ノベルティ(粗品の”のし紙”をつけられる)製品で、なかなか
”これはいいぞ!”という雑貨品が見つかりません。

お客さんへの感謝を形にしたものという定義であれば、渡したときに喜んで
いただければそれで役目は果たすわけですが、欲張りなので、”印刷した社名が
人の目につくような状態を永く維持できるようなもの”を選びたくなります。

1個あたり300円程度のもので、かつ上記の機能が盛り込まれたスグレモノ
はどこにありませんか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

ノベルティの使用方法をあなたのお礼文から確認しました。


チラシを見た人に足を運ばせる為には、やはりお徳感を感じさせなくては
なりません。捨てられなくて、安いものならうちわとかを
お薦めしますが(夏限定ですね)そんなものじゃ足を運んでもらえないので、
やっぱりここは『時計』です。
日本人は時計に対してイマダニ高級感を感じています。でも実際のところは数十円で卸している例もあります。まあ、200円も出せば浴室用の置き型の時計は入手できると思います。但しロットが数百と言うことなので、名入れをするとアシが出てしまいます。そこでお薦めなのは、規制の時計に耐水性のシールを添付することです。透明な下地(PP)に単色の印刷なら500枚で8000円も出せば作れるはずです。
小型ラジオも考えられますが、時計のほうが顧客の使用率が高いと思います

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/tenkomori/356971/357584 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体性のあるアドバイスに感謝いたします。

私個人がノベルティとしての時計に対するイメージは、実は
あまりよくありません。
1年もたずに壊れてしまうパターンが多いためです。
保証書が付いているわけでもなく、修理も利かないので、結局
使い捨て感覚で渡す景品と割り切ればよいのでしょうけども。
(こんなこと言ってたら何も選べませんね) (^^;

耐水性のシールというアイディアはものすごく参考になります。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/01/18 08:15

最近は100円ショップで身近な小物が手に入るので、同じような見慣れた物では感動がない世相ですネ。


ここに紹介するノベルティー商品で10年前に上場会社M
社に5万枚程納入した「牛乳パックホルダー」ですが、当社が開発し製造した残りが当社の「宝の館」に他の開発品と在庫してる事を思い出して、ご案内します。老人高齢者には1キロのパックを冷蔵庫から直につかんでコップに注ぐリスクは当人でないと理解つかないと思います。勿論10年以来世間には出てない代物で透明な平面体をワンタッチで取っ手付きの函体に替えられる塩ビ製です。ご所望でしたら見本を差し上げます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

200ml用牛乳パック用の折りたたみ式ホルダーでしたら、子供用として
ベネッセのノベルティだったか通販購入かで入手したものを1つ持って
いました。
ですから、ご説明の内容から、それは、私の使っていた商品の1リットル版
のようなものであると想像しました。

本題とは関係ないですが、なんとその全国区のホルダー商品は、私が住んでいた
マンションの真向かいの小さな工場が孫請けとなって作っていたという、ウソの
ようなホントの話...

さて、見本を頂くというお話はよいとしても、連絡先として、ここに
chandli2 さんがご自分のURLとかメアドとかTEL番号などを記してしまう
と、宣伝行為ということで規約違反になってしまいませんか?

さて、立場が逆転してしまいそうですが、インターネットの在庫品マーケットに
それを出品なさったらいかがかと思いました。二つほど紹介します。

▼在庫品を中心としたB2B
http://www.e-zaiko.com/
http://www.sitemarket.net/

(”教える!goo”でした。)

お礼日時:2001/01/19 07:29

再登場です。

^^;
ボックスティッシュって以外と良くないですよ。
だって、ティッシュケースに入れられてしまうと印刷見えなくなっちゃ
うし、あまりにも日常過ぎで印象に残らないような気がします。
ティッシュ系でしたら携帯用ウェットティッシュの方が良いと思います。

ところで、neiさんの意見、私もこれは良いなと思いました。
最近100円ショップで“キッチンガーデン”という、専用植木蜂と土、種
のセットを買ってきました。かつてあったお花の缶詰と同種の物ですが、
食べられる奴です。^^;
これなんかだと存在感があって程よい所で無くなってくれて、osapi124
さんのおっしゃるように次も欲しくなる(?)ものですね。ちなみに、
100円ショップにはかなり沢山の種類があったので、更に良い感じです。
個人向け通販のオマケのようですから、顧客データベースと連動して同
じ景品が行かないようにすると良いですね。

あと、このような場合の注意点ですが、無理にプラスチック容器に箔押
し印刷とかしない方が良いと思います。中の育て方説明書の表紙に、ブ
ランドキャラクターとかがある程度の方がかえって良いと思います。
その方が安いというメリットもありますし。(笑)
キャラクター開発にお金がかかりますけど、チラシなどにも使えるので
気合いを入れて別枠予算で開発してみてもいいのかななんて思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ティッシュケースに入れられてしまう可能性があるというのは
盲点でしたよ。

さて、実は私も携帯用ウェットティッシュはバッグに常備していた
のでした、すっかり忘れていました。これもまた、いいなあと
思えてきました。
(ちなみに、今持っていますのは、取出口に生保会社のシールが
貼ってある販促品です。)

ところで、100円ショップの存在って、別の意味ですごく気になる
のです。
もしも苦労して入手した景品が、後々、「あの景品って、100円
ショップで売られてたものよりチャッチかったね」なんて印象
持たれたらどうしようかと思うからです。
それほど、昨今のあの手の商品群はレベルアップしてきてますから、
下見は欠かせませんよね。

あと、独自ブランド(キャラクター)までは手が伸びませんが、
一目でそことわかるロゴマークは是非作っていこうと思っています。

多数のご提案、ありがとうございました。

お礼日時:2001/01/17 20:55

やっぱり私も消耗品がいい1人です。


300円ぐらいでもおしゃれな雑貨もいくらでもありますが、そのおしゃれな雑貨に社名が入ってしまうととたんにおしゃれではなくなりもらう気がしなくなってしまいます。
うれしいのはお香、入浴剤、タッパーウェア。
タッパーウェアならいくつあってもいいですね。でも冷凍も、電子レンジも使える耐熱温度の範囲の広いものがいいです。
あとは、タオルハンカチもいいと思います。
ちょっと変わったところでは小さな花の鉢。よくスーパーの開店記念等で配っているやつです。花をもらって悪い気はしませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろんな候補をくださって、ありがとうございます。

そうですね、嗜好品の部類ですと、社名が入ってしまうと
ヤボったくなってしまいますね。

せっかく渡しても、たんすのコヤシにされてしまっては
元も子もありませんね。
選択のポイントを、お客さんの利便性に絞ったほ方が
いい結果が得られるような気がしてきました。

それにしましてもノベルティは、限られた予算で賄わなければ
ならないことが多いせいか、どうしても、こちらを立てれば
あちらが立たずということが起こりますね。

お礼日時:2001/01/17 20:40

再度osapi124です。



補足見ました。

のし紙はちょっとわかりませんが、ボックスメモはどうですか?
例えば正方形のメモ用紙が分厚く、その正方形自体の一辺の
長さと同じくらいの厚みになっているもので、切断面に会社の
マークやロゴを入れたりできます。

値段も恐らくその程度で収まると思いますよ。

消耗品は「これいいな」と思うと「またもらおう」と思って
再度来店してくれたりする効果もありますよ。ですからどこの会社でも
作っているようなものでは「そこへ行って、もらってとっても感謝!」とは
ならないですね。

数的にそのくらいだと、あまりコストへの影響(割引)は考えられない
ですね。ただ、当然に仕入れ価格では購入できるでしょうけれども。

200個で300円だと6万円ですね。試行錯誤をしながら色んなもの
を作って、好評だったものを定番にする、って感じがいいですね。

いいものができるといいですね!頑張ってくださいね!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メモパッドの真横の分厚い意匠面に社名を印刷するわけですね。
なるほど、それがどんなものか、容易に想像できます。
おそらく昔どこかで目にしていた商品なのかもしれませんが、
今現在は、私の身の回りでは見かけません。
候補の一つに挙げようと思います。
複数回に渡ってのアドバイス、たいへん感謝いたします。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/01/17 20:26

「ノベルティーグッズ」で検索すると結構引っかかりますよ。


うちの会社でも使っている業者がありますが、頼めばカタログ送ってく
れます。カタログ内にある物にネームを入れる程度だとご希望の単価で
出来る物も沢山あります。

ただ、私の個人的意見では「一定期間存在するけど程よい所でなくなる」
モノの方が、結構喜ばれるんじゃないかなと思います。なくなった頃に
次のノベルティーを差し上げる方が、もらって置きっぱなしよりもお客
様の印象は強くなるんじゃないかななんて思いますよ。定期的にお客様
との接点も持てますし。(卓上カレンダーとかがその例ですよね)
お歳暮でも大理石の置物よりカニの方が嬉しいじゃないですか。^^;

自分じゃ下らなくて絶対買わないけど、もらうと嬉しい物ってあります
が、カタログをぺらぺらめくってるとちょっと予算オーバー気味…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

近所の、〇ティというギフトショップに行って分厚いカタログを
見せてもらったりしたのですが、私の目には、要望にかないそうな
商品の選択肢がとても狭かったのです。

実は、私の取引先の人がアドバイスで、ボックスティシュがいいよ
と言ってくれました。
私は、「いくら自由な印刷ができても消耗品じゃあすぐ捨てられて
しまうからもったいないよ。」と返事をしたものでしたが、
こういうお話を聞くと、それもいいかなと思うようになって
きました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/01/16 21:32

当社でも各種のノベルティを作成してきましたが、「300円」と


言っても、何個作成するのかわからないと何とも言えません。

例えば10万個作れば300円のものでも、300個だったら
2000円とかになってしまうからです。

要は汎用品であって、かつ名入れの印刷が一工程で済むような
ものの方がいいのだと思いますが、貴社の業態もわからないので、
推薦が難しいです。
例えば顧客の性別、年齢などの傾向などです。あまり関連性が
無さ過ぎても変ですものね・・。
補足いただければ追加回答しますが。

また、東京ビッグサイトで年2回開催されている展示会で
「インターナショナルギフトショー」というのがありますが、
まさにノベルティ用品のオンパレードです。

うまい具合に次回は「2001年2月21日(水)~23日(金)」に
開催ですよ。

私は必ず行ってますが、絶対ためになりますよ。大阪や九州、
果ては海外からも泊り込みで来る人が大勢いるようなもの
ですので、参考にされてはいかがですか??

公式サイトのURLを下記に書いておきますね。

osapi124でした。

参考URL:http://www.giftshow.co.jp/

この回答への補足

すみません、お手数をおかけします。

数量は200から500個程度の規模です。
配布対象者は、一般家庭ではありますが、配布の場面は、
お得意さんではなく、”一見さん”が新聞折込チラシを
見て来店し、そのチラシに載っている規定どおりの注文を
された場合の見返りです。

300円という金額の根拠は、その規定の注文金額から
算出したパーセンテージから導き出されました。

私は地方に住んでいますのでギフトショーに訪れる機会は
ほとんどないかもしれませんが、教えていただいた展示会の
サイトでもって、できるだけ情報を集めてみます。

補足日時:2001/01/16 21:16
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q冷却スカーフ?クールタオル?を探しています。

冷却スカーフとかクールタオルとかひんやりタオル言われている、首にまいて冷やすことできるタオルのようなスカーフのようなものを探しています。イベントで使いたくて.300枚以上ほしいのですが、安くて大量に発注できるところを探しています。どこか良いところはないでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは、以前私も色々と冷却スカーフを探していました。
その時に見つけて一番安かったのが岡屋(株)という会社でした。
クールバンドという名称で冷却スカーフ?クールタオル?のようなものを大量販売しています。
500枚単位で1枚240円、1000枚単位で1枚180円だそうです。
予定より少し多いですが、一度相談してみてはいかがでしょうか。
ちなみに私は数枚必要だったので、別サイトでひんやりクールタオルというものを1枚698円で購入しました。

参考URL:http://www.pegcil.co.jp/pegcil/index.html/

Qスグレモノのホッチキス

パンフレットをホッチキスで中とじし、保管したいのです。他社のパンフレットで見かけたのですが、ホッチキス針の形が真ん中で盛り上がっており、とじてそのままリングファイルに保管できるようになっていました。これだと用紙に穴を開けずにすむのでうってつけなのですが、事務用品カタログで探しても見つかりません。何という名前で探せば見つかるでしょうか?どなたかご存じの方是非教えて下さい。

Aベストアンサー

#1です。
昨夜確認してきました。

#3で書いた内容と多少異なります。
まず全然安かったです。
うろ覚えで間違っていてすいません。
また、バインダークリップにリングが付いているのではなく、
バインダークリップにプラスチックのリングをつけるという
ものでした。

商品名は、
シャチハタ製「クリップリング」
小サイズのバインダークリップに取り付けるもので、10個入り
実売168円でした。ぜひご検討下さい。
「クリップリング」のURL(下記と参考URLの2つ)
http://www.dance.ne.jp/~shima/product/clip_ring.html

参考まで「ホッチくる」のURL
http://www.kamizukan.jp/wedding/hmshopping/hotch/hotchindex.htm

参考URL:http://www.shachihata.co.jp/catalog/400/003/005/

Q洗顔後の冷却

奥村チヨさんの美肌ケアの中に
洗顔後の顔を氷水で冷やす、というのが
あると聞いて、興味を持ちました。

こちらのカテゴリを見た感じだと
特に決まった方法というのは無さそうなので、
凍った保冷剤を濡らしたハンドタオルに
くるんで、2~3分ほどパッティングしています。

それでふと疑問に思ったのですが、
洗顔→冷却→化粧水・乳液でしょうか、
それとも洗顔→化粧水・乳液→冷却でしょうか?

冷却で毛穴を引き締めた後だと
化粧水が浸透しないような気がするし、
かといって化粧水・乳液の後で
濡れタオルでパッティングしたら
成分が全部とれてしまいそうな気がするし…

みなさんはどうしていらっしゃいますか?

Aベストアンサー

私の場合、化粧水を冷蔵庫に入れて
あらかじめ冷やしておいて、
洗顔後化粧水をなじませます。
その際、コットンでも良いのですが、手の方が肌の浸透率は高いそうです。
その後化粧水をマッサージするようにつければ
保温効果は十分あると思います。
氷水は、あまり冷たいものを肌にあてると逆に乾燥してしまいます
(冬場に肌が乾燥する状態と似ています)

Qノベルティの要求への対処

 仕事上のトラブルです。。みなさんならどうされますか?
 ノベルティグッズはよく「○○円以上お買い上げの方へプレゼント!」など何かしらの条件をクリアした方にプレゼントされることが多いと思います。自分がどうしてもそのノベルティグッズが欲しいときには無理して購入したことはあっても、要件に満たないのに店員さんにお願いしたことは当然なく…でもそんな要求をされた場合はどうすればいいのでしょうか?

 今日お客様から電話があり、「(郵送した)ノベルティ(カレンダー)が気に入らない。取りに行くから、もっと大きくて書き込みできるカレンダーを用意しておいて!」と言われました。
 その方はかなり小さい契約で、当方ではお客様にはノベルティの基準は伏せていたので、「今年から小さいカレンダーしかありません。」とお断りしました。*実際大口のお客様用には大きいものがあります。*
しかし、「ゼロのわけない。探せ!」と言われたので、とりあえず、後日連絡をするということで電話を切りました。(電話もなかなか切ってもらえずかなり困りました。。)

 過去の記事でもいくつかノベルティに関するものを拝読しましたが、
非常識な方へは理論は通じないとの結論なので、どうにか用意するべきなのでしょうか?

 仕事上のトラブルです。。みなさんならどうされますか?
 ノベルティグッズはよく「○○円以上お買い上げの方へプレゼント!」など何かしらの条件をクリアした方にプレゼントされることが多いと思います。自分がどうしてもそのノベルティグッズが欲しいときには無理して購入したことはあっても、要件に満たないのに店員さんにお願いしたことは当然なく…でもそんな要求をされた場合はどうすればいいのでしょうか?

 今日お客様から電話があり、「(郵送した)ノベルティ(カレンダー)が気に入らない。取りに...続きを読む

Aベストアンサー

初めまして。スコンチョといいます。(^_^)

>非常識な方へは理論は通じないとの結論なので、どうにか用意するべき
>なのでしょうか?

難しい問題ですね。そして、クレーマーや理不尽なお客さまにどこまで対応
するかは各社・各部署によって判断が違います。線引きをどこにしても大変
なのは分かっていますが、決まり事のボーダーラインがぶれて現場がさらに
混乱するよりはましとお考えください。

具体的には上司や同僚と相談して、例外を認めるのか、内規通りに対応する
かの二択ですね。しつこく粘られて仕事にならないよりは、「カレンダーの
千円ほどで済むのなら」と渡してしまう現場も多いのではないかと推察いた
します。

ただ、不安材料が増しているのは「小さいのしか無い」と嘘をついてしまった
ことです。この手のクレーマーは、大きいのを渡したら「なぜ無いと言った」と
きたり、大きいのが存在することを調べだしていちゃもんを付ける可能性も
あります。今後は「それでは、大きいのがあるか調べてからお返事します」と
一旦時間をとってから、冷静に対応することをお勧めいたします。

初めまして。スコンチョといいます。(^_^)

>非常識な方へは理論は通じないとの結論なので、どうにか用意するべき
>なのでしょうか?

難しい問題ですね。そして、クレーマーや理不尽なお客さまにどこまで対応
するかは各社・各部署によって判断が違います。線引きをどこにしても大変
なのは分かっていますが、決まり事のボーダーラインがぶれて現場がさらに
混乱するよりはましとお考えください。

具体的には上司や同僚と相談して、例外を認めるのか、内規通りに対応する
かの二択ですね。しつこく粘...続きを読む

Qシャネル化粧品ノベルティについて

シャネル化粧品のノベルティについてです。
毎年、10月になると「超?」顧客限定で店頭にてノベルティがもらえるみたいですね。
シャネルの化粧品はたびたび購入しているのですが、一度もノベルティの案内は来たことが無く、噂でノベルティ配布条件はシークレットだと聞いたことがあるので、怖くて店員には聞けません。
オークションで顧客限定ノベルティが出品されているのを見かけますが、どうやったらもらえる基準に達するのでしょうか?
基礎化粧品をリピートして買っている人 や
各店舗での購入金額上位何名・・など聞いたことはあるのですが、あくまで噂の域を出ないと聞きました。
ご存知の方、いただいたことのある方など、ご回答お願いします。

Aベストアンサー

もしかして、そのおっしゃる「ノベルティ」というものはシャネルのみが限定でつくってくれる「小物類」のことでしょうか?
そうであるのなら私は去年と今年いただきました。
ですが、全然思いもかけずにもらっているのでそれがノベルティものだとは知りませんでした。
よって、知らないのは恐れもありません。
何ですか?と聞いてみたのがついこの間でした。
店員さんがいうには「年間通してシャネルの化粧品を購入している方、それから年間の達成額(店での基準値があるようです)を満たした常連さんが対象でいただける」ということでした。
私は年間通して、基礎化粧品と香水を購入するくらいですからそんなに高額な額になったいるとは思えませんのでそんな私でもたまたま頂けたようでしたよ。
去年はリップスティックの形をした携帯ストラップ、今年はコンパクトミラーの小さなもののストラップでした。でも使っていません。
何か割りそうで。汗

Qアンケートの粗品について

親戚のおばさんやおばさんの友人に、わが社の商品を試食してもらい、
感想をもらおうと思っています。
無料でしてもらうのは申し訳ないので、粗品か何かを送らないといけないかなと考え中です。
何を送ればいいでしょうか?
図書券がいいですか?
それともただでアンケートをしてもらう方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

試食をお願いされるのでしたら、
その試食品を多めに。

Qノベルティの広告費における分類について

学生で、ノベルティについての研究を行っています。
広告費の推移について現在データを集めているのですが
ノベルティが広告費の分類でどこに入るのかが今イチ分かりません。

参考データとしては、電通推定の「日本の広告費」を参考にしています。
(http://www.dentsu.co.jp/marketing/adex/index.html)
大分類としては、「プロモーションメディア広告費」になると思うのですが
小分類が、屋外/交通/折り込み/DM/フリーペーパー/POP/電話帳/展示・映像
と分かれており、この中でノベルティが入っているのはない気がします。

そもそもノベルティは、この調査の推定範囲外なのでしょうか?

広告や販促に詳しい方、または実際に経理などをされていてノベルティをその中でどのような扱いにしているのか分かる方、回答お願いします。

Aベストアンサー

数社でマーケティングを経験していますが、どこでもノベルティは「広告宣伝費」で仕分けしていたので、広告費と考えている質問者様の想定は正しいだろうと思います。

ただ、それをさらにどう分類するかは、ノベルティの場合、私の経験では確実に決まっているわけではありませんでした。
というのは、常時備品としてノベルティを作ることよりは、何かの企画や、イベント・展示会などに合わせて作ることのほうが多く、イベントに合わせて作ればイベント費用に入れてしまっていますし、キャンペーンに合わせて作ればキャンペーン費用に含んでしまっていました。

これが正しいかどうかはわからないのですが、広告関連の場合、費用対効果を常に考えていかなくてはいけないので、漠然と「ノベルティを作って配布している」という状態では、効果の測定が難しく、イベント全体でこれだけかかって結果として利益の何%を使ったとか、そういう感じの把握をしています。
もちろん、ノベルティの配布は、イベントやキャンペーンのときだけではないのですが、何かの機会に多めに作って、ちょっとしたときにはそれを使うという感じになっていることが多かったです。

ただこれは、業態によっても違っていると思うので、たとえば製造原価があまりかからないような、利用権を売るとかコンサルティングをするとか、広告宣伝が営業活動と密接に結びついている業種の場合には、基本になるノベルティ費用は、それだけで項目をたてているかもしれません。

以上、ご参考までに。

数社でマーケティングを経験していますが、どこでもノベルティは「広告宣伝費」で仕分けしていたので、広告費と考えている質問者様の想定は正しいだろうと思います。

ただ、それをさらにどう分類するかは、ノベルティの場合、私の経験では確実に決まっているわけではありませんでした。
というのは、常時備品としてノベルティを作ることよりは、何かの企画や、イベント・展示会などに合わせて作ることのほうが多く、イベントに合わせて作ればイベント費用に入れてしまっていますし、キャンペーンに合わせて作れば...続きを読む

Q粗品教えてください。

会社のイベントで粗品をお客様へ渡します。
金額は1.000円程度なんですが、なにももらえたらうれしいか教えてください。
後お勧めサイトあれば教えてください。

Aベストアンサー

microSDでしょ。携帯持っていない人間はいないですから。
いまの携帯は殆ど対応しています。

写真のインポートにも役立ちますから家族がいれば、奥さんの携帯用にプレゼントすれば、結構ポイント高いです。

でも、買うとなると勿体無い感じはするんですね。
だから、もらえたら結構嬉しいです。
お孫さんの写真とか、保存して、写真屋の店頭で現像出来ますから。

あと、60個しかありませんが、1GBで最安値 750円を探しました。
よかったら、どうぞ。
★microSD 1GB★
http://item.rakuten.co.jp/good-media/spmicrosd1gb-2ad/

参考URL:http://item.rakuten.co.jp/good-media/spmicrosd1gb-2ad/

Q免税店でノベルティ?

最近フリマアプリで「海外の免税店でノベルティとしていただきました!」とコメントされた、ピアスやヘアゴムなどがよく売っています。

そのほとんどがシャネルのものなのですが、これは嘘で偽物でしょうか?

私自身、海外でブランド品を買って、いきなりノベルティをもらったことはありません。
(そんなに頻繁に行って買っているわけではありませんが。。。)

シャネルのメイクライン(化粧品)のノベルティなら日本でもらっていますが、これは年に一回その年の購入金額により貰えるか貰えないかが決まるようで、家に引換券?が届き、店舗でノベルティと交換してもらっています。

あまりにもよくフリマアプリで見かけるので、気になってきました。

たとえば、バックを買って、ノベルティでピアスをもらえるのですか?
ありえないと思うのですが。。。

海外だと違うのですかね?
ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

Aベストアンサー

#1です。お礼をありがとうございます。

言葉足らずですみません。
海外へ出張などに行った人に頼んだら(男性)
ポーチを貰ったので上げると言われてもらったり、
コスメ売り場の免税店でも、ポーチは頂いたことがあります。

でも、ビニールやナイロンでできた簡素なものですよ。

香水のサンプルはセットになったものでしたが・・・。

Qノベルティの提案品を流用って大丈夫?

スポーツ関係のメーカーに勤務している者です。
新発売の商品にノベルティをつけることになり、
担当者が数社のノベルティ企画制作会社に企画提案を求めました。
要望は「この商品に合うノベルティ」というアバウトなもので
各社の提案にはかなりバラつきがありました。
その中でA社のa品が良いという決定が出たのですが、
その後、a品の細かな仕様を、また数社に提案依頼しました。
再度A社のa品のa仕様が良いということになったのですが、
コストが折り合わないため、
A社の仕様(大きさ、材質、色、パーツなど)をB社に見せて
安く作れないかと持ちかけたところ、
A社と同じ仕様で安く作れることになり、B社に依頼することになりました。
なんとなく、マナー違反なのではないかと思うのですが、
ノベルティ関係の部署に配属されて間もないため、よく分かりません。
そういうことはノベルティの企画提案の世界ではよくあることなのでしょうか。

ポイントは、
1)企画はすべてノベルティ会社が立てたもの。
2)斬新さはないが、100円ショップにあるようなものではない。
3)競合であることはA社にもB社にも話してある。
4)A社にはコストが折り合わないと断ったが、商品が発売になれば
 ノベルティがA社の企画そのものであることは一目瞭然

よろしくお願いします。

スポーツ関係のメーカーに勤務している者です。
新発売の商品にノベルティをつけることになり、
担当者が数社のノベルティ企画制作会社に企画提案を求めました。
要望は「この商品に合うノベルティ」というアバウトなもので
各社の提案にはかなりバラつきがありました。
その中でA社のa品が良いという決定が出たのですが、
その後、a品の細かな仕様を、また数社に提案依頼しました。
再度A社のa品のa仕様が良いということになったのですが、
コストが折り合わないため、
A社の仕様(大きさ、材質、色...続きを読む

Aベストアンサー

A社の提案された内容が高いから他社に同内容で安く発注したということですが、100%マナー違反です。

提案されたものを勝手に奪ったのです。相当まずいです。
A社は2度と取引をしたいとは思わなくなります。
なお、事前にA社に断り、他社で見積もりを取る事の了解があれば別です。


人気Q&Aランキング