アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

クアラルンプールとselangor darul ehsanは離れているのでしょうか。

A 回答 (2件)

selangor darul ehsan はスランゴール州( セランゴールなどとも表記 )

のことで、クアラルンプールを取り巻いている州です。クアラルンプールは
どこの州にも属しない、マレーシア連邦直轄の連邦領となっています。

ですので、隣接していると言えばしていますが、スランゴール州の
端っこのほうからなら、クアラルンプールはかなり遠いです。

なお、クアラルンプール国際空港( KLIA )はスランゴール州
南部のセパンにあり、近くには F1 でも使われるセパンサーキットや、
エアポートホテルなどもあります。同空港はクアラルンプールとKL
IAエクスプレスという鉄道で直結され、所要時間は 28 分です。
    • 0

セランゴール州は、#1の方の回答にあるように、クアラルンプール(KL)を取り囲むようにしてマレー半島の西側に位置しています。

住所を記す場合、Selangor D.E.と、後ろのアラビア語に由来する部分は略されることもあります。

具体的にはどこを念頭におかれているのかわかりませんが、たいていの町へはKL(のバスターミナル)から、バスが出ています。
例えばホタルで有名なセランゴール川のあるクアラ・セランゴールへは、1時間半~2時間程度です。KL市内は混んでいるので、クランまで電車で行って、そこからバスの方がいくらか早いかも知れません。

州都のシャーアラムへは電車でも行けますが、バスの方が本数も多いしいくらか早いようです。40~50分でしょうか。

首相官邸のある行政首都のぺタリンジャヤは、KLIA空港とKLセントラルを結ぶKLIAエクスプレスではなく各駅停車のKLIAトランジット利用で、どちらからも15分前後です。実際にはペタリンジャヤ駅からバスなので、もう少し時間はかかりますが。

1ヶ月後に迫ったF1グランプリの行われるセパンサーキットへは、KLセントラルからKLIAトランジット利用の3日間通しの往復切符が出るようです(RM100)。8日だけだとRM80で、KLIAからのバス代も含まれるとのことです。
各駅停車(と言っても途中3駅あるだけです)のKLIAトランジットは36分かかります。

KLセントラルからサーキットへはバスも運行され、これだともっと安く行けます。

参考URL:http://www.tourismmalaysia.or.jp/region/index.html
    • 0