プロが教えるわが家の防犯対策術!

中学2年の息子ですが 重度の喘息です。現在国立の養護学校にいます。
知能はいたって普通(むしろ平均よりはいいかも)ですが、極度の喘息で
将来が不安です。どんな進路を取ればいいのでしょうか?
また そんな彼が働く職場はどんなところがいいのでしょうか?

A 回答 (3件)

私は既往症が小児喘息で、小学校の時4年間治療(アレルギーの原因を


注射して体質を改善する方法)を続けて
現在はまぁ特に問題なく社会生活しております。

(ただ急に走ったりすると「ヒューヒュー」と
呼吸が苦しくなりますが。ディズニーランドで
ハニーハントの優先券をもらうために門からヨメと駆け足
したときは死にそうになりました。)

大学卒業後、ある企業で経理を担当しておりますが
その既往症で業務に支障が出たことはありません。
むしろ周りの健康体の人のほうがなにかしらすぐ
風邪をひいたりして病欠することが多いです。

症状の程度がわからないのでなんとも言えませんが、中学生の段階で
病気のために進路を固めてしまうのもとても残念な話なので、
取り敢えず治療に専念して、プラス充実した生活をお送り下さい。

一日も早くよくなりますことをお祈り致します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あなたのアドバイスを大変心暖かく読ませていただきました。
私自身 あまり病気(入院するほどの)しない方なので
息子の気持ちや将来のことなど考えると 心配で仕方なかったのですが・・・
うちの息子もあなたのようなユーモアあふれるセンスを身につけ充実した人生を送れたらいいと願います。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/06/11 16:11

私も喘息持ちで、幼少時病院から学校に通っていましたが、


普通に大学にもいって一部上場の会社で勤務していましたよ。

友人も会社の人も優しかったし、通常とほぼ変わらない生活を送れました。

周囲の人達にはさんざん迷惑をかけていたのかもしれませんが、
心底感謝しています。

世の中冷たい人ばかりじゃありません。努力すればきっと見ていてくれる人は
います。少しでも希望をお子さんに持たせてあげて下さい。

陰ながら応援させて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはりみなさん経験者からのお言葉で
読んでいて 何かしら こみ上げてくる物があります。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/06/11 16:26

#1の方の意見に賛成です。



今から進路を絞るより、例えば技術を身につけて自営するという方法を考えられては如何でしょう。

「何の業種にするか」は息子さんの適性や夢を育んで上げるのが良いと思います。

自営業は勤め人に比べて厳しい部分のある職業ですが、自分で環境や時間をコントロールできますから良いのではないかと思いますよ。

今からそれを目標にすれば独立心も養われるのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私自身自営業なのでそうさせたい気持ちもあります。
ただし 少しは社会経験をふまえないと 顧客の獲得やオリジナリティ等が薄れてしまうので・・・
ゆくゆくはそうさせたいですね・・
ありがとうございました。

お礼日時:2002/06/11 16:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!