手に対する配慮の無い人だと思います。
自分の娘がそんな話をしたら、雷落とすか、
なんか、そんなに追い詰められていてストレスたまっているのかと
心配すると思います。

そういう状態の人を相手に
意地になって話すだけ損ですし、意地になって話した内容に
他大を馬鹿にするようなニュアンスが含まれれば
そこのみ強調されて伝わったりしてトラブルの元です。
(そして、そこが相手に伝わることが多いです)
悪意のある相手なら「人を馬鹿にしている」「受験オタク」
「受験時の栄光が忘れられない人」
そんなレッテル貼られかねません。
そもそも、話をふったのはそっちでしょ、と思っても後の祭りですよ。

「○○大くらい出ておかないと」といわれたら
「そうね。○○大はいい大学ね。
 でも、私の話した内容、そんなにレベルが低かったかしら
 どのへんが問題か、具体的に教えてください」
くらいに返しておけばどうでしょう?
相手が大学の知名度やOB/OGの実力で勝負するのなら
こちらは、個人戦に持ち込みましょうよ。

私は西日本出身なので、奈良女といえば
東のお茶大、西の奈良女と思っていました。

東京に来て、娘の受験に際して思ったことは
東京の人は、中々地方を受験したがらず、
(下宿代など、経済的にたいへん)
それに伴って、大学の人気度、知名度も
地方で感じているのとは違うということでした。

ただ、一般的な知名度と、就職時の知名度、受験時の知名度は
3つとも違うのは仕方ないと思うのですが・・・
これは奈良女に限ったことではなく、
民間企業と公務員とでウケが違うとか
民間も業界によっ...続きを読む

Qお茶大と千葉大

さいたま在住の高2女子です。この両大学は偏差値に大差はないのに難易度はお茶大の方が断然高いです。共に国立なのになぜですか?

Aベストアンサー

共に国立なのになぜ、という質問には答えられませんが、
千葉よりもお茶大の方が難易度が高いと感じるのは受験科目と配点のせいでしょう。
たとえば、理学部数学科を見てみると、千葉はセンターの配点が高く、2次は数英だけ。
お茶大は2次の配点が高く、科目も数理英。
センターボーダーは同じくらいでも、難易度はお茶大の方が(体感的に)高いと考える受験生は多いでしょう。
科目が増えると、勉強する側は大変ですよ。

Q東京外国語大とお茶の水女子大、受けるならどっち?

受験生女子です。
ご意見を伺いたいのですが。。。
外大、受けるか迷ってるんです。フランス語学科なんですけど。
お茶の水女子の言語科とどっちにしようかって。。
女子大の方が一般的に就職はいいっていいますよね。それにチャリンコでいける距離なんですよ。。親は外大のことをよく知らなくて、御茶ノ水女子は「女子の東大」っていうイメージだぞ!とか言ってて。
でも、専門性なら外大かなって。それに女子校6年通っていて、大学まで女子校?っていうキモチも少しあるんですよね。。

センター受けた後に決めるのでは対策間に合わないですか?センターはとりあえず全教科うけるつもりなんですけど。
将来何をやりたいかっていうビジョンがまだあいまいで。。国際社会で外国語使ってできる仕事がいいなって思うんですけど。NGOなんかにも興味ありますし。
こんなかんじなんですけど、どう思われますか?
長々と書き込んで申し訳ありません。 よろしくお願いします!

Aベストアンサー

こんにちは。就職活動を終えた大学4年です。
私は共学に通っています。
「女子大の方が就職が・・・。」とのことですが、これは大学指定の公募がある企業ですよね。
現在、就職活動は自分でやりたい仕事、就職したい会社を見つけて履歴書やエントリーシートを送るのが一般的です。大学に来る求人を待つのではなく、自分で応募します。もちろんなかなか就職が決まらない場合など大学の求人を利用したり、就職科の方に大学指定の公募がある企業を紹介してもらうこともありますが、そこまで行かずに内定を勝ち取る人がほとんどです。(東京外大レベルであれば、ほとんどの方がそうだと思います。)

ですから女子大のほうが就職率が良いという事実はないと思いますよ。
ただ就職活動を経験して思ったことは、「ほとんどの企業が“大学名は関係ない!人間性を見る”と言っているがキレイごとだな・・・。」ということです。大手になればなるほど、出身大学が重要になってきます。「OB、OG訪問」という制度もあり、自分の大学出身の先輩がサポート役につく企業もあります。その点を考えますと、少しでも幅広い層のOB,OGがいる共学のほうが有利だと思います。
また人事課の方の中には「女子大=おしとやか」というような偏見をもつかたもいらっしゃいまして、営業系の仕事だと女子大はほとんど落とされていましたね(^^;
逆に事務系には強いかもしれませんが、事務系には強敵である“短大生”がエントリーしています。若さに勝つのはなかなか難しいです・・・。

私個人の意見としましては、「就職に有利」ということで女子大に進学されるのでしたら、決してそういうことはないので、共学をおススメします。6年間通っているのが女子高なら世界が広がると思いますよ。

こんにちは。就職活動を終えた大学4年です。
私は共学に通っています。
「女子大の方が就職が・・・。」とのことですが、これは大学指定の公募がある企業ですよね。
現在、就職活動は自分でやりたい仕事、就職したい会社を見つけて履歴書やエントリーシートを送るのが一般的です。大学に来る求人を待つのではなく、自分で応募します。もちろんなかなか就職が決まらない場合など大学の求人を利用したり、就職科の方に大学指定の公募がある企業を紹介してもらうこともありますが、そこまで行かずに内定を勝ち取...続きを読む

Qちょいちょい聞く、上智の評判の悪さについて

今日受験が終わり、とりあえず上智大学(外国語学部英語)に合格している者です。
他には早稲田や千葉大(どちらも文学部)を受けましたが、まだ結果待ちです。

そこで、もしほかの大学にも受かった場合を考えてここの質問で皆さんのいろいろな意見を
いくつか見させていただいたのですが、
その中で上智大学のあまり良くない評判というか、行くのが不安になってしまう情報が
いくつかあったので質問させていただきました。
例えば、
・帰国子女に甘い
・外国語ができれば入れてしまう
・実際学生や卒業生も英語だけできるという人が多い
・早慶とは区別されて下に位置する(これは一般的なようですが)
などです。
特に『外国語だけ』という意見が目立って気になります。

自分は語学に興味があり、外英は上智の中では最高峰ですし
英語をやりたいならやはり上智がいいのかなぁと思っていたのですが、
外国語だけだと言われるのはやっぱり嫌だという気持ちがあるので…
(逆に、”外国語だけではない”とするとそれはどういうことですか?)
自分の専門は語学!と決めてしまえばいいのかもしれませんが、それでも気になってしまいます。

この評判は本当なのでしょうか?
できるだけ詳しい方、上智大学に近い方などに答えていただけると嬉しいです。
卒業生でしたら個人的な意見でも良いので。
上智以外受からなければどのみち仕方ないのですがどうぞよろしくお願いします。

 
 

今日受験が終わり、とりあえず上智大学(外国語学部英語)に合格している者です。
他には早稲田や千葉大(どちらも文学部)を受けましたが、まだ結果待ちです。

そこで、もしほかの大学にも受かった場合を考えてここの質問で皆さんのいろいろな意見を
いくつか見させていただいたのですが、
その中で上智大学のあまり良くない評判というか、行くのが不安になってしまう情報が
いくつかあったので質問させていただきました。
例えば、
・帰国子女に甘い
・外国語ができれば入れてしまう
・実際学生や卒業生も英語...続きを読む

Aベストアンサー

元塾講師です。

 帰国子女に甘いというのは事実です。今年の経済学部経営学科の大問8をご覧いただければわかりますが(2012年2月7日実施)圧倒的に帰国子女有利です。帰国子女はまず間違えません。勿論英語を一生懸命勉強した非帰国子女でも解答はできますが満点は難しいです。その分だけ帰国子女に下駄をはかせているといえます(大学側がそれを望んでいれば問題はありません)

 外国語ができれば合格してしまうというのも半分は正解ですが半分は違うと思います。特に国語はよくできた問題が多く(全然だめなものも一部ありますが)過去問は論理力を養成するには言い教材になります。ただそれらをしっかり教えられる高校・予備校教師が少ないのが現状で上智の問題の良さを世間が認識していないのが現状です。理由は早慶より少し下のレベルで入学者が少ないため扱われることが少ないためです。ただ、マーチとは一線を画す理由もここにあると思ってます。マーチは論理力がなくても暗記一辺倒で合格できますから。

 知っている人からすれば「上智の外語学部出身者」は一目置く存在のはずです。大学としては確かに早慶に次ぐ順位という扱いですが外国語学部に関して言うと早慶と差はありません。心理学に関しても私大NO1ではないでしょうか?
 「上智は英語だけ」と考えるのは、本当の上智の姿を知らない人=上智レベルに合格できない人の意見です。上智、もしくはそれ以上の大学の人はそうではないことは十分知っています。

 上智大学は素晴らしい大学と思いますが、早慶と比べると「キャンパスが小さい」、「学生・卒業生数が少ない」、「専門的な勉強はできるが一般教養や幅が広い交流がしにくい」等のデメリットはあるかもしれません。内部進学がある早慶などの大学では彼らからその大学の雰囲気を勉強しながら生活するのが楽ですが上智にはそれがありません(勿論国立大学もですが)。ただそうしたことがない方がいい場合もあるので何とも言えません。

 英文を勉強するには非常にいい環境です。ただOB・OGが少ないことなどで就職活動で早稲田より若干落ちることはあります。ただ、大学名で落とされることはまずありません。最終面接で「幹部に早稲田が多いから」というレベルで落ちるだけです。しかし面接でも勉強した内容はよく聞かれるので、上智で一生懸命勉強した方が印象は良くなるのは言うまでもありません。
乱文・長文で申し訳ないですが参考になれば幸いです。

元塾講師です。

 帰国子女に甘いというのは事実です。今年の経済学部経営学科の大問8をご覧いただければわかりますが(2012年2月7日実施)圧倒的に帰国子女有利です。帰国子女はまず間違えません。勿論英語を一生懸命勉強した非帰国子女でも解答はできますが満点は難しいです。その分だけ帰国子女に下駄をはかせているといえます(大学側がそれを望んでいれば問題はありません)

 外国語ができれば合格してしまうというのも半分は正解ですが半分は違うと思います。特に国語はよくできた問題が多く(全...続きを読む

Qお茶の水女子大学の二次試験配点について。

2016年にお茶の水女子大学人間生活学部を受験しようと思っている受験生です。
センターも終わり、これから本格的に二次試験にむけて勉強しようと思っているのですが、センターの点数を考慮すると二次では必ず7割以上をとらないといけない状況です。

そこで、赤本で演習する以上、大問あたり何点ぐらいの配点となるのか、採点基準はどうなるのかを具体的に知りたいです。(ちなみに、国語と英語の二科目で受験する予定です。)
お茶の水女子大のホームページや過去問を見てもそこまでは載っていませんでした・・・
それとお茶の水に受かった方は、点数が具体的にはわからなくても、どのように演習して自分がどれくらいとれているのか把握しましたか??英作文などは特に基準が良く分かりません(;´Д`)

乱文失礼しました!回答お願いします!!

Aベストアンサー

まったく同じ状況すぎて思わず回答させていただきます...!

私も今年、お茶の水女子大生活科学部人間生活学科を国語と英語で受けようと思っている者です。

私は赤本の採点はそれぞれの大問でまず大まかに点数配分をして、各大問の中で記述や記号で細かく点数を調整して採点しています。(例えば国語なら、現代文120(論述50)、古文65、漢文65といった具合です)

英作文は先生に添削してもらい、大体のパーセンテージを出してもらっています。

ライバルでもありますが、お互い受かって一緒に通いたいですね( ;∀;)

同じ状況すぎて、私も質問者さんにいろいろ質問したいです...
余裕があったら質問させてください...!

Qお茶の水女子大と早稲田大学

お茶の水女子大の言語文化学科と早稲田大の教育学部英語英文学科どちらに進学すべきか悩んでいます。

どちらも第一志望の大学ではなく、第一志望に落ちたら受かったほうに入ろうくらいにしか考えていませんでした。
私は大学で英語を学び、将来は出版社に就職したいと考えています。
お茶大では教授1人に対して学生3~4人で丁寧に教えていただけると聞きました。早稲田は教授1人に対して学生30人くらいで、学生全員に目が届かないとのことです。大学生にもなって教授に依存することもないと思いますが、どうせ勉強するなら良い環境のほうがいい気がします。知人には勉強するならお茶大、遊ぶなら早稲田!と言われました。
ここまで来ると、お茶大でいいと思いますが、マスコミ関係の就職には早稲田が強いと聞きます。それに学生生活も女子大より共学のほうが楽しいとか・・・。
勉強を考えるとお茶大、就職を考えると早稲田・・・と毎日悩んでいます。

大学生にもなって自分の進路を決められない自分を情けなく思いますが、皆さんアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして、一応書いてみます。アドバイス程度に見てください。まず、早稲田とお茶大について 友達の言うとおり 遊ぶなら早稲田です。とってもいい場所ですので僕は、大好きです。マスコミ就職に早稲田が強いのは、嘘です。それはごく一部の真面目で優秀な人たちのことです。意外に卒業してフリーターしている人多いです。圧倒的な生徒数の違いと色々な人種の人がいますから比較するのは難しいです。ゼミもやはり私立は、人数が多く行方不明の方もいます。国立は、人数が少なく進路まで面倒を見てくれます。教授によるときもある。
国立大学法人にもなったから、ますます生徒に対して勉強環境と就職活動に力を入れている現状です。結論は、自分の性格にあった大学がいいと思います。男の子と遊びたかったり自分の実力に自信があれば早稲田を勧めます。希少価値をもとめるなら お茶大です。

Q旧帝大ってどんくらいすごいですか?

旧帝大ってどんくらいすごいですか?
私の祖母はめっちゃ旧帝大信者です
姉が私立大なのですが 実家帰るたび嫌味を言われていてかわいそうです
信者はうちの祖母の世代に限るんでしょうか?
皆さんは「旧帝卒」って聞くとどう感じますか?
教えて下さい

Aベストアンサー

国立大の話をすると、各県に教育学部と医学部が必ずあります。学校の先生とお医者さんは、各県に必ずいる大切な職業で、しかも高等な教育が必要だから、地元に養成機関を作ったんですね。また、ほとんどの県で、工学部か農学部、希に水産学部があります。これも地元の産業を担う人材を育てたい、ということですね。
旧帝大は、これら各県の枠では収まらない優秀な人材を集めて地元の産業の枠を超えた、国として産業や学問を発展させよう、という研究機関となります。北海道、東北、関東、中部、近畿、九州の各地方(なぜか中四国にはないんですよね)にあります。
特徴としては総合大学として、文学部、商学部、法学部、理学部、工学部が必ずあり、各分野の進歩を担う人材の育成を目的としています。
要は、「研究者」つまり「学者」を養成することが大きな目的です。

対して私立大の両雄、早稲田、慶応の例で書くと、これらは、社会に実際に役立つ人材を広く育成することが目的で、「実学」(実際の社会活動に役立つ学問)を教えることが主になります。
たとえば、建築の話ですると、
旧帝大は建築学の権威を育てたいと考え、私立大は優秀な建築家を育てたい、と考えているわけです。

ここでのポイントは、学者さんと技師さんとで、どちらを尊敬するか、ということですね。
昔は多くの人は中学にも行かずに職人や商売人になりました。職人は技師と同じ職場にいますし、経営者も商売人と直接関わる間柄になりますよね。技師さんや経営者さんは大学を出ていても身近な存在なんです。大学を出たばかりの設計技師さんよりも、現場で腕を磨いた頭領の方が優秀なことも多かったでしょう。
でも、身近に学者さんはいなかったでしょう。

で、回答になりますが、「旧帝大卒」と私が聞いた場合、研究者になるための一通りの作法を学んだ人だ、という認識を持ちます。実際に研究者になっていなくても、学んだ、つまりそういう考え方を習ったというところがキーになります。お茶の師匠になっていなくても、その作法を習った人は、茶道とは、というところを知っているだろう、というのと同じです。

これ、言い換えると、「私大卒」と私が聞いた場合、社会に実践的に役立ついろいろなことを知っている、身についている、と思います。

上下がある話ではなく、社会に貢献するやり方の違い、だという認識です。

国立大の話をすると、各県に教育学部と医学部が必ずあります。学校の先生とお医者さんは、各県に必ずいる大切な職業で、しかも高等な教育が必要だから、地元に養成機関を作ったんですね。また、ほとんどの県で、工学部か農学部、希に水産学部があります。これも地元の産業を担う人材を育てたい、ということですね。
旧帝大は、これら各県の枠では収まらない優秀な人材を集めて地元の産業の枠を超えた、国として産業や学問を発展させよう、という研究機関となります。北海道、東北、関東、中部、近畿、九州の各地...続きを読む

Q東京芸術大学ってそんなに凄いんですか?

中学校の美術の教師が東京芸術大学芸術学部美術学科卒業でした。授業中「俺は東大よりも難しい大学を出てる」とよく自慢していました。中学生の時はその意味が分かりませんでしたが、大学受験の時、その意味は分かりました。ただその先生のことは本当に嫌いでした。そんな凄い大学出てても所詮は中学校教師。何が凄いのか分かりません。東京芸術大学でた人はどんなところで働くんでしょう?官僚になるわけでもなく、大手企業に行くわけでもなく・・・。いったい何をしてるんでしょうか?

Aベストアンサー

あてにならないウィキペディア情報ですが、出た人はだいたい以下のような仕事をしているようです。職業によっては、成功すれば、はぶりがよくなるでしょう。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E8%8A%B8%E8%A1%93%E5%A4%A7%E5%AD%A6%E3%81%AE%E4%BA%BA%E7%89%A9%E4%B8%80%E8%A6%A7#.E4.B8.BB.E3.81.AA.E5.8D.92.E6.A5.AD.E7.94.9F

ただし、東京芸大の、それも大学院卒の俳優である伊勢谷友介さんがテレビでおっしゃっていたと記憶していますが、東京芸大は貧乏人を算出する大学だそうです。つまり、極めて優秀な芸術家を輩出する大学なわけですが、そもそも芸術家は芸術を生み出す人なわけで、お金を生み出す人ではないので、お金儲けにはつながらないのです。

「難しい大学を出る=安定した生活を送る」という理論に基づいて考えれば、芸大は「難しい大学」ということには確かにならないかもしれません。でも大学は本来、学問をするところです。そして東京芸大が、人の心や感覚をゆさぶるような優れた芸術を生み出すための優秀な教育を施してくれるのは事実です。東京大学法学部を出ても優秀な芸術家にはなれませんが、東京芸大を出れば優秀な芸術家になれる可能性が極めて高いのです。そして、あくまでも芸術家として優秀なだけであって、優秀な教師を育てる大学ではありませんので、中学教師として劣っていたとしても、まったく不思議ではありません。

ちなみに、私の中学時代の美術の先生は、当時、現役の東京芸大院生でしたが、実践的なことと芸術的なことの両方を楽しく学べる工夫をしてくださった、人としてもすばらしい愉快な先生で私は大好きでした。今は東京芸大以外の芸術系の大学などで教えながら、たまに展覧会を開いておられるようで、作風は変わりましたが、当時と同じジャンルの芸術を生み続けておられるようです。

あてにならないウィキペディア情報ですが、出た人はだいたい以下のような仕事をしているようです。職業によっては、成功すれば、はぶりがよくなるでしょう。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E8%8A%B8%E8%A1%93%E5%A4%A7%E5%AD%A6%E3%81%AE%E4%BA%BA%E7%89%A9%E4%B8%80%E8%A6%A7#.E4.B8.BB.E3.81.AA.E5.8D.92.E6.A5.AD.E7.94.9F

ただし、東京芸大の、それも大学院卒の俳優である伊勢谷友介さんがテレビでおっしゃっていたと記憶していますが、東京芸大は貧乏人を算出する大学だそうです。つまり...続きを読む

Qお茶大の合格者数について

中学3年生です。少し大学受験のことが気になってたのですが...

お茶大は、偏差値も高く、女子大としてもとても有名ですよね。
調べたところ平均して60~65くらい?(間違ってたらすみません...)
しかも少人数教育を手がけてると書かれてました。

本題に入ります
H26年度の合格者数を見てみたところ...合格者がかなり少なくてびっくりしました。
私は音楽表現コースがいいなーと漠然と思ってる中で、受かっているのはたったの3人、そのほかの学部も十数人という...と、登竜門とはこの事を言うのだろうか...

これって、試験が本当に難しくてその難関を突破した人たちが晴れて合格したのか、それとももともと受ける人が少ないとか、どちらなんでしょうか...?

国立大学の合格者数って大抵これくらいの人数しか受からないのかな...と、早くも挫折し...そ...(ry

Aベストアンサー

>国立大学の合格者数って大抵これくらいの人数しか受からないのかな...

お茶大は他の国立大学に比べると学生の数が少ないです。
こぢんまりとしてます。

>受かっているのはたったの3人、そのほかの学部も十数人という・・・

音楽表現コースの26年度の合格者数は前期5名,後期3名,推薦4名です。


>そのほかの学部も十数人という・・
そうですね。
いちばん募集人数が多い言語文化学科でも80名。理学部はほとんどの学部が20名ですものね。
一学年452人+若干名(帰国子女等)という規模は小さいですよね。

>これって、試験が本当に難しくてその難関を突破した人たちが晴れて合格したのか、それとももともと受ける人が少ないとか、どちらなんでしょうか...?

前期日程の倍率はここ数年3,3~3,5倍程度でした。(音楽表現コース)26年度は5人の定員に対して12人が出願しました。
あなたが言うように,そもそも受ける人が少ない,ということになります。
じゃあ,受ける人が少ないからレベルが低いのか?というとそうではないのです。

国立大学は私立大学と違って各人,前期日程で一校,後期日程で一校しか受験できないきまりなのです。
前期と後期は同じ大学でも違う大学でも構わないのですが,前期日程で合格したら後期日程は受けることは出来ません。しかしながら前期も後期も同時期に出願するのです。
国立大学の合格を前期で一つ押さえて,後期にさらに上を目指してチャレンジするということは出来ないきまりなのです。

上記の仕組みを踏まえれば,理解できますよね。

国立大学はより受かりそうなところ,または絶対に入りたいところにしか願書を出さないのです。
現役で国公立に入りたいという受験生が大多数を占めるのが現実です。ですから,お茶の水の音楽表現コースに入りたい人の中で,受かりそうな人だけが願書を出します。
その結果「そもそも受ける人が少ない」という状態になるのです。

そもそも受かりそうな人,というのはどう見分けるのか?
そのために「センター試験」というものがあります。

お茶大の音楽表現コースに合格するためには,
センター試験で75%程度の得点が求められます。
センター試験受験後,自己採点をし,各予備校のデータ(センターリサーチ等)を駆使し,担任の先生と面談,相談,分析,あらゆることを考え,そして決断して出願校を決めるのです。

その結果が今年度は12名の出願,だったということです。

センター試験で75%からの得点をした,学力が拮抗した生徒同士が出願し,次に2次試験(個別学力検査)に挑みます。

音楽表現コースの2次試験には国語か数学・外国語・実技があり,
その2次試験の得点(400点満点)とセンター試験の得点(400点満点換算)の計800点満点で争います。
興味があれば実技の課題など26年度の入試要のURLを貼り付けておきますので,自分で見てください。
また,センター試験は廃止?という教育再生実行会議の提言も出されており,ここまでに書いてきた回答は,あなたが受験する時にはだいぶ変わっている可能性が高いです。

予備校のデータの中で東進のデータも参考にはっておきますね。大学入試って大変なんですよ。
まずは高校を目指して頑張ってください。
http://www.toshin.com/centerlist/

参考URL:http://www.ao.ocha.ac.jp/application/h26_general.pdf

>国立大学の合格者数って大抵これくらいの人数しか受からないのかな...

お茶大は他の国立大学に比べると学生の数が少ないです。
こぢんまりとしてます。

>受かっているのはたったの3人、そのほかの学部も十数人という・・・

音楽表現コースの26年度の合格者数は前期5名,後期3名,推薦4名です。


>そのほかの学部も十数人という・・
そうですね。
いちばん募集人数が多い言語文化学科でも80名。理学部はほとんどの学部が20名ですものね。
一学年452人+若干名(帰国子女等)という規模は小さい...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報