アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

息子の友達(小3)のピアノ発表会に招待されました。
会場はホテルなので、大きなホールや会館ではないです。
花束は持って行った方がいいですか?
持って行った場合、いつ渡すのがいいでしょうか?
その友達のお姉ちゃん(小6)も弾きます。
出番以外は、見に来た人達と一緒の席で見るみたいです。
持って行った場合、
子供達が席に戻ってきた時に渡すのか
弾き終わった後、舞台まで行って渡すのか分かりません。
どれぐらいの花束がいいのかも分かりません。
だいたいの金額も合わせて、教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

私はピアノを教えており、自分も習っているのですが、お友達に持ってくるというケースは少ないながらもありますね。

特に持っていかなければ、ということはなく、お子さんがお友達に花束をあげたい!ということなら、差し上げればよろしいかと思います。

参考までに私の教室でのやり方ですが、受付の方に預かっていただき、写真撮影の時に生徒に渡しています。これは、花束のラッピングの音ががさがさすることがあり、気が散って演奏出来ないという生徒がたまにいること、もう1つは進行上の理由です。(入れ替えはアナウンスでつなぐため)会場は小さなホールでサロン風にやっているので、ホテルの場合に近いと思います。

小学生のお子さんなら、2000円くらいかな?時期によってお店によってどんなお花を入れるかによって内容も変わってきます。息子さんのお友達ということなら、男の子でしょうか。弾く曲のイメージに合わせた色で、あまり大きすぎないものが喜んでもらえるかもしれませんね。
    • 2
この回答へのお礼

回答いただき、ありがとうございました。
子供が友達に花束をあげたい!とは思ってないみたいです。
なんせ、男の子なもんで。。。
でも、私が手ぶらで行くのも気になるので、
友達と、お姉ちゃんが席に戻って来たとき、
一つずつ私から渡そうと思います。

自分もピアノをやってました。

発表会の時には、先生に花束を差し上げましたよ。
ピアノ教室にもよりけりだと思うのですが、おそらく発表会後、集合写真の撮影があると思います。自分はその時に先生にお渡ししました。もちろん、いつもお世話になっているお礼と、花を持っていたほうが絵になるといいますか、「花を持たせる」といいますか…。

子供の発表会だと、先生たちが裏方で、「○番、○○君、エリーゼのために」等のアナウンスをしたり、次の番の子たちをステージ裏に移動させたり、いろいろと流れがありますので、あまり演奏後、舞台にいって渡すのはよくないかもしれません。

なので、個人的な意見としては、もし写真撮影があるのなら、その時に、です。値段としては1500円~くらいでいいのではないでしょうか?3000円もあればかなり立派なものができますし、お子さんでしたら、その半額くらいで(汗)
    • 3
この回答へのお礼

回答いただき、ありがとうございました。
舞台まで行ってしまうと、進行の妨げになりそうですね。
演奏が終わって、子供達が席に戻って来た時に、
渡そうかなと思います。