アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

36歳、IT業界未経験です。今まで事務職をしてました。業務縮小で退職し、この度、転職活動をしていくなかで、「ヘルプデスク」として採用されました。IT業界未経験なので、正直、不安です。私自身のやる気次第とは、わかってますが、良きアドバイスがありましたら、教えて頂きたいです。よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

こんにちは、


「ヘルプデスク」とは「疑問・質問・トラブルなどの相談受付」業務のことでよろしいでしょうか?
業界は違いますが、以前コールセンターでカスタマーサポートをしておりました。
1日100件ほど受電しておりましたが、結構忍耐力が必要です。
混乱した状態で電話をかけてくるお客様や、クレームの電話も多いですから、
こちらの精神状態を整えておくこと、幅広い業務知識を頭に叩き込んでおくこと(もちろんマニュアルを見ながらお話出来ますが)、
自分とは関係ないことでも誠心誠意謝ること、お客様の立場を想像しながら分かりやすく説明すること、を心がけていました。
あと、トローチ(のど飴)とペットボトル(飲料水)は必需品でした。

以上、ピント外れかもしれませんが、参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

どんな業種のヘルプデスクがわかりませんが


未経験でも基本的にマニュアル通りやっていけば
そのうち覚えるのではないでしょうか?

あとは相手が何を言おうとしているのか?どうして欲しいのか?
などをくみ取り適切なアドバイスができる様にがんばればよいかと思います。
そして、このOkwaveで回答者として参加するのも結構チカラがつくと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
calltella様の意見を参考に頑張りたいと思います。

お礼日時:2007/04/05 23:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!