AKB48の推しメンをセンターにできちゃうかもしれない!? >>

ご多聞に漏れず、私も「小泉さんなら、日本を変えてくれるかも!?」と、
淡い期待を抱いた国民の一人でした。

ただ、真紀子さん解任のあたりから、こんにちの「それは、(僕が言及する事ではなくて)自身が決める事でしょ」と、多々ある不祥事の他人行儀な発言等々・・・「小泉よ、お前もか」と、なんだか怒りに変わりつつある今日この頃。

そんな中、へらへらと(!?)2度に渡るW杯観戦。

別に、サッカー観るなとは言いません。首相だって人間。ストレスも発散したいでしょう。遅々として進まない改革、一向に回復しない景気。それも百歩譲って、
すぐには効果がでないと、痛みに耐えましょう!わざと、しかつめらしい顔をしてろとは言いません。

でも、なんだか気分が悪いんです!シロウトが思い付くだけでも、リストラ、自殺、虐待・・・問題は山積です。今この時期に、浮かれまくって娯楽優先でいいの??(と、思われるような行動)って思ってしまうのです。こういう感情は、心が狭いのでしょうか!(笑)

皆様はこの件について、どの様にお感じになられましたか?
是非ご意見をお聞かせ下さい。宜しくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (16件中1~10件)

私も同感ですね。


どうも、民意を逆なでしているとしか、思えないかと思いますね。(まあ、前からパフォーマンスばかりでしたが)

観戦自体は見方によっては悪くはないですが、今の国会状況を見ると・・・・いい気はしないですね。私は政治の情勢を見ると観戦にも否定的ですね。別にその場にいかなくとも応援やエールは送れますし、国民のほとんどそうであったわけですからね。首相が行ってワールドカップを盛り上げるよりは、政治を盛り上げるという本題の方が大事であって、これでもし国民の意識を国会からサッカーに大きく流れる結果となれば、それこそ政治面には悪影響になるでしょうね。それでも、世間は政治よりサッカーですからね。

一番、情けないのはあとの記者会見ですね。

非核三原則を否定する発言が官房長官から出る。郵政民営化問題、有事法関連法案の問題・・・景気対策・・・などなど、問題山積でありながらですからね。

あとで記者会見してまでというのは・・・あれぐらい娯楽のことで話が多々出て興奮できるのに、turubaraさんのおっしゃるとおり「自身の問題ですから」や「厳しいね・・・」と言った形で大事な政治の話では・・・どうも的を得ないですよね。

元々そうでしたけど、そういう点でのカバーもできないのに、観戦はやはり首としては評価できないという点がありますね。
(会社によっては・・・先がないよ。今の不景気で娯楽発言は良く、その他の仕事面では中途発言ではね)


まあ、これは私の意見です。
あくまで、参考ですが・・・善し悪しは見方によって人それぞれになりますからね。何とも言えませんけどね。
まあ、既に解答があるように見方によっては効能もあるかも知れませんが、私には逆風の方が大きく見えると言うところですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にありがとうございますm(__)m

>別ににその場にいかなくとも応援やエールは送れますし、国民のほとんどそうであったわけですからね。首相が行ってワールドカップを盛り上げるよりは、政治を盛り上げるという本題の方が大事であって・・・

言葉の足りない私の意見を、上手く表現して頂き、ありがとうございます!
partsさんのご意見、全く同意です。すっきりしました。感謝いたします。

ありがとうございました!

お礼日時:2002/06/11 15:45

No.14の返答についてのコメントです。


W杯の話題から少し外れますが...

>そして、「小泉さんなくしても、日本経済は回復する」
>ということを体言してほしい(笑)←意地悪
>↑ これは極論ですが、それ位、このどうしようもない
>状態を打破できる道があれば。。。と思います。

turubaraさんを始め、小泉首相に文句のある方が多いよう
ですが、私としてはNo.15の方と同様、現政権に望みを抱い
ている一人です。

小泉首相への文句というのは、期待していたのに裏切られ
た、という気持ちの表れのように思います。
結果をせかさずに、3年くらいは辛抱して欲しいと思うの
ですが、それは無理ですかね。

しかし、No.15の方の発言にあるように、物事は少しずつし
か変わらないんですよ。私にしてみれば、前門に野党連合、
後門に抵抗勢力が控える中で、よくあれだけがんばって
いる
と思います。


私が小泉首相に期待しているというのは、悪く言うと消去
法の結果です。
今の民主党は安全保障問題一つ取りあげても内部分裂して
いる状況では、とても政権党としての役割を期待できません。

また、小泉内閣が潰れ、亀井さんや野中さんといったいわゆる
抵抗勢力に連なる方たちが政権を取った場合、まちがいなく
景気対策と称して、大量の赤字国債を発行するでしょう。

その結果、ムーディーズを始めとする格付け機関の日本国債
の評価はさらに下がり、その影響で株価が大幅に下落する
ことが予想されます。そうなったら、景気対策が不景気を
引き起こしたという最悪の結果になりかねません。


しばらく苦しい期間が続くかと思いますが、これ以上国の
累積赤字を増やさないよう努力しながら、経済の自立回復
を待つしかないのではないかと、個人的には考えています。

幸いなことに、そろそろ不景気の底が見えてきています。
政策で大きなミスをしない限り、半年~1年くらいで景気
が上昇傾向に転じることが期待できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございましたm(__)m

>小泉首相への文句というのは、期待していたのに裏切られ
た、という気持ちの表れのように思います。

自分でもそう思います。(^^ゞただ、何度も書いているように、小泉さんの事は嫌いではないですし、諦めてどうでも良いなら「文句さえ」出てこないと思います。
じゃあ何故・・というのはすみません。繰り返しになるので、割愛させて下さいm(__)m

>結果をせかさずに、3年くらいは辛抱して欲しいと思うの
ですが、それは無理ですかね。

それは多分他の方も(私も含めて)こんな状態が一朝一夕にどうにかなるとは思ってはいないと思います。質問にも書きましたが「淡い」期待と書いたのは、
何がなんでも小泉さんがやってくれる!と思ったのではなく、「う~ん。この中だったら(消去法で)小泉さん。小泉さんだったらやってくれる、かも!?」という
ニュアンスです。でも、全く期待しなかった訳ではないので、おっしゃる通り、
上記のような感情もある訳です。

話がそれました。すみません。
良くマスコミなどでは盛んに「景気が底上げ」とか、回復に向かってるような報道がありますが、実際の所、良くなるどころかなんだかじりじりと、蟻地獄のような
不況に向かっているように感じるのは私だけでしょうか!?
国民の多くが、報道のように「回復基調にある!」と肌で感じていたら、ここまで小泉さんの支持率は下がらないのではないかと思います。
(でも、下げ幅がそう大きくはないので、まだまだそうは言いつつ、小泉さんを支持している人は多いと思いますよ(^.^) )

3年待てないとかいう事ではなくて、
1、なかなか進まないからこそ、同じパフォーマンスするならば、「サッカーに行きたいけど、その間も惜しんで(仕事)やってます!」という方が、まだいいのではないかと。(勿論、それで劇的効果が上がる訳ではないですが(^^ゞ)
2、皆気持ち的には、一刻も早い「不況脱出」を願っていると思うのです。
もし小泉さんが解任されても、小泉さん自身は生活に困る事はないでしょう。でも、こうしている間も、リストラに怯えて働く人、明日の日銭にも困る人が出続けていると思うのです。そうなるともう悠長なことは言ってられない。そういう方からすれば、
「サッカーなどと言っている心の余裕があったら、なんとかしてくれ!」と、(分かってはいても)言いたくなるのが本音なのではないでしょうか!?

>幸いなことに、そろそろ不景気の底が見えてきています。
政策で大きなミスをしない限り、半年~1年くらいで景気
が上昇傾向に転じることが期待できます。

本当にそうなって欲しいです!
ありがとうございました!

*沢山のご意見ありがとうございました*
ここで締め切らせて頂きたいと思います。(なんだかアタマが朦朧としてきたので((T_T))私の表現の未熟さ、至らなさから、ご気分を害されたりした方がいらっしゃったら、申し訳ありませんm(__)m。決して悪意はないです!ご容赦下さい。

出来る事なら、全ての方にポイントで、締め切りたいのですが・・・。
本当に忍びないのですが。どうぞご了承下さいませ。

色々お寄せ下さり、ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2002/06/12 15:05

特に何も感じませんでした。


ああ、小泉首相観に来ているんだな、くらいにしか。

今の日本には問題は山積みでしょうけれど、本来変化というのは(良い方向にも悪い方向にも)ゆっくりと進んでいくものだと思ってます。
あまりにも目先の変化ばかりにこだわりすぎると逆にどこかしら歪みが出てくるのではないでしょうか?
そんな中小泉さんも努力はしているはずでしょう。
しかし、目に見えた変化が現れない中サッカー観戦やオペラ鑑賞などをするとそれらが際立って見えるのではないでしょうか?

未だ小泉政権に希望を持っている一個人でした。
長々とすみません。
それでは・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にありがとうございましたm(__)m。

>小泉さんも努力はしているはずでしょう。
しかし、目に見えた変化が現れない中サッカー観戦やオペラ鑑賞などをするとそれらが際立って見えるのではないでしょうか?

おっしゃるとおりだと思います。だからこそ、国民に無用な不信感(本当にやることやってるの?!とか)を与えない様に慎重に行動すべきだと思うのです。
国民も全てを監視している訳ではないですし、とかく悪い部分だけ先走って報道されがちで、良い部分(この場合は改革が良い方向に進んでいるという気配、動き)
はなかなか見えない事が多いですから。

(法的な解釈は異なると思いますが)首相というのは、喩えれば「日本」という飛行機の機長だと思うのです。フライトには、地上のエンジニアや、機長の右腕
副操縦士、お客である乗客、乗客直接の窓口客室乗務員・・それらが不可欠です。
もう随分気流の悪い所を飛行していて、トラブルでエンジンの1つは止まってたりなんかします。乗客は不安に陥っています。そんな時、機長が
「皆さん、ご安心下さい」と客室に出てきたり、飲み物やお菓子をサービスして
表面上の体裁や、人気を取ってどうなるのか?!

今の機体の状態が聞きたいのに、その説明はなく、「右手をご覧ください。富士山がキレイに見えております」などと、そんな事は明るくアナウンスされても、
「今、富士山どころの騒ぎじゃないだろ!?」と、言われても仕方ないでしょう。
機長の役目は無事に乗客を運ぶ事ではないのでしょうか。
顔は見えなくても、笑顔でワインをサーブしてくれなくても、層縦貫をしっかり握り、命懸けで機体を立て直す。それが本当の信頼を得る事、乗客の利益だと思うのです。

なんだか、また長くなってすみませんm(__)m
皆様のご意見に自分なりに一生懸命考え、お答えしなければ!と思ってはいるのですが、なかなか表現も上手くなく、喩えた方がわかり易いかな・・と思っているのですが、なんだか余計めちゃくちゃになってきた気がします。申し訳ありません。

ありがとうございました!

お礼日時:2002/06/12 14:13

読売新聞の記事をチェックしたのですが、国会の方でも


小泉首相のサッカー観戦を許してくれなさそうな雰囲気ですね。

「首相のW杯チュニジア戦観戦で議論、結論は持ち越し」
 http://www.yomiuri.co.jp/01/20020610ia26.htm


私としては縁起かつぎになるのならば、是非ともチュニジア戦
に行ってもらいたいものです。それでもって日本が快勝すれば、
何も言うことはありません。(国会よりサッカーの方が大事!?)

参考URL:http://www.yomiuri.co.jp/01/20020610ia26.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にありがとうございますm(__)m

また、新しい情報をありがとうございました。
私も、ニュースで「チュニジア戦にも行きたい!」という小泉さんが、側近に
「今回は昼間ですから、(国会の会期中に)それは止めて下さい!」といわれて、断念・・!?という話を聞いていました。この記事を見るに、「断念」されてなかったのですね(笑)

日本チームには、小泉さんなくしても是非チュニジアに快勝して頂きたい!
そして、「小泉さんなくしても、日本経済は回復する」ということを体言してほしい(笑)←意地悪
↑ これは極論ですが、それ位、このどうしようもない状態を打破できる道があれば。。。と思います。

ありがとうございました!

お礼日時:2002/06/12 13:19

ほとんどみなさんの意見と同じなのですが書かずにいられないのです。


私も大いに小泉首相に期待していましたが
最近は、歯切れが悪く 事なかれ主義になってしまって・・・
パフォーマンスばかり目立ってきて 鼻について仕方がない
郵政の民間解放問題もヤマト参入せず となってます
結局名だけ取って実を取ってないような印象を持ちます もっと悪いのは、親書問題でこれは、皆さんの知ってる通です
すべてがこんな調子でやになります
結局政権交代しなければ状況が変わらないと言う事なのです
長間がしくグチってすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にありがとうございますm(__)m。

>ほとんどみなさんの意見と同じなのですが書かずにいられないのです。

そのお気持ち、良く解ります!

>パフォーマンスばかり目立ってきて 鼻について仕方がない

そうですね。個人的には最初はパフォーマンスの裏にも「変えよう!」という小泉さんの意思を感じていました。それがこの所の小泉さんの目は「死んだ魚」または、「心の離れた恋人の目」みたいでしたね~(笑)でも、サッカーがらみでの小泉さんの目は、「昔の小泉さん」みたいに生き生きしてました(!?)

小泉さんも人間だから、国民に見えないご苦労やストレスは計り知れないとは思います。内心「マスコミは俺が浮かれてると思われるような所ばかり報道するなよな!」ってむっとしてるかもしれません。だったら尚更、自重すべき場面だと思うのですが・・・。

ありがとうございました!

お礼日時:2002/06/12 13:07

あなたが、「心が狭い」とは思いませんよ(笑)


私は、サッカーを観戦する事自体に関しては、悪いとは思いません。でも、今の日本が少しでも良くなるように、総理大臣としてやるべき事は、ちゃんとやって欲しいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にありがとうございましたm(__)m

>あなたが、「心が狭い」とは思いませんよ(笑)

ありがとうございます!
自分なりの意見、考えはあるのですが「じゃあ、他の人はどうなんだろう?!」と、興味がある性格なんです(^^ゞ。あと、「バランス」ってとっても自分としては重要視しているので、色々な方の意見とかを参考にしたり、考えたりしたいです。

>私は、サッカーを観戦する事自体に関しては、悪いとは思いません。でも、今の日本が少しでも良くなるように、総理大臣としてやるべき事は、ちゃんとやって欲しいですね。

本当におっしゃる通りですね!

ありがとうございました。

お礼日時:2002/06/12 12:47

「嫌いな人の親切は感謝よりも嫌疑が先にたつ」



誰にでもある感情だと思いますよ。昨年も同じようなことを
されていましたよね。オペラ観賞とかX japanのビデオライブ等
そのときも野党議員の一部からは「けしからん」という意見は
ありましたが、総じて好印象を与えていました。

私個人としては就任当初は支持していませんでしたが
今は個別案件への取組み等を見ていて結構、評価できます。
(ちなみに有事法制などは小泉総理前からの事項であって
たまたま、小泉さんの代に国会に提出されているだけのことです)
本来、トップの役割は決断することであり、提案することでは
ありません。日本はなんでもかんでも総理大臣に求める風潮が
ありますが、小泉さんの言う「そう指示しました」というのは
国際的には普通のことなんですけどね。国会議員に関しても
同じで作業するのは秘書の役目で、日本も真似をして政策秘書
なーんて制度を導入しましたが、この辺の考えが未熟なので
悪用する議員が多いんでしょうね。

W杯の件ですが観戦が悪いとは思えません。
この手の祭典には開催国の主脳が観戦するのは当たり前のことです。
日本よりもよっぽど不安定なロシアだって表向き国会を中止しないと
決議していましたが当日の国会は欠席だらけでした。失業率は日本の
倍くらいあるイタリアでもイタリア代表の不調に首相特使が親書を
携えて来日しますしね。サッカーが熱い国ではこんなこと当たり前、
むしろ、国の代表者が応援に来ない方が不評ものです。セネガルが
フランスに勝ったときに大統領が民衆と一緒になってどんちゃん騒ぎ
をしてましたがセネガルだって政情はかなり不安です。サッカーを
国家行事として捉えているか、単なるスポーツの大会と捉えているか
でまったくことなります。

ちなみに国会の議論は?ってことですが日本は三権分立の民主主義
国家を目指しています。本来は行政府の長である総理大臣が
立法府の議論に関与する方がおかしいんですよ。そもそも、
議論と言っても法案には関係のない質問のオンパレード。
そりゃ、日本は議院内閣制なので総理大臣といえども国会議員ですが
もうちょっと国会が一人前になってくれないかなって思います。

個人的には総理が地味にしている方が国全体が暗くなって
雰囲気悪いだろうなって思います。ただでさえ日本の不景気の要因は
個人消費の低下にあるんだから、今、不況であえいでいる人の為には
むしろ、お祭りごとには積極的に参加してなんとな~く明るい方が
良いですよ。そういう意味でも愛知や埼玉で苦情が出たからという
理由で映像観戦を中止させた担当者の頭の堅いこと堅いこと。
Jリーグも下火だし、やっぱりサッカーは日本に根付かないのかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にありがとうございますm(__)m

小泉さんの事は、別に嫌いじゃないんですよ(^^ゞ
だけど・・というのは今迄書かせて頂いた通りです。

>Jリーグも下火だし、やっぱりサッカーは日本に根付かないのかな。
そうですね。これをきっかけにサッカーも野球並みに国民に認知されれば良いと思いますが、今の時点では、他国がどうであれ、お言葉をお借り致しますと「単なるスポーツ大会」の域を出ていない様に思います。

私自身は、にわかファンだろうが、とにかく騒ぎたい人だろうが(笑)暗いニュースが多い中、何であれ明るく盛り上がるのは良い事だと思います!

私は以前とある生命保険会社に勤務していました。そこで忘年会とか、送別会とかありましたが、その際よく「~会社様」とかって、「本日の宴会」の看板が出てたりするじゃないですか?暗黙の了解で社名は出さないようにしてもらっていました。または、「~様送別会」とかにしてもらって。

何故か?!

今は「株式会社」の生保もありますが、殆どは「相互会社」です。勿論、宴会の会費は自腹ですが、その給料の元は「契約者様から分けて頂いているもの」(言い回しが下手ですみません)という認識があり、また、不用意に「逆ザヤだとかなんとか言って、配当金出さずに宴会して楽しんでるなんてとんでもない!」と、看板を見た方に不愉快な思いをさせてはいけないという配慮からなのです。

勿論、すべての方がそのように感じるとは限りません。
「おっ!奇遇だね~楽しそうだねぇ!」そんな風に思って下さる契約者様もいらっしゃると思います。
ただ、苦しい台所から有無を言わさず税金は持って行かれる。そのお金が自分の給料の元になっているという認識、配慮を、政治家は・・・総理なら尚更・・・生保以上に持たなくてはいけないのではないかと思うのです。

長長とすみませんでした。
ありがとうございました!

お礼日時:2002/06/12 12:36

私もあなたと同じように不快感を感じました。


休暇なら自由という回答もありますが、
今は国会の会期中ですし、ましてや会期がたりなくて
我々の税金を使って会期を延期されようとしてるんでしょう?
そんな時期であれば、首相としてやることはいっぱいあると思います。
ようは自分の人気を維持する為のパフォーマンスであって
国民のことはもうどうでもいいと思っているのでしょう。

W杯前の最後のスウェーデンとの親善試合でも
サッカー協会に自分が目立てる場面を作って欲しいと要望して
あの醜い始球式(??)になったようです。

さらに大阪でも観戦できるように福田官房長官へスケジュール調整を指示したとか。
あの人が動くだけでどれだけ警備費用がかかるかとか考えないでしょうか??
ようは目立ちたいだけで政治屋やってるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にありがとうございますm(__)m。

また、新たな情報をありがとうございました。そうだったのですか~。

私は小泉さんが嫌いではないですが、だからこそ、「切り口は違うが、中身は今までの政治家と同じ」という事になって欲しくないと思っています。

例えは変なのですが、今の心境は「電車の中で堂々と化粧をする女性を目の当たりにした時の気分」とでもいいましょうか?!

その行為自体は別に法律違反でも、誰かに直接的に迷惑を掛けている訳でもない。当人も「別に迷惑掛けてないし~。今しかメイクする暇ないんだから、どこが悪いの?!」と言うでしょう。でも、それってなんだか違わないですか?!・・・って。要は自分のことだけ。それを見てしまった周りの人間の気持ちなどは二の次。
そんな気がしてなりません。

>ようは自分の人気を維持する為のパフォーマンスであって
国民のことはもうどうでもいいと思っているのでしょう。

悲しいかな、まさしく、その通りなのではないかと思います。

ありがとうございました!

お礼日時:2002/06/11 20:17

こんにちは。


 turubaraさんが心の狭い人だなんておもいませんよ。

そうですね、小泉さんなら浮かれるでしょうね、今に始まった事じゃないけど、つい先日もたしか競馬場へ行ったとか。W杯観戦しようが、馬券を買おうが、人気美人タレントと官邸で写真をとろうが、ご自由でしょう。
 今までの首相にはないパフォ-マンスぶりですからね。
小泉さんは、自分がやりたいことはやる人の典型だから、首相になって、色々やりたいのでしょう。
 
やりたい事をしていいのです。だだ小泉さんのやりたい事をする姿勢が、ごりおしだと思います。
 あくまでも『自分がやりたいこと』であって、『しなくてはいけないこと』とごっちゃにしているんでしょうね。

 サッカ-の日本代表が勝って欲しいと思う多くの国民がいますが、それ以上に、この不況をなんとかして欲しいと言う国民の声の方が、大きいのに、サポ-タ-の中に入ってしまったら、聞こえなくなるでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にありがとうございますm(__)m。

ここに質問させて頂いたのは、質問の内容通り「なんだか、すっきりしない!」という素直な感情の一方で、皆さんは同じように感じているのか、それ意外の感じ方はどういうものなのか、知りたかったのです。
勿論、「十人十色」でしょうから、
同じご意見に「そうそう!これが言いたかった!」と嬉しくなったり、自分が気が付かなかった意見を頂戴し「なるほど!」と感心したり、「う~ん、そういう事じゃないんだけれど・・」(これは、私の書き方が良くないと思うのですが)と、
唸ってみたり。(笑)

でも、沢山の貴重なご意見を頂戴して感謝しておりますm(__)m。

yottimamaさんの、
>サッカ-の日本代表が勝って欲しいと思う多くの国民がいますが、それ以上に、この不況をなんとかして欲しいと言う国民の声の方が、大きいのに、サポ-タ-の中に入ってしまったら、聞こえなくなるでしょうね

このくだりには、大きく肯いてしまいました!私もこんな上手い言い回しが出来れば良いのですが!

ありがとうございました!

お礼日時:2002/06/11 16:32

休暇で観戦したのなら、個人のかってじゃないですか


プライバシーの侵害です
 
 総理の仕事は死ぬ人もいるほどの仕事なんですから
休みの日ぐらい自由にしてほしいでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にありがとうございますm(__)m

国会の会期中なので、「休暇」ではないと思うのですが・・・。
ただ、アフターファイブ!?(なんて言うのでしょう?)だとは思うので、demio
さんがおっしゃる通り、何をしようと自由だとは思うのですが。

ただ、立場上、色々な意味で配慮は必要と思うのですが・・・。

ありがとうございました!

お礼日時:2002/06/11 16:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング