アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは、質問お願いします。
現在、ウイルスバスター2007を使っていますが、起動やウイルス検索がとても遅く、
そしてアップデートをするのにも、かなり遅い為イライラしています。

そこで、なんですが、「軽くて」「ウイルス検地数が高く」「信頼できる」
ウイルス&スパイウェア対策ソフトを探しています。

できれば実際に、使ったことのある方からのアドバイスを頂きたいです!
宜しくお願いします。

【スペック】
・WindowsXP Professional
・512RAM
・PentiumIII 1GHz

A 回答 (5件)

PentiumIII 1GHz (IIIは機種依存文字ですからなるべく使用しないでね)


512RAM

と言う条件で「軽くて」「ウイルス検地数が高く」の条件を満たす対策ソフトで言えばNOD32でしょうね。

http://canon-sol.jp/product/nd/index.html

ファイヤーウォールが付いていないのを問題にする方もいますが、Windowsにも標準でついていますし、感染後の拡散阻止として高機能なファイヤーウォールが必要だといってもそもそも感染を未然に防ぐ事が肝心です。
MSセキュリティパートナー
http://www.microsoft.com/athome/security/viruses …
(MS公認の体験版が入手可能です。実際に体験版で試してみてください)

スパイウェア対策に関しては、配布先がアドウェアだと主張して起訴のリスクがあるため各社対応が異なります。

言えるのはスパイウェアに感染しにくい環境をつくる事です。
別に難しい事ではありません。
IEをWinアップデートだけに使って、普段のNETはFireFoxやOperaを使う。
メールはThunderbirdなどを使う。
これだけでウイルス感染のリスクは半分以下になります。
FireFoxとThunderbird
http://www.mozilla-japan.org/
Opera
http://jp.opera.com/

尚、Windowsのアップデートは自動にしておくのも必要でしょう。
今月は緊急アップデートがあります。

久々の緊急ですので、自動更新にしていないならば即アップデートを行ってください。
    • good
    • 0

いろいろ 使って自分にあった


アンチウイルスを探すのもいいかとは思います
PC使用目的 自分好み 等々があって
あまりこれがいいとか強調していえませんが
私はパンダ アンチウイルス+ファイアウォール 2007
をお勧めします
ヒューリスティックを強化したジェネティック・ヒューリスティック
を搭載してますし 全部入っているのに軽いです
トロイの木馬系には他のソフトより強いです
設定もやることがないです
http://www.pandasoftware.jp/store/index.html
    • good
    • 0

ウイルスバスター2007は常駐メモリが大きくタスクマネージャで確認すると何もしない状態での常駐メモリは400MB程度になっていると思います(全メモリが512MBしかないと厳しいです)。


Kasperskyに変えると常駐メモリは200MBになると思います。
http://www.just-kaspersky.jp/products/

私もWidowsXpでウィルスバスター2007を使ったらひどく重い感じでしたのでKasperskyに変えたところ快適になりました。
Kasperskyはウィルス検知機能は高いですが、完全スキャンをするときには若干時間がかかりますので、設定変更をした方がいいかもしれません。
    • good
    • 0

先日セカンドマシンにActive Virus Shieldを入れてみました。



ダウンロードサイト
http://www.activevirusshield.com/antivirus/freea …

インストールの仕方
http://aka23.net/2007/01/000193.html


過去の質問を見ているとCPU使用率があがるなどあるようですが私の場合何も問題なく動作しています。
http://okwave.jp/qa2887989.html

一度Active Virus Shieldで検索をかけて過去質問をみてください。

参考URL:http://www.activevirusshield.com/antivirus/freea …
    • good
    • 0

ウィルス検出ソフトは、よほどマイナーなソフト以外では


検出能力にそうそう差があるようには思えません。
また、あなたのパソコン使用のご用途にもよりますが、
問題になっているP2Pでもつなぎっぱなしにしていない限り
ウイルスにかかる頻度もそんなに高くないでしょう。
私は、色々なウイルスソフトを使いましたが、一押しは
CanonシステムソリューションズのNOD32というやつです。
動作の軽さはダントツだと思いますし、検出もヒューリスティック
エンジン搭載で、信頼性があります。
スパイウェア検出機能はオマケ程度だと思いますので、それに関しては無償配布のスパイボットなどで対応しています。
リンクから体験版をダウンロードして、メールアドレス記入
すると、無料で1ヶ月フル機能が使えるのでぜひ、試してみて下さい。とてもお勧めです。

参考URL:http://www.canon-sol.jp/product/nd/trial.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!