アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分はちょっとした事で罪悪感を感じてしまい、一度考え出すと他の事に何も手が付けられなくなります。

また、自分に直接的な責任が無くても、少しでも自分が手伝ったものであれば物凄く責任を感じてしまい、良い結果が出なかった場合は心が物凄く痛みます。

友人にはよく心配性や考えすぎと言われるのですが、やはり私は考えすぎなのでしょうか?

A 回答 (3件)

あなたはとても責任感の強い方なのですね。

また、きっとまだお若いのだと推察致します。
人の性格や性分は、年と共に少しずつ変わっていくものです。
きっとあなたの責任感の強さも、少しずつ違う形になってくるものなのでしょう。
決して、責任感が弱くなるとか、無責任になるということではなく、
「他のことに手がつけられないほど」までには到らず、上手に心がコントロールされてくるのではないでしょうか。

何をやっても罪悪感など持たず、「オレじゃないもん」とか「私には関係ない」という人達より、よっぽど頼もしい限りではありませんか。
今はちょっとコントロールできないだけ。
責任感が強いって、素晴らしいことなのですよ。
でも、失敗があってもあまり落ち込まず、次のステップにできるようになるといいですね。(^-^)
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅れてしまい申し訳ありません。

自分でも色々考え過ぎてしまうのが欠点だと感じています。他人の事に関わる時、自分はどうしたらいいのだろうと考えすぎて余計な事までやってしまったりと後悔してしまう事がたくさんあります。

最近は他人の為に動くのがどんなに難しい事かと感じております。

myondaさまのコメントを見て少し気が楽になりました。少しずつコントロール出来るように頑張っていきたいと思います。

罪悪感だけで、特に生活や行動に支障が無いなら、好きなだけ感じててもいいと思いますが、生活や次ぎの行動に支障が出るなら問題ですよね。

失敗したなら、失敗の原因を分析し、どうしたら失敗を防げるのかを見出しましょう。そのためには勉強が必要になると思います。

それと、一つの失敗に拘ると経験が積めなくなります。経験が少ないと、とても大きいものに見えたり、小さい物に見えたりして考えが定まらなくなります。経験を積むようにしましょう。

考える事と、経験は二人三脚です。
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅れて申し訳ありません。

自分は一つの事に拘り過ぎてしまうので次の行動に移すのが遅くなってしまいます。やはりたくさんの経験を積むには、一つの事にいつまでも拘っているの良くないですよね。

もう少し気楽に考えて色々な経験が積めるように努力していきたいと思います。

どの回答も素晴らしく、優劣をつけることが難しかった為、ポイントの付与は先着順にさせていただきました。

回答の順番によりポイントを与えられなくて申し訳ないです。

あなたは真面目なんですねー

そして責任感があると、
ハッキリ言いましょう、考えすぎですよ
あなたが居ても居なくても物事は進んで行きますよ
もっと気楽に生きましょう

もし、この性格が直らないようなら
逆にこれからは物事を気が済むまでおせっかいするとかどうでしょう?
行動すると案外楽になるかもしれませんね
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅れて申し訳ありません。

そうなんですよね。自分がいなくても物事は進むんですよね。ただ、自分のせいでその人に余計な手間まで掛けさせてしまったんじゃないかと考えると色々落ち込みます。

もう少し気楽に考えられるように生活していきたいと思います。