プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ひじきを大量に煮てしまいました。主人が好物だと言ったので、HPを見ながら炒め煮を作ったのですが、鍋いっぱいに出来てしまいました。さすがの主人も二人で食べれる量じゃないな・・・と苦笑い。しかも、味付けが濃かったらしくあまりおいしくないみたいで、あまり箸が進みませんでした。どなたか、この大量のひじき煮をおいしく食べられる料理方法を教えて下さい。ひじきを使った料理の質問は他にもあったのですが、ひじき煮を使った料理は殆どありませんでした。よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

簡単なところでは


・ご飯や酢飯に混ぜて「ひじきご飯」
・鶏ひき肉・豆腐などと混ぜて焼いて「和風ハンバーグ」
・豆腐や納豆などと混ぜ、油揚げを袋状にしたのに詰めて焼いたり煮たりする。
などが思いつくのですが、いかがでしょう?
味付けが濃すぎたというので、さっぱりした具材と混ぜて使うのには逆にちょうどいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お早いご回答を頂いてありがとうございます。油あげにつめて焼く・・・なるほど、中身が見えなくて案外箸が進むかもしれませんね。色々な意見を皆様から頂いて、本当にありがとうございました。助かりました。どの回答もとても良い内容で選べませんでしたので、ポイントは早い回答をしてくれた順番につけさせて頂きます。本当にありがとうございました。

お礼日時:2002/06/11 19:36

炊いたご飯に混ぜてひじきご飯にする、またそのごはんで


お稲荷さんにする。というのが美味しいと思います。
でも冷凍して取っておくのもいいのじゃないですか。
なにか欲しいときに解凍して箸休めぐらいにしたら、集中して何日も続けて食べると飽きちゃうのが困りますよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答あれがとうございます。「ひじきご飯」と言うご意見が結構多くて驚きです。私もネットで調べたんですが、ひじき煮でもできるんですね。味付けしてないやつじゃないと出来ないのかと思っていました。冷凍も出来るんですね。よい情報をありがとうございました。

お礼日時:2002/06/11 19:16

濃い目の味付けということを活かして・・・


水切りした木綿豆腐にまぜこみ、軽く揚げて、がんもどき。
少量の片栗粉を加えると、型崩れしにくくなります。
すでに火が通っているものなので、キツネ色がついたらOKです。

熱々をおろしだれで、食べればサッパリと美味しくいただけます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

がんもどきなんて、家で作れるんですね。そして豆腐で出来てるんですね。そういえば豆腐屋さんで売ってますもんね。凄くおいしそうです。どうもありがとうございました。ぜひ、やってみます。

お礼日時:2002/06/11 19:18

とき卵に混ぜ込んで卵焼き!


ひじきの量が多すぎると上手くまとまらないので、ちょっと控えめに…
味付けが濃いということなので調味料を足す必要はないと思います。
あるいはひじきの汁をちょっと加える位かな。

朝ご飯に大根おろしと一緒にどうでしょう?
お弁当に入れてもいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お弁当は作らないのですが、たまごは大好きで冷蔵庫に沢山あるので、今晩のおかずに早速試してみます。どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/06/11 19:21

 私は煮詰まって味の濃くなってしまったひじきは、炊き込みご飯にするか、卵焼きにします。

どちらも他の調味料はいりません。簡単でキレイに片づきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たまご焼きに炊き込みご飯、どちらもとてもおいしそうで、濃い味を調和出来そうです。早速やってみます。どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/06/11 19:22

味が濃いということですので、水切りした木綿豆腐を手で崩して、


白和えにすると味が丁度よくなると思います。

ポイントは、水切りをしっかりすることです。
レンジで水切りし、キッチンペーパーなどでしっかり水気を絞ってください。
味が薄くなり過ぎた場合は、少し醤油を足します。
一味唐辛子やゴマを加えると、美味しいです。

ひじきの煮物を使って、コロッケも作れます。
じゃがいも500gに対して、煮物100gが目安です。
刻んだパセリを加えると、彩りがきれいです。

ひじきの煮物は冷凍保存できますので、
多く作った場合、小分けにして冷凍しても良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コロッケなら作りおきしてても良さそうだし、白あえなら濃い味も調和出来そうですね。みなさんが色々教えてくれた料理を全て作ってもまだまだありそうですし、冷凍保存が出来ると言う情報はありがたいです。どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/06/11 19:26

今思いついた料理です(^^)v



(1)コロッケ!
 普通にコロッケ作るようにじゃがいもを
 つぶしてひじきの煮物と混ぜてコロッケにする^^

(2)ひじきの混ぜご飯。
 暖かいご飯に混ぜるだけ~^^
 味が濃いなら丁度良くなるのでは?

(3)ひじき入り和風お好み焼き
 お好み焼き粉にキャベツの千切りと
 そのひじきの煮物を入れて焼いて
 きっとそのままでも味が有る^^
 からし醤油とかも良いかもしれないですね~

(4)ひじき入りハンバーグ
 ハンバーグの種にヒジキの煮物を混ぜて焼いて
 大根おろし&ポン酢なのでさっぱり食べるのも美味しいかも!?

(5)ひじきの白和え
 豆腐と混ぜれば味が丁度良くなりそう(^^)v

また思いついたら書きます^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんだか沢山、考えて頂いてありがとうございます。しかもどれも凄くおいしそうです。全て作ってもまだまだあまりそうな程あるんですが、作りおきしたり冷凍したりしてがんばって食べます。ありがとうございました。

お礼日時:2002/06/11 19:28

・ひじきコロッケ


 ポテトコロッケを作るときの材料に、ひじきの煮物をまぜる。

・混ぜご飯
 白いご飯に混ぜる。(ってそのまんまですね(^。^/)ウフッ)


味付けが濃い、と言う事ですので新たに味付けは要らないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

味付けがいらないなんて、感激です。どうも濃い目に作ってしまうんですよね・・・。ちゃんと分量どおり計っていれてるのに、なんでだろう・・・と思いつつ、皆様のおかげで山盛りのひじきの生き場が見つかりました。ありがとうございました。

お礼日時:2002/06/11 19:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!