プロが教えるわが家の防犯対策術!

クラブで顧問に「帰れ!!!」と言ってキレられたので「帰ります。お疲れ様でしたm(__)m」と言って帰りましたが、
「帰れ!!!」と言ってキレられたらどういう対応をしたら良いのですか?

A 回答 (9件)

とりあえず質問とお礼から推測すると、

・三者面談について事前に顧問言ってなかった。
・三者面談の時間が分からなく顧問に時間を聞いた。
・時間を気にしてるとは「何事だ!?」という感じで怒り出し「帰れ」発言→そして帰った。
という感じかな?
この場合ですと、事前や時間を聞くときに「今日は三者面談なので・・・」と切り出しとけば怒られることは無かったと思います。

まぁ、論争のなかで相手が感情に走ったらもうその議論はお終いです。まともな会話は成り立ちません。ですので、キレられたときはまず相手の感情を静めることです。手法としては「謝りとおす」・「相手が怒るだけ怒らせて自分は無言で聞き続ける」とかかな。間違っても自分も感情に走ってはダメです。そして、相手が納まったところで、今回で言えば「三者面談が・・・」と切り出していくのです。
私だったら、「まぁまぁ、先生落ち着いて」とか言い続けて、コッチの主張を聞いてもらうようにするかな^^。

今回の問題解決でベターなところでは、「○時○分に三者面談があるので、○分前には部活を切り上げたいのですが。」と部活開始時に言うのがいいかと思います。これは今回に限らず、ギリギリに用件を言うのでなく事前に言っとく方が話がスムーズに進みますので憶えといた方がいいです。
    • 0

私はバイト先で「帰れ!」と言われ、帰宅+退職しました。

もともと労働基準法違反で働かされていたため頭にきてそのような行動に出ました。

クラブの場合、そのまま帰ってしまうのはよくないと思います。
なぜなら学校社会なので学校に行けば再び先生に会ってしまい、気まずい関係になり他の職員からの評判も落ちるでしょう。
「帰れ!」と言われても
・帰らない
・謝る
・「もう一度やらせてください」などという
ことをしてみることがいいと思います。
もちろん嫌だとは思いますが、学校生活で教師に嫌われたらかなり辛い状況になります。
まぁ、教師は理不尽なことを言いますので、「またか・・・」程度で見ておくといいでしょう。
    • 0

クラブが始まる前に「今日は三者面談があるから○時に早退する」と顧問に伝えましたか?

「今何時ですか?」と聞いたときは、時間だけ聞いたのですか?
それとも、時間を聞いたときに三者面談があることを一緒に言ったのですか?

顧問が三者面談があることを知っていた場合の「帰れ!」なら、言葉通りの意味でしょう。
クラブより三者面談のほうが大事ですからね。
クラブなんかしてないで、さっさと三者面談に行ってこい!という意味だと思いますよ。

顧問が三者面談のことを知らなかった場合は、時間を聞いたことでクラブに身が入ってないと
思われて叱られたのだと思います。

今回の場合は、質問文からするとたぶん三者面談のことは伝えてなかったと思われますので
次のクラブのときに事情(三者面談があって早退したかったが、時間が分からなかった)を
説明して質問者さんが謝ったほうが良いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

伝えなかった僕が悪いと思います。

とりあえず謝ります。

だって相手がキレているのが分かっているわけですから。ホントに帰るのは、吉本新喜劇だけの話であって、一般人がそれをすると、言葉を選ばずに言えば、アホですよ。
学校の先生と生徒という関係かもしれませんが、学校での教育は将来社会人になるための勉強でもあります。
将来社会に出て、上司や営業先の人に「帰れ!」と怒られて、「では、さようなら」となったら、もう相手にされませんよ。
子供から大人になるちょうど境目の年齢なので、その辺の微妙なニュアンスが分かりづらいかもしれませんが、ここはひとまず頭を下げて、何が問題だったのかを確かめて、反省の意を表した方がいいですよ。
    • 0

帰れと言われるぐらい態度が悪かったか練習をしなかったのかは解りませんが、

顧問も帰れとは何様のつもりじゃ。しかし素直に受け止めて帰ったあなたは今日の所は勝ち。そして、明日は必ず普通にクラブに行きましょう。行かなかったらあなたの負けですよ。顧問が謝るか、近づいてきたらあなたの完全勝利ですので、握手をしましょう。握手が出来なかったら、笑顔を見せるだけで良いでしょう。だいたい生徒に教育を教える立場の人間がキレたらいかんですな。学校や顧問と格闘することになるかもしれないので、必ず親に言っとかないといけないよ。自分が悪かったら言えないけど、悪くなかったら言えるはずだからね。会社でいえばお前はクビだと言われたのと同じだからね。がんばれよ。
    • 0
この回答へのお礼

次の日は普通にクラブに行って普通に顧問と話しました。

帰れと言われるのは、帰れと言いたいほど怒ってる、という意味です。

帰ったら帰ったでまた怒られます。

怒らせたのが自分だと分かってるなら謝るべきでしょう。
意味が分からないならへこへこ謝る必要はありませんが、とりあえず帰っちゃダメです。
「帰れといわれたくらいで帰る根性の無いヤツ」と思われるだけです。

先生は謝ってくれるコトを望んでいますが、どういう対応をするのかはお好きにどーぞ。
    • 0

おいくつの方か判りかねますが、私にも同じ経験があります。

小学校一年生の時、集団行動が苦手な私に、鬼ババァのような中年の小太り先生が「帰れ!」と叫びました。大人しくランドセルをロッカーから引き出すと、「ちょっと待ちなさい」と言われ、急にご機嫌を取り始めました。

五年生の時なんか、もろ文系脳が発達してて、理数脳が壊滅的に壊れていた私をよく思わない理科系教師(50代男性)に、みんなの前で唐突に、
「お前は変わってるんだよ!」と怒鳴られました。

教師のする事じゃ無いと思います。

教育実習の為母校の高校に帰ると、当時流行っていたルーズソックス&ミニスカが校則で禁止されているとの事。別にいーじゃん、と思いつつ、指導する立場ですから、そんなにそういう格好をしたければ嘆願書を書いて署名運動でも何でもして校則自体を変えなさいと言いました。
もちろん、やってないと思いますけど。

学年主任や教科主任の先生に間に入って問い合わせてみればいかがでしょう?
会社に入って分かりましたが、組織を動かすのって、「帰れ!」なんかじゃ動かないもんなんですよ。

今回は、狂犬に噛まれたとでも思って忘れて下さい。
    • 0

とっても素直な人ですね(^^ゞ

私も何度も何度もそういうことを言われました。
が、普通、そういう場合は帰りません。
何故、相手がキレたのか?どういうことを相手が理解して欲しいのかが理解できれば、その場から逃げずにひたすら誠意を持って謝ればよいのです。
    • 0
この回答へのお礼

>何故、相手がキレたのか?どういうことを相手が理解して欲しいのかが理解できれば、その場から逃げずにひたすら誠意を持って謝ればよいのです。
そうできたら良かったのですが当時中2だったので僕はそんな能力がなかったです(>_<)

どうしてそうなったのでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

三社面談があるので早く帰らなきゃダメだったので
時間が分からなかったので(陸上部で外のコースを走っていたから)
「今何時ですか?」と聞くとキレられました。